ブログ

【東京・私大(GMARCH)編】志望学部のキャンパスはどこか把握しよう!

こんにちは!

志望校を決めようと思った君へ!えらい!

まずは色んな大学のHPを確認して志望大学や学部を決めていきましょう!

そして、その大学の合格に向けて勉強して、「合格したぞ!」となった後に、

「・・・あれ?こんなところだったっけ?」なんて思う学生が毎年一定数います。

それはなぜか?実は学部によりキャンパスが違うところにある可能性があるからです。

多くの大学は様々なキャンパスを持っています。

「自分の学部だけ思っていたキャンパスが違う…」なんて勘違いが起きないように

しっかりこのブログを見て志望校や学部の一助にしてください!今回は東京・私大(GMARCH)編!

キャンパス(マーチ)

今回取り上げる大学は??

東京の主要私立大学として挙げられるのは、

・早慶

・GMARCH

・日東駒専

といった大学群のあたりでしょうか。

全て取り上げると超長文になってしまいますので、今回はGMARCH編!

6大学の内、学習院大学はキャンパスが1つだけなので今回は5大学を紹介!

早慶は既にブログに書いていますのでご覧ください!

日東駒専はまた今度お伝えします!

 

 

明治大学(駿河台・和泉・生田・中野キャンパス)

GMARCHの「M」を担う明治大学。

スポーツも含めて伝統校ですよね!

メインキャンパスである駿河台キャンパスをはじめ、和泉・中野キャンパスは都内ですが、

一つ神奈川県にキャンパスを構えています!

 

生田キャンパス

明治生田

(画像引用:明治大学HP https://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/ikuta/campus.html)

設置学部:理工学部、農学部

住所:神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1

アクセス:小田急「生田駅」徒歩10分

神奈川県川崎市にキャンパスがあります!

2学部のみのキャンパスですがそれでも広大で、

中でも日替わりで料理が変わるネオ屋台村は大人気です!

 

 

青山学院大学(青山・相模原キャンパス)

GMARCHの「A」を形成します。

駅伝も強豪で、おしゃれなイメージですよね!

そのイメージの形成に一躍買っている青山キャンパスが有名ですが、

相模原にもキャンパスがあります!

 

相模原キャンパス

青山相模原

(画像引用:青山学院大学HP https://www.aoyama.ac.jp/outline/campus/)

設置学部:理工学部、社会情報学部、地球社会共生学部、コミュニティ人間科学部、

住所:神奈川県相模原市中央区淵野辺5-10-1

アクセス:JR「淵野辺駅」より徒歩7分

理系学部が集まっています!先進の研究設備が整っており、自然豊かな敷地の中で

のびのび学ぶことができます!

 

 

立教大学(池袋・新座キャンパス)

GMARCHの「R」を形成します。

スポーツの露出度では他大に劣りますが、全国屈指の伝統校です!

今年の箱根駅伝の予選会でも躍進を見せ、立教大旋風が起こすときも近いかもしれません。

そんな立教大、埼玉県にもキャンパスを構えています。

 

新座キャンパス

立教新座

(画像引用:立教大学HP https://www.rikkyo.ac.jp/access/)

設置学部:観光学部、コミュニティ福祉学部、現代心理学部

住所:埼玉県新座市北野1-2-26

アクセス:東武東上線「志木駅」より徒歩15分

埼玉県に位置していますが、池袋から電車で20分と都心へのアクセスは苦ではありません。

都心へのアクセスも良好な中で、郊外の広大な敷地での学びもできて、

まさにいいとこどりなキャンパスです!

 

 

中央大学(多摩・後楽園・市ヶ谷・田町キャンパス)

GMARCHの「C」を形成します!

広島カープを彷彿とさせるCのマークは多くの人に知られていますよね!

中央大学の場合は一番のメインキャンパスが東京23区外にあります!

 

多摩キャンパス

中央玉

(画像引用:中央大学HP https://www.chuo-u.ac.jp/campusmap/tama/)

設置学部:法学部、経済学部、商学部、文学部、総合政策学部、国際経営学部

住所:東京都八王子市東中野742-1

アクセス:多摩モノレール「中央大学・明星大学駅」より直結

中央大学のメインキャンパスということですべてが整っています!

自然に囲まれた中で同じ学生と切磋琢磨できそうですね!

 

 

法政大学(市谷・多摩・小金井キャンパス)

GMARCHの「H」を形成しています。

法政カラーのオレンジ色に染める学生は実際にいるのでしょうか??

市谷キャンパス・小金井キャンパスは東京23区内ですが、

こちらも多摩キャンパスが23区外です!

 

多摩キャンパス

法政多摩

(画像引用:法政大学HP https://nyushi.hosei.ac.jp/access/tama)

設置学部:経済学部、社会学部、現代福祉学部、スポーツ健康学部

住所:東京都町田市相原町4342

アクセス:京王線「めじろ台駅」よりバス10分

解法的なキャンパスの中で自然と調和している環境の中で学生生活を送れます!

やや都心からは離れますが、新宿から40分なので遠いというわけではありません!

 

 

まとめ!

ここまで見ていただきありがとうございました!

志望校選びの一助になれば幸いです!

その中で、

「自分に合った志望校選びを手伝ってほしい!」

「志望校が決まったけど、何をすればいいのかわからない…」

「志望校合格に向けての勉強法を教えて欲しい…」

「何か高1・高2のうちにできることはないのかな?」

などと思う方も多いかなと思います。

もし、そんな話も聞きたい!と思ってくれた君は

下のボタンを押すか、電話で、無料受験相談の申し込みをお願いします!

受験相談といっても志望校が決まっていなくても大丈夫!

受験・日ごろの勉強に関する相談であれば何でも大丈夫!

完全無料ですので、軽い気持ちで聞きに来てください!

それだけで、あなたはライバルより一歩リードです!

無料受験相談

 

★お電話はこちら!

TEL:052-551-6020

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾名古屋校は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾です\(^o^)/

 

武田塾名古屋校は、

近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

中村区・中川区・港区・熱田区を中心とした名古屋市をはじめ、

北名古屋市・稲沢市・清須市・海部郡・弥富市・あま市・愛西市・東海市といった

愛知県内にお住まいの中高生をサポートしており、

旭丘高校明和高校向陽高校瑞陵高校千種高校

西春高校松陰高校中村高校熱田高校

東海高校滝高校名城大学附属高校愛工大名電高校

椙山女学園高校桜花学園高校金城学院高校

といった愛知県内の数多くの中学生・高校生・既卒生の方、

また岐阜県や三重県といった県外にお住まいの方にもお通いいただいております!!

 

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごします。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げることができます!

 


 

武田塾名古屋校

 

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたい!

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたい!

効率よく成績を上げる方法を知りたい!

それなら、是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

 

※無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる