ブログ

【愛知・私立大学編】志望学部のキャンパスはどこか把握しよう!

こんにちは!

愛知県の大学で志望校を決めようと思った君へ!えらい!

まずは色んな大学のHPを確認して志望大学や学部を決めていきましょう!

そして、その大学の合格に向けて勉強して、「合格したぞ!」となった後に、

「・・・あれ?こんなところだったっけ?」なんて思う学生が毎年一定数います。

それはなぜか?実は学部によりキャンパスが違うところにある可能性があるからです。

多くの大学は様々なキャンパスを持っています。

「自分の学部だけ思っていたキャンパスが違う…」なんて勘違いが起きないように

しっかりこのブログを見て志望校や学部の一助にしてください!今回は愛知県・私立大学編!

志望学部キャンパス選び

今回取り上げる大学は??

愛知県の主要私立大学として挙げられるのは、

・南山大学

・中京大学

・愛知大学

・名城大学

・愛知学院大学

あたりでしょうか。

そのうち南山大学は1つしかキャンパスがないので勘違いをすることはないです!

逆に、南山以外の4校は2つ以上のキャンパスを有しているので勘違いが起こる可能性が出てきます!

その4校を見ていきましょう!

 

 

中京大学(名古屋・豊田キャンパス)

スポーツで有名な中京大学。

名古屋駅から電車で30分の位置にある「八事駅」駅直結の

名古屋キャンパスの他に豊田キャンパスが存在します!

 

豊田キャンパス

中京豊田キャンパス

(画像引用:梅村学園HP https://www.umemura.ac.jp/introduction/s1.html)

設置学部:現代社会学部、工学部(情報工学科、メディア工学科)、スポーツ科学部

住所:愛知県豊田市貝津町床立101

アクセス:愛知環状鉄道「貝津駅」より徒歩10分

名古屋駅からは1時間20分ほどかかります!

「スポーツの中京」らしく、この豊田キャンパスにはスケートリンクや温水プール

などスポーツ施設が完備されています!

豊田キャンパス自体は名古屋キャンパスに比べると存在感が薄いと思いますが、

「スポーツの中京」と言われる礎はこの豊田キャンパスがある故にと言えそうです!

 

 

愛知大学(名古屋・豊橋キャンパス)

地元に根差し、東海圏では知名度の高い愛知大学。

2012年に移転してきた「名古屋キャンパス」はささしまライブに位置し、

名古屋駅から徒歩10分とアクセス抜群です!

しかし、愛知県第二の都市、東三河の玄関口と言われる年にもにもキャンパスを構えています!

 

豊橋キャンパス

愛大豊橋

(画像引用:愛知大学HP https://www.aichi-u.ac.jp/profile/campus/toyohashi)

設置学部:地域政策学部、文学部、短期大学部

住所:愛知県豊橋市町畑町1−1

アクセス:豊橋鉄道渥美線「愛知大学前駅」より徒歩0分

名古屋駅から1時間20分ほどかかります!

都心にある高層ビルの名古屋キャンパスとは打って変わって、

広大な敷地に自然豊かな豊橋キャンパス!

名古屋からはかなり離れていますが、愛知大学創設の地でもある土地で

のびのびとキャンパスライフを送れそうです!

 

 

名城大学(天白・ナゴド前・八事・春日井キャンパス)

こちらも駅伝などで全国に名の知れる伝統ある大学ですね!

本学のある「天白キャンパス」(名古屋駅から約30分)、

2016年に完成した「ナゴヤドーム前キャンパス」(名古屋駅から約20分)が有名ですが、

八事キャンパス、春日井キャンパスが存在します!

 

八事キャンパス

名城薬学部

(画像引用:名城大学HPhttps://www.meijo-u.ac.jp/news/detail_24530.html)

設置学部:薬学部

住所:名古屋市天白区八事山150

アクセス:地下鉄「八事駅」より徒歩10分

名古屋駅からは電車で約30分!

薬学部専用キャンパスです!

集中して薬学部の6年間を過ごすことができますよ!

メインの天白キャンパスも15分程歩けば行けますので立地もいいです!

 

春日井キャンパス附属農場

春日井キャンパス

(画像引用:名城大学HPhttps://www.meijo-u.ac.jp/news/detail_24530.html)

設置学部:農学部の一部

住所:春日井市鷹来町字菱ヶ池4311-2

アクセス:名鉄バス「総合体育館前」(春日井市)より徒歩5分

名古屋駅からは約1時間!

農学部生以外は名城大学生でも行くことが少ないキャンパスではありますが、

名古屋市のベッドタウンとして有名な春日井市に13ヘクタールの敷地を使い、

附属農場とともに農学部の研究拠点となっています!

 

 

愛知学院大学(日進・名城公園・楠元・末盛キャンパス)

中堅大学として「愛学」の愛称で知られる愛知学院大学。

東京ドーム11個分に相当する広大な土地を持つ「日進キャンパス」(名古屋駅から約1時間)、

2014年に完成した「名城公園キャンパス」(名古屋駅から約20分)

が有名ですが、薬学部・歯学部は別キャンパスで学びます!

 

楠元キャンパス

楠元キャンパス

(画像引用:愛知学院大学HPhttps://navi.agu.ac.jp/campus/)

設置学部:薬学部、歯学部、短期大学部

住所:名古屋市千種区楠元町1丁目100

アクセス:地下鉄「本山駅」より徒歩5分

名古屋駅から電車などで約20分!

医療のスペシャリストを養成する場として

最先端の設備が備えられています!

 

末盛キャンパス

末盛キャンパス

(画像引用:愛知学院大学HPhttps://navi.agu.ac.jp/campus/)

設置学部:農学部

住所:名古屋市千種区末盛通2丁目11

アクセス:地下鉄「覚王山駅」より徒歩2分

名古屋駅から電車などで20分!

楠元キャンパスに近いところに位置し、附属病院もあります!

臨床歯科化学の教育・研究にも活用され、医療の最前線に触れることができますね!

 

 

まとめ!

ここまで見ていただきありがとうございました!

志望校選びの一助になれば幸いです!

その中で、

「自分に合った志望校選びを手伝ってほしい!」

「志望校が決まったけど、何をすればいいのかわからない…」

「志望校合格に向けての勉強法を教えて欲しい…」

「何か高1・高2のうちにできることはないのかな?」

などと思う方も多いかなと思います。

もし、そんな話も聞きたい!と思ってくれた君は

下のボタンを押すか、電話で、無料受験相談の申し込みをお願いします!

受験相談といっても志望校が決まっていなくても大丈夫!

受験・日ごろの勉強に関する相談であれば何でも大丈夫!

完全無料ですので、軽い気持ちで聞きに来てください!

それだけで、あなたはライバルより一歩リードです!

無料受験相談

 

★お電話はこちら!

TEL:052-551-6020

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾名古屋校は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾です\(^o^)/

 

武田塾名古屋校は、

近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

中村区・中川区・港区・熱田区を中心とした名古屋市をはじめ、

北名古屋市・稲沢市・清須市・海部郡・弥富市・あま市・愛西市・東海市といった

愛知県内にお住まいの中高生をサポートしており、

旭丘高校明和高校向陽高校瑞陵高校千種高校

西春高校松陰高校中村高校熱田高校

東海高校滝高校名城大学附属高校愛工大名電高校

椙山女学園高校桜花学園高校金城学院高校

といった愛知県内の数多くの中学生・高校生・既卒生の方、

また岐阜県や三重県といった県外にお住まいの方にもお通いいただいております!!

 

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごします。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げることができます!

 


 

武田塾名古屋校

 

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたい!

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたい!

効率よく成績を上げる方法を知りたい!

それなら、是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

 

※無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

 

公式LINE

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる