【名古屋の高校1・2年生必見!】受験勉強ってなにをしたらいいの?

名古屋校・

Yellow and Blue Initiative Blog Banner

名古屋の高校1・2年生のかたは、もうすぐ新学年ですね。

そうなってくると、必然的に受験への機運が高まってくると思います。

特に2年生のかたは、周囲の雰囲気の変化を敏感に感じ取っているのではないでしょうか。

そこで今回は、そもそも受験勉強ってなにをしたらいいのかをご紹介します!

学校のテスト勉強とは全然違うので、ぜひ参考にしてみて下さい!

 

武田塾名古屋校よりご挨拶

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾名古屋校は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

お通いいただいてます。

また、愛知県全域(あま市、弥富、豊田、刈谷、安城、一宮、小牧、春日井、半田、大府)

三重県、岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

そもそも受験勉強ってなにをしたらいいの?

受験と学校のテストとの違いとは!

まず受験勉強をするにあたって、学校のテストとの違いを考えてみましょう!

 

学校のテスト

定期テストの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

通っている学校によるところもありますが、基本的に学校のテストは、狭い範囲での出題がなされます。

特に国語などで顕著ですが、それに加えて、一度見た問題が出題されることもあります。

先生が「ここテストに出るよ」と言っていた記憶があるかたも多いのではないでしょうか。

つまり、学校のテストは『暗記』さえしてしまえば、点数が取れてしまうのです。

 

実際の受験

大学受験の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

しかし受験では、大学ごとに特色はあるものの、基本は全範囲から出題されます。

さらに当然ながら、今までの問題と全く同じ問題は出題されません。

これはつまり、『暗記』では太刀打ちができないことを意味しています。

なので受験勉強では、『暗記』でなく『理解』がとても大事になります。

 

『理解』する勉強の仕方

ひらめいたの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

学校のテスト勉強と受験勉強の違いはわかっていただけたと思います。

では、『理解』するためには、どのような勉強をしたらよいのでしょうか。

英文法を例に出して説明します!

 

英文法を『理解』する勉強法

まずはこちらの参考書をご覧ください!

5d21ae5b2bdb46d301514e7d715dd778-e1515735703283

『大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編』です!

こちらの参考書は、講義部分が主になっており、わかりやすい解説で、英文法の基礎の基礎から学ぶことができます。

そして章末には問題がついており、その内容を理解できたかの確認も行えます。

しかしここで重要なことは、その問題に正解することではありません!

問題の答えがなぜそうなるのかを、他人に説明できるようになることが重要です!

そうすることで初めて『理解』ができ、初見の問題に挑んでいけるようになるのです。

 

受験勉強関連の記事

こちらの記事もぜひ参考にしてみて下さい!

【名古屋の高校1・2年生】受験勉強の始め方と科目別の勉強方法まとめ!

エレガント 机 YouTubeサムネイル (7)

 

【名古屋の高校1・2年生へ!】受験勉強っていつ始めたらいいの?

ソーシャルメディア会議 YouTubeサムネイル (1)

 

さいごに

『暗記』『理解』の違いはわかりましたか?

だけど、一人で勉強していったり、今後の勉強計画まで立てていくのは難しいですよね。

ほかにも・・・

受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない

塾に行った方がいいのかわからない

志望校がまだ決まっていない

など様々なお悩みがあると思います。

 

志望校に合格するためにどう勉強していけばまだまだ分からない・・・

そういった人は多いと思います・・・

 

でも安心してください!

 

武田塾では志望校に行くために、

どの参考書をどの順番で、

いつまでに、どうやって終わらせればいいのか、

大学別で全部分かっています!

 

そして、今ならそれを無料勉強相談でお伝えしています!

無料勉強相談とは、無料の個別の相談会です!

 

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えしています!

もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!

*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

 

無料受験相談

 

 

塾をお探しの方へ

武田塾は無料受験相談を実施しております。

上述の通り、大学受験も戦略を立て、効率よく合格を目指したいところ!

でも、受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

お電話はコチラから!!(TEL:052-551-6020)

受験相談

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾名古屋校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾名古屋校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

 

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

02

タグ:, ,

関連記事

【武田塾名古屋校2月限定イベント!】 部活と両立しながらでも 偏差値を10上げる方法 教えます!

早いもので、年が明けてから1ヶ月が経ちました。 元旦に立てた計は順調でしょうか? 特に勉強は、いろいろな理由でおろそかになりがちです。 そしてその理由で多いのが『部活』! そこで今回のイベントでは『部…

エレガント 机 YouTubeサムネイル (7)

名古屋の高校1・2年生のみなさんは、もうすぐ新学年ですね。 そうなるといよいよ受験勉強への機運も高まってくると思います。 しかし、受験勉強の始め方って、考えたことはありますか? 地図も持たずに航海に繰…

ソーシャルメディア会議 YouTubeサムネイル (2)

名古屋の高校生のみなさんは、参考書をどうやって選んでいますか? パラパラとめくってみて雰囲気で選んだり、本屋さんのランキングをあてにして選んではいませんよね? 少しでも思い当たる節があった、名古屋の高…

ソーシャルメディア会議 YouTubeサムネイル

勉強とは切っても切れない関係である「暗記」。 この暗記が苦手だという、名古屋の中高生のかたは多いと思います。 でもこれから紹介するポイントを押さえてしまえば、一気に得意になっちゃうかもしれませんよ! …