ブログ

名古屋市の英語が苦手な高1,高2必見!これで解決!武田塾式英語勉強法!!

文系の方にとっては重要な科目である英語。

「どのように勉強すれば成績が上げられるかわからない。」

と悩んでいるも方も多いのではないでしょうか。

そんなあなたに今回は武田塾の英語勉強法を教えます!

プレゼンテーション1

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾名古屋校は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

お通いいただいてます。

また、愛知県全域(あま市、弥富、豊田、刈谷、安城、一宮、小牧、春日井、半田、大府)

三重県、岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

英語の勉強なにから始めたらいいの?

英語を苦手とする方で多いのが、

「長文読解が苦手で解けません。もしくは時間が足りなくて最後まで読めない。」

という理由で、長文の問題集をいきなり解こうとする方、

それは間違いです。

英語が苦手な生徒が長文問題集をやれば偏差値があがるのでしょうか。

答えはNOです!!

ほとんどの生徒はそれよりも前の段階に原因があります。

なぜなら、長文は短い文の集まりなのです。

つまり、いくつもの短い文を正確に訳すことができなければ、長文を訳すことはできないのです。

では短い文を正確に訳す為にはどのような要素が必要なのでしょうか。

 

まずは単語を覚えよう!

まずは単語です。単語の知識がないと穴空きの状態の文を読んでいるようなものです。

それじゃ文が読めるわけないですよね。

武田塾がオススメする単語帳はシステム英単語です!

単語のチョイスが非常によく、良く出るような実用性の高い英単語載っています。

実際に使われるような短い例文で、かつ実用性が高いフレーズが載っています。

このミニマルフレーズを覚えることによって、

見出し語だけではなく関連語をシチュエーションをイメージしながら覚えることができ、

語彙を芋づる式に増やせるのがとても魅力です。

シスタン

 

文法は問題集と講義系参考書を併せて使おう!

次は文法です。単語だけを覚えていても文法を理解していないと文は読めませんよね。

文法の参考書は2種類あります。問題集と講義系参考書です。

問題集は文字通り、講義系参考書はいわば教科書のようなものです。

使い方はまず問題集をやっていきます。

進めていく内に理解できない部分が出てくると思います。

そんな時に講義系参考書を読んで理解するという流れです。

武田塾でオススメする問題集はネクステージです。

ネクステージは左側に問題、右側にその解説や回答が書かれているという構成ですが、

右側に書かれている情報を丸暗記しても実際の試験では役に立ちません。

やった問題がそのまま出る定期試験のようなテストであれば丸暗記的なやり方でも点が取れますが、

入試ではもちろん解説ページなどついていないからです。

なぜその答えになるのかを左側の問題文と選択肢を見ただけで自分の言葉で言えるようにしてください。

ネクステージ 写真

講義系参考書はForestです。

この教材は、タイトルの通り文法問題集として一番初めに取り組めるよう、

基礎的な内容から解説されているのが特長です。

解答を読んでも理解できないところがあったり、

解答の根拠があいまいな部分があったりする場合には、

Forestの該当ページを読んで知識を補強するのが良いでしょう。

forest 画像

 

熟語・構文解釈の参考書!

次に熟語です。熟語は単語と同じで意味が分かってないと訳すことが出来ません。

しかも熟語が入った文は問題になったり、問題の答えに繋がる重要な文だったりするので非常に重要です。

武田塾のオススメする参考書は速読英熟語です。

まずは熟語だけを覚えることをお勧めします。

英熟語和英単語以上に意味が紛らわしい似たようなものがかなりあるので、

うろ覚えではなくて確実に意味が言えるようにしましょう。

最初の段階としては英熟語を見てその日本語訳(意味)が言えるというところを目指しましょう!

 

速読英熟語

次に構文解釈です。SVOCがしっかり把握できていないと文の構造が理解できません。

武田塾がオススメする参考書は入門英文解釈の技術70です。

この参考書は英語の長文読解をマスターしたい人におすすめの一冊です。

見開き1ページにひとつのテーマで長文が掲載されていて、

その解説やSVOCの構文記号、和訳や解説がまとまっているという構成になっています。

まず英語の単語熟語や文法を一通りマスターし終えてから取り組むようにしましょう。

単語や熟語が危うい段階で解釈に進んでしまうと、

構文以外に分からないポイントが多くなりすぎて効率的ではありません。

必ず順番にステップアップしていくようにするのがおすすめです。

英文解釈の技術70

いよいよ長文読解!いままでの知識を活用しよう!

最後は長文読解です。新しいことを学習するというよりは、

今までに学んだ知識を使って長文を解いていき、長文を解くことに慣れていきましょう。

上記に学んだことを活用すれば長文を読むことができるようになっているはずです。

武田塾がオススメする参考書は英語長文ハイパートレーニング レベル2です。

この参考書は解説が分かりやすいだけでなく、全文にSVOCの構文が振られているのが特長です。

そのため、自分で問題文を読んでいくときに考えたSVOCの構造が正しいかどうかを漏れなく確認することができます。

長文読解問題を演習する際には、ただ設問の答えがわかるだけでなく、

なぜその答えになるのかという解答の根拠や、考え方のプロセスを重要視してください。

最後に

 

受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない

塾に行った方がいいのかわからない

志望校がまだ決まっていない

など様々なお悩みがあると思います。

 

志望校に合格するためにどう勉強していけばまだまだ分からない・・・

そういった人は多いと思います・・・

 

でも安心してください!

 

武田塾では志望校に行くために、

どの参考書をどの順番で、

いつまでに、どうやって終わらせればいいのか、

大学別で全部分かっています!

 

そして、今ならそれを無料勉強相談でお伝えしています!

無料勉強相談とは、無料の個別の相談会です!

 

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えしています!

もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!

*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

 

無料受験相談

 

 

塾をお探しの方へ

武田塾は無料受験相談を実施しております。

上述の通り、大学受験も戦略を立て、効率よく合格を目指したいところ!

でも、受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

お電話はコチラから!!(TEL:052-551-6020)

受験相談

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾名古屋校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾名古屋校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

 

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

02

関連記事

【10/15(木)20時からはYoutubeを見よう!】 中森先生&高田先生がお送りするお悩み相談生配信!

  【10/15(木)20時からはYoutubeを見よう!】 中森先生&高田先生がお送りするお悩み相談生配信!   こんにちは! 武田塾名古屋校です!   武田塾 ..

『国公立大学で英作文が出てくる君に贈る!』意外に知らない英作文の解き方・勉強方法をご紹介♪

国公立大学を目指している高校3年生&浪人生のあなたは必見♪ 英作文の解き方や勉強方法について武田塾名古屋校が徹底紹介!! ぜひ、最後までご覧ください(^^)/   こんにちは! 武田塾名古屋校です! ..

【高1生・高2生は必見】武田塾名古屋校が「学校推薦型選抜」「総合型選抜」などの新入試の形式の違いをわかりやすく教えちゃいます!

2020年度から実は入試の形式に変化があったことを高校生の皆さんは知っているでしょうか??   噂で少し聞いただけだと、いざ自分が入試を受けるときにわからなくなってしまうので、   ..

【高1・高2は必見の学部紹介!】 法学部ってどんなところなの?実際に勉強する内容や気になる就職先などをご紹介!

Q、ボクシングの試合で人を殺してしまったら犯罪?それとも無罪? 答えは記事の中にあるので、続きをそのままご覧ください!   法学部は法律を勉強する学部、って勘違いをされる 高校生・受験生の方 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる