ブログ

【休日で差を付けろ!】休日に必要な勉強時間とは??

受験生は休日に何時間くらい勉強したらいいんだろう??

一生懸命勉強しているけど、まだまだ足りない気がする。。

どれくらい勉強するのが良いんだろう?

受験生、要チェック!!!

 

 

 

学校の勉強と受験勉強 (1)

 

 

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾名古屋校は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

お通いいただいてます。

また、愛知県全域(あま市、弥富、豊田、刈谷、安城、一宮、小牧、春日井、半田、大府)

三重県、岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

 

最低8~9時間は勉強に使おう!

 

高2、高3の受験生のみなさま、夏休みが終わりましたが、黙々と勉強していますか??

 

よくある質問のひとつに、「受験生は何時間くらい勉強すべきでしょうか?」

 

というものがあります。

 

もし、休日に部活がなく、1日中勉強できるのであれば、

 

最低8~9時間は勉強しましょう!!

 

理想の勉強時間は、1科目につき3時間です!

 

であれば、私立大学を志望する受験生なら9時間になりますね。

 

ですので、1日中勉強に使えるのであれば、8~9時間は最低でもやりましょう!

 

そしてさらに、国公立大学を志望する方は、12~13時間はやりたいです!

 

12時間も勉強するの!?と思うかもしれません。

 

しかし!!国公立大学は私立大学に比べて科目数が多く、どうしても時間がかかってしまいます。

 

そして、もし入試まで時間がない高3生は、12時間勉強するのは当たり前ですよね!

 

 

睡眠時間は削らないように!!

 

ただし、睡眠時間は必ずとりましょう!!

 

昔、受験業界には「四当五落(よんとうごらく)」という凄まじい標語がありました。

 

これは、4時間睡眠だと受験に合格し、5時間睡眠だと不合格になる、というものです。

 

おそろしいですね。。これを真似すると、すぐに体調が悪くなりますので、無視してくださいね!

 

記憶を定着させるためにも睡眠は必要ですからね!

 

基本的には睡眠時間は6時間といわれていますが、7時間8時間寝てしまっても大丈夫です!

 

8時間寝たとしても、24時間のうち残り16時間。そこから食事、入浴など必要な時間を除いても

 

12~13時間は確保できるんじゃないでしょうか??

 

睡眠時間をたっぷりとっても、工夫すれば必要な勉強時間は確保できるということですね!

 

逆に、4~5時間など、短時間睡眠になってしまった場合は、どこかで仮眠をとるなどして睡眠時間を確保してください!

 

 

 

逆転合格は参考書から始まる!!

 

夏休み以降で追い上げていこうと思ったら、猛烈に勉強していく必要があります!

 

今は、予備校の先生がノウハウをすべて詰め込んだ良質な参考書が山ほどありますので、

 

本屋さんで自分にぴったりな参考書を選んで解き進めていけば、効率よく成績を伸ばすことができます。

 

ですが、、、

 

どんな参考書を選べばいいのか分からないですよね。。

 

参考書は、自分にあった難易度のものをやらなければ、結局何度も立ち止まってしまって

 

1日中勉強するはずが、途中でやめちゃったりするんですよね。。

 

参考書選びで大事なのは、

 

「今の自分でも、ちょっと頑張れば解けそう」というレベルの参考書を選ぶことなんです。

 

そうはいっても、自分にあった参考書がわからないんだ!

 

という方もいらっしゃいますよね。

 

私にあった参考書をはやく教えてよ!というそこのあなた!

 

 

武田塾名古屋校では、今のあなたの実力にぴったりあった参考書を紹介し、

そこからどのように名古屋大学、名古屋市立大学、名古屋工業大学、南山大学など

あなたの第一志望校に合格するか計画を立てていきます!

そして、あなたの第一志望校にどうやって合格するかお教えします!!

 

 

これは断言しますが、

ただ、漫然と参考書を解いていくだけでは

成績は上がりません!!!

成績を上げるための正しい参考書の使い方があります!!!

 

 

 

無料の受験相談でこれらをすべてお伝えしますので

ぜひ、お気軽にお電話ください(^O^)

 

 

お電話お待ちしています(*^▽^*)

 

 

武田塾名古屋校

TEL:052-551-6020

(13:30~21:00)

 

※家から出られない方の為にも、オンラインで受験相談も実施中です!

まずはお気軽にお電話ください♪

 

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「今から早慶上智に受かるためには、具体的に何を勉強したらいいの?」
「志望校に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

 

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:052-551-6020

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらの問い合わせフォームまたは、LINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

○お問い合わせフォームはコチラ

無料受験相談

 

○LINEアカウントはコチラ

02

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる