ブログ

【勉強法】GW明けからでも間に合う逆転合格勉強法って何ですか?(世界史編)

【自宅で可能】

GW明けからでも間に合う逆転合格勉強法って何ですか?(世界史編)

 

今回はGW明けからでも逆転合格が可能な

今から始めるべき世界史のおすすめの参考書を紹介しちゃいます!

 

5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_s-300x200

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾は志望校合格に向けて「自学自習できるように正しい勉強法」を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

愛知県全域から数多くの高校生・中学生にお通いいただいてます。

また、遠方からは三重県や岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

GW明けからスタート!E判定から逆転合格勉強法!!

 

名大名市大名工大・三重大志望者に限らずですが、

どの大学を受けるにあたっても基礎が大切になってきます。

そのため、まずは基礎固め重視で受験勉強を行っていただければと思います。

 

 

E判定から逆転合格できるおすすめの参考書【世界史編】

①教科書よりやさしい世界史

【教科書よりやさしい世界史の特徴】

『教科書よりやさしい世界史』は、世界史の全体像の大枠が把握できる教材となっています。

表紙や中身の要所にはイラストが掲載されていて、タイトルの通り教科書よりもやさしく世界史を学ぶことが可能です。

また、テキストは全編にわたって語りかけるような口語の文体になっているため、

世界史の教科書を読むのに苦手意識がある人にもおすすめできます。

 

【システム英単語の使い方】

『教科書よりやさしい世界史』はあくまでも導入用の一冊として、世界史の学習をスタートする用途で使いましょう。

まずは『教科書よりやさしい世界史』に書かれている重要人物のイメージをつかんだ後、

本格的に世界史の学習を進める段階で資料集や図録などを使って実際の人物の写真などと照らし合わせていきましょう

 

②パノラマ世界史

【パノラマ世界史の特徴】

世界史の講義系の参考書である『神余のパノラマ世界史』ですが、

この教材に載っている知識を全て暗記すればMARCHレベルまで対応することが可能です。

世界史は暗記事項が多いため、限られた時間を有効活用していかに効率よく暗記するかがポイントとなります。

また『神余のパノラマ世界史』では大学入試で出題されやすい重要な語句が赤文字になっているため、どこ覚えれば良いのか一目瞭然です。

 

【パノラマ世界史の使い方】

まずは教科書と『神余のパノラマ世界史』を一通り読んで流れをつかみ、

全体の流れを踏まえた上で細かい国を暗記していくという学習方法をおすすめします。

 

なお『神余のパノラマ世界史』シリーズには2冊の教材が出版されていて、それぞれ扱っている年代が異なるので注意してください

 

2冊セットですべての情報を覚えることで、大学入試に必要な世界史の知識を網羅的にインプットできます。

1冊目で扱われている内容は「古代~近代史」です。2冊目では、「近現代史」について解説されています。

世界史を初めて学習する人は1冊目から順番にマスターしていくようにしましょう。

 

③高校世界史基本用語問題集 ツインズマスター

【ツインズマスターの特徴】

『高校世界史基本用語問題集ツインズ・マスター』は、穴埋め形式と一問一答形式の2通りの学習方法で世界史の基本的な用語がマスターできる参考書です。

一般的な世界史の参考書では、穴埋め形式だけのものや、一問一答形式だけのものが多くなっています。

それぞれの出題形式にはメリットとデメリットがありますが、両方の形式を含んでいる『高校世界史基本用語問題集ツインズ・マスター』は暗記効率を最大限に高められるのが特徴です。

 

【ツインズマスターの使い方】

世界史の基本的な用語が覚えやすい『高校世界史基本用語問題集ツインズ・マスター』ですが、

単にキーワードだけを暗記しても入試に必要な実力が身に付きません。

用語を覚える際に、出来事や人物が世界史上でどのような意味を持っているのか、背景や文脈を理解していくことが大切です。

穴埋めの文章である程度の流れをつかむことができますが、

意味が分かりにくい部分などは教科書や資料集を用いて知識を補強していくようにしましょう。

また、『高校世界史基本用語問題集ツインズ・マスター』で出題されているキーワードについて、周辺知識を自分の言葉で説明できるようになると、理解度が高まるためおすすめです。

 

あとがき

世界史の学習を効率よく進めるためには、細かい知識を覚えるよりも先に大枠をつかんでおくことが大切になります。

まずは世界史に対する全体的なイメージを漠然とでもよいので理解した上で、細かい知識をあとから肉付けしていくことをおすすめします。

そのため覚えることも膨大になります。

今から勉強を始めることができるのであればはじめていきましょう!

 

 

ただ一人でやれる自信がない...

何から手を付ければいいのか分からない...

自分はどのレベルからやればいいのか...

 

 

そんなお悩みを抱えているあなたや効率のいい勉強法を知りたいって方、

どうやって受験勉強を進めていけばいいのかわからないと感じる君は

是非、武田塾名古屋校の無料受験相談へお申し込みください!

↓お申し込みはコチラから↓

TEL:052-551-6020

※家から出られない方の為にも、オンラインで受験相談も実施中です!

まずはお気軽にお電話ください♪

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「志望校に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:052-551-6020

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらの問い合わせフォームまたは、LINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

○お問い合わせフォームはコチラ

無料受験相談

 

○LINEアカウントはコチラ

02

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる