ブログ

【通信制高校】通信制高校から大学受験を目指すなら武田塾へ!

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

名古屋駅から徒歩5分逆転合格の進学塾・予備校 といえば、

武田塾名古屋校にお任せください!

buj0065-001

「通信制高校に通いながら大学受験を目指したい!

でも、何をしたらいいかわからない!最適な塾はどこ?」

 

こんなお悩みを抱えている通信制高校に通うあなたに朗報です!

武田塾がそのお悩みを解決いたします!

なぜ通信制高校から大学受験を目指すのに武田塾がオススメなのか…?

その理由を徹底解明いたします!!

 

通信制高校から大学受験を目指すのに武田塾がオススメである理由

1.通信制高校から大学受験を目指す際のメリット・デメリット

まずは、大学受験をする上で通信制高校に通う

メリットデメリット

についてお話させていただきます!

 

メリット① 1日のうち受験勉強にさける時間が全日制の高校に通うより取りやすい!

大学受験を目指す上で通信制高校に通うことで得られるメリットとして真っ先に挙げられるのは、

やはり受験勉強として使える時間が全日制の高校に通うより取りやすいことです!

 

全日制の高校に通うと1日の大半を『学校の授業』に時間が取られ

自分の勉強時間がとれて3時間…ということが多いのではないでしょうか?

 

しかし、通信制高校ではスクーリングの回数が少なかったり、

毎日通うとしても授業は午前中だけだったりと

学校で過ごす時間が全日制の高校と比べて圧倒的に少ないことが挙げられます!

 

丸1日または、午後から受験勉強の時間をしっかりとることができること

大学受験において非常に魅力的です!

 

メリット② 自分のペースで学習が進められる

全日制の高校では、授業のペースに合わせて、

自分の学習も進めていく方が多いのではないでしょうか?

そうすると簡単な内容でも1時間は授業を聞かなければいけないですし、

難しい内容では1時間しか時間をとってもらえずわからないまま先に進んでします

 

しかし、通信制高校ではスクーリングで学校に通わないといけないときはありますが、

基本的には自宅学習です。

よって、自分の得意なところはさっさと進めて、

苦手なところはじっくり考えて理解することも可能です。

 

よって、授業や周りの人に左右されることなく、

自分のペースで学習が進められるのも通信制高校に通う魅力の一つです!

 

デメリット① 授業の内容が簡単すぎる

ここからはデメリットについてお話します。

まず真っ先に挙げられるのは、

「授業の内容が簡単すぎる」

ということだと思います。

 

通信制高校では、いろんな事情があり全日制の高校に通えない、通いづらい方が多く在籍しています。

その方たちに合わせて授業を行っていく必要があるため、比較的授業内容は簡単なことが多いです。

 

しかし、大学受験となるとそれでは学力が足りないため、

足りない分を自分で勉強をして補わないといけません。

授業内容と大学受験の勉強のギャップを埋めるのがかなり大変です!

 

デメリット② 自己管理能力を身につけないといけない

メリットで述べましたが、時間にかなり余裕があります。

自分で計画を立てて、実行していければとても強みとなりますが、

そうでなければだらだら過ごして1日が過ぎてしまいます。

しっかりと自己管理ができるかどうかが試されます。

 

2.通信制高校から大学受験を目指すなら武田塾がオススメな理由!

通信制高校から大学受験を目指すなら

【武田塾】

がオススメです!

その理由を今からお話します!

 

理由① 授業は行わず、市販の参考書を使って自分で勉強を進めていく!

武田塾では、授業は行いません!

その理由は、授業を聞くだけでは成績は上がらないからです。

自分で何度も授業の内容等の復習を繰り返し行い、

その単元が説明できるようになったときにはじめて成績があがります。

授業を聞いている時間ではなく、自分で勉強している時間に成績は上がっていくのです。

 

また、授業は1単元の内容を1時間以上かけて説明します。

しかし、参考書であれば同じ1単元の内容がを5~6ページでまとまっています。

5~6ページなら10~15分あれば読むことができ、理解もできますよね?

参考書ならば授業よりも短時間で理解できるようになるので、

受験勉強もサクサク進めることができます!

 

また、参考書であれば自分ひとりでも進めることができるので、

自宅学習がメインの通信制高校では最適な勉強法といえるでしょう!

 

理由② 今の自分のレベルから志望校までのカリキュラムを作成してくれる!

武田塾では、生徒のレベルから志望校合格まで期間を逆算し、

一人ひとりに合わせたカリキュラムを作成しております。

カリキュラムを作成しますので、

「何から始めていいかわからない!」

というお悩みは速攻で解決します!

 

自分で学習を進めていかなければいけない通信制高校では、

このカリキュラムがあるだけでかなり自学自習のハードルも下がり、

受験勉強も捗るのではないでしょうか⁈

 

理由③ 日々の学習のペースを管理してくれる!

通信制高校に通いながら受験勉強進める一番の敵は、

「自己管理ができず、ついさぼってしまう」

ということではないでしょうか?

 

武田塾ならそのお悩みもすぐに解決できます!

武田塾は、毎週宿題を出させていただいております。

しかも日割りで出させていただいていますので、

「1日何やろうかな」と悩む時間もありません。

また、講師の先生からは宿題の定着度や完成度を指導の中で確認されます。

しかも、宿題で出されている内容がきちんと説明できるかどうかをチェックします。

 

日割りで出され、さらに指導内で確認されるのであれば、もうさぼれません。

そこまで徹底的に管理しますので、ついさぼってしまうということも防げます!

 

全日制の高校であれば、ある程度学校の先生等に学習管理されますが、

通信制高校は自宅学習がメインなので、基本管理されません。

その管理を武田塾に任せてしまえば、

効率よく自分で受験勉強も進められるので最適だと言えます!

 

まとめ

いかがでしょうか?

通信制高校から大学受験を目指すのが難しいと思う方もいるかもしれませんが、

武田塾を利用すれば意外とできそうな気がしてきませんか?

 

武田塾名古屋校では、周りに通信制高校が多いので、

通信制高校に通われている生徒さんからのお問い合わせが多く、

また実際に通っていただいている生徒さんも多いです!

 

「大学受験を目指そうかな」

と考えている通信制高校に通われているあなた!

是非一度武田塾の無料受験相談へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

あなたが悩んでいるそのお悩み一緒に解決していきましょう!

 

このブログを読んで・・・

「名古屋大学に受かるためには、具体的に何を勉強したらいいの?」
「今から逆転合格したい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

■ 少しでも迷っていたり、

気になっている方

↓こちらのフォームから問い合わせてみてください!↓

 

無料受験相談

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE@アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

02

■現在イベント開催中!↓詳細はこちらから!↓

【イベント】旧帝大・早慶など難関大学志望のあなたへ!1年間で難関大学に合格する方法を特別に教えちゃいます!

 

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる