地域の高校の評判/進学実績

中京大中京高校の評判・偏差値・進学実績は?【高校紹介2024】

名古屋市内にあり通いやすい!

偏差値も高いコースで64!

かなり進学に力を入れている高校です!

んな、中京大学付属中京高校について

実際に生徒に通う生徒の声も含めて詳細にご紹介します!

中京高校紹介

中京大中京高校は名古屋市内にあり、

非常に通いやすく、偏差値も高いコースで66もあるため

かなり進学に力を入れている高校になります。

そのため、中京大中京高校を視野に入れている

ご家庭も多いと思います。

今回は武田塾名古屋校が中京大学付属中京高校をご紹介します!

 

 

中京大中京高校とは?

中京大学附属中京高校ってどんな学校??

中京大学附属中京高校は、

愛知県名古屋市にある私立の中京大学の附属高校です。

旧校名は中京高校でしたが、

1995年に現在の校名に改称に、1998年からは男女共学校になりました。

地元民からは「中京大中京」と呼ばれています。

設置されている学科は普通科のみで、

「特進コース」「進学コース」「国際コース」3つのコースがあります。

部活動においては、

硬式野球部がとても有名で夏の全国高校野球選手権大会では7回、

春の選抜高校野球大会では4回の優勝経験を誇り、

サッカー部や水泳部、陸上部なども全国大会への出場経験がある強豪校です。

中京大中京

(※公式HPよりお借りしています。)

 

中京大学附属中京高校へのアクセス

住所:名古屋市昭和区川名山町122

アクセス:地下鉄鶴舞線「いりなか」が最寄り駅。

名古屋市内はもちろん郊外からのアクセスにも優れ、安全、快適な通学が可能。

TEL:052-761-5311(代表)

 

中京大学附属中京高校アクセス

(※公式HPよりお借りしています。)

 

中京大学附属中京高校のコース選択

yyyyy

先に記したように、中京大学附属中京高校には普通科が

3つのコースに分かれています。

 

①特進コース

国公立大学や最難関私立大学合格を目指すコースで、

最新の入試情報を踏まえた独自のカリキュラムを整備しているようです。

国公立大学や難関私立大学合格を目標に、大学入学共通テストや二次試験はもちろん、

小論文や面接など多様な試験に対応した学びを実施しています。

習熟度別授業を導入し、生徒一人ひとりの目標に応じた学習環境を提供。

各自のレベルに合わせて学力アップを図っています。

自らの目標を設定し、主体的に学ぶ姿勢を育成。

土曜日の午前中(3年生は午前と午後)を活用し、英語・数学・国語の学習講座を実施しており、

長期休暇中には特進補習と集中講義で大学受験対策も行っています。

休日など高校の自習室が利用できない時でも、集中して学習できるよう、

中京大学と連携し、大学キャンパス内に生徒専用の自習室を設置しています。

 

②進学コース

中京大学と連携した「7年一貫教育」により、

将来のキャリアや目標の達成に必要な知識と能力を養成しているコースです。

中京大学の附属校という特長を活かし、附属校推薦制度があります。

基準を満たした生徒すべて(推薦在籍生徒の90%以上)が中京大学へ進学できる制度を整えています。

10月の学内選抜で学部学科が内定し、12月に合格が決定します。

また、「+ME(中京キャリア発達プログラム)」は、

中京大学との連携プログラムで、大学の学びに触れる授業やキャリア研修を通し、

将来を見据えた学部・進路選択をサポートしています。

生徒一人ひとりの自主性や社会性を伸ばす教育を通して、各自のキャリアデザインや

目標の達成をきめ細かくサポートしてもらえるようです。

また、英語教育も充実もしており、

ネイティブ教員による少人数英会話授業や養成講座を取り入れているようです。

 

③国際コース

日常的に英語に触れる学習環境と、海外研修や国際交流活動など豊富な体験プログラムを用意。

グローバル時代に必要な英語力と国際感覚を備えた生徒を育成しているコースです。

英語の4技能(聞く・話す・読む・書く)を徹底的に強化する英語教育を展開しています。

CEFR(語学力のレベルを示す国際標準規格)のB2レベル

英検準1級相当)を目標値に設定した授業行っています。

ディスカッションやプレゼンテーション力を鍛えるグループワーク授業や

習熟度別少人数指導、独自のカリキュラムで高度な英語コミュニケーション力を養成しています。

多彩な異文化交流プログラムがあり、海外語学研修や外国人との交流活動、

ネイティブ教員によるホームルームなど、

授業以外でも英語を活用する機会を幅広く提供しているようです。

2年次にカナダでの語学研修、3年次には卒業論文に取り組み、英語によるプレゼンを行っています。

 

中京大学付属中京高校がオススメな生徒は…?

以上の生徒の声をまとめると、中京大学付属中京高校がオススメな生徒は以下のようになります!

 

◆中京大学に進学したい!

◆運動部が強い高校へ行きたい!

◆チャレンジ校を積極的に受験したい!

 

もちろん、それ以外にも様々な魅力があると思います。

私立高校であるため施設が新しい、など多くの意見が見られました。

そのため、まずは高校見学会説明会に赴き、

自分の目で見て、実際に自分に合いそうか、など確認することをオススメします!

 

 

中京大学附属中京高校の進学実績は??

OIP

ここで皆さんが気になる、高校の進学実績をご紹介します!

 

【2023年進学実績】

*旧帝大+一工:4名

*国公立大学:43名

*早慶上理ICU:11名

*GMARCH:49名

*関関同立:64名

______________________

*名古屋大学:3名

*名古屋市立大学:5名

*愛知教育大学:4名

*明治大学:6名

*青山学院大学:7名

*中央大学:11名

*立命館大学:24名

*同志社大学:20名

*南山大学:77名

*中京大学:278名

 

詳しくはコチラ!

中京大学付属中京高校の進路情報

 

このように、中京大学附属中京高校では、

多くの学生が勉学と部活動とを両立させ難関大学への合格を果たしています!

 

中京大学附属中京高校の2024年2月時点の最新偏差値は、61-64です。

これは、

愛知県内では、26位 / 396件中 です。

愛知県内私立高校の中では、10位 / 152件中 です。

 

部活動に注力しているにも関わらず、これだけ多くの難関大学への

合格者を輩出しているので、友人と切磋琢磨して高みを目指せる環境が

備わっているといえるでしょう。

 

 

最後に

「志望校に合格するために、どこから勉強を始めればいい?」

「受験に対してわからないことが多くて不安がある…」

「今の予備校や塾で関関同立に合格できるのか不安…」

「今の勉強方法では成績も偏差値も上がらないんじゃ…」

 

こういったお悩みをお持ちの方は多いと思います。

武田塾名古屋校では、ご予約制(完全個別)で

『無料受験相談』『無料学習相談』を実施しています!

関関同立を諦める前に、今の志望校のレベルを下げる前に、

1度お話を聞かせていただけませんか?

【正しい勉強法】十分な勉強時間】があれば

必ず成績は上がります。

武田塾で逆転合格してみませんか?

志望校に合格したい!!という強い気持ちをお持ちの

中学生・高校生・既卒生の皆さんを全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談ご予約はお電話またはお問い合わせフォームからお申込みください!

 

無料受験相談

 

★お電話はこちら!

TEL:052-551-6020

(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾名古屋校は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾です\(^o^)/

 

武田塾名古屋校は、

近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

中村区・中川区・港区・熱田区を中心とした名古屋市をはじめ、

北名古屋市・稲沢市・清須市・海部郡・弥富市・あま市・愛西市・東海市といった

愛知県内にお住まいの中高生をサポートしており、

旭丘高校明和高校向陽高校瑞陵高校千種高校

西春高校松陰高校中村高校熱田高校

東海高校滝高校名城大学附属高校愛工大名電高校

椙山女学園高校桜花学園高校金城学院高校

といった愛知県内の数多くの中学生・高校生・既卒生の方、

また岐阜県や三重県といった県外にお住まいの方にもお通いいただいております!!

 

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 


 

武田塾名古屋校

 

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたい!

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたい!

効率よく成績を上げる方法を知りたい!

それなら、是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

 

※無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

 

■校舎情報

武田塾名古屋校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾・予備校)

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24
第一はせ川ビル 3階

近鉄名古屋駅・JR名古屋駅
名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分

電話:052-551-6020

メール:nagoya@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

名古屋駅近辺で大学受験の塾をお探しなら武田塾名古屋校

================================

関連記事

4月から始めて名古屋工業大学に逆転合格する正しい勉強方法!

名古屋工業大学に合格できるか不安…武田塾名古屋校が”今から始めて名古屋工業大学に逆転合格できる方法”を教えちゃいます! 今の勉強方法と、成績のままで、志望校に合格 ..

朝・昼・夜の時間別・効率良く勉強するための勉強ポイント♩

どの時間帯に何の勉強をするのがいいのかわからない…そんな中学生・高校生の方に、時間別おススメ勉強ポイントをご紹介! 朝と昼と夜の勉強の使い分けがわからないという学生、 少なくないと思いま ..

【武田塾名古屋校4月限定イベント】今までの勉強方法はあなたに合っている??志望校合格に一番効率良く近づくことができる”正しい勉強方法”を伝授します♩=高校1・2年生限定=

今のあなたの勉強方法よりも、 もっと効率良くあなたの志望校に近づくことができる勉強方法を 武田塾名古屋校が無料で教えちゃいます!!     武田塾名古屋校よりご挨拶 こんにちは! ..

中京大学の学部や偏差値、キャンパスライフを徹底紹介!

愛知県有名私立大学『中京大学』を徹底紹介!!気になる学部や偏差値を教えちゃいます♩受験校の参考にしてくださいね♩ 今回は、愛知県内でも有名な私立大学、『中京大学』を徹底ご紹介いたします♩ 毎年多くの学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる