朝・昼・夜の時間別・効率良く勉強するための勉強ポイント♩

名古屋校・

どの時間帯に何の勉強をするのがいいのかわからない…そんな中学生・高校生の方に、時間別おススメ勉強ポイントをご紹介!

OIP (4)

朝と昼と夜の勉強の使い分けがわからないという学生、

少なくないと思います、今の自分の学習習慣でうまく進んでいる人は

そのまま継続していただいて構いませんが、

もし”時間別に効率良く勉強できる方法がないかなあ”と悩んでいる方は、

朝・昼・夜と時間別の勉強のおすすめポイントをご紹介するので、

ぜひ参考にしてみてください!

 

無題

 

 

武田塾名古屋校よりご挨拶

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾名古屋校は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

お通いいただいてます。

また、愛知県全域(あま市、弥富、豊田、刈谷、安城、一宮、小牧、春日井、半田、大府)

三重県、岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

 

朝の時間は何をしよう?

映像授業

寝起きは、頭がぼーっとしていますよね。

最近は晴が近づいてポカポカしますし、

もっとゆっくり寝たい気持ちも分かります。

しかしあなたが気持ちよく寝ているその時間でライバルは偏差値を

上げて志望校合格に近づいていますよ!

一度目を覚ましたら、できるだけ素早く布団から出ましょう。

あと少しだけ…というたった5分の間も、

あなたのライバルは英単語を覚えているかもしれません。

 

朝におすすめの勉強は、”計算問題”です。

単純な計算問題に取り組むと、脳が活性化されます。

小学校の朝学習で100マス計算をした覚えがある方も多いのではないでしょうか。

これには脳を活性化させる効果があったのですね。

 

そして、これを日課にすると、勉強スイッチが入る感覚を実感するようになります。

実はビジネスマンでも朝のメールチェックを日課にすることで、

仕事スイッチを入れている方も多いんです。

 

朝におすすめな勉強のもうひとつは、”復習”です。

計算の後に、復習をしてみましょう。

いざやってみると痛感すると思いますが、

前日に取り組んだ暗記物のほとんどは忘れてしまっています…。

寝ている間に、脳では記憶が整理され、はじめて取り組んだ学習内容は短期記憶として

忘れ去られてしまうことが多いのです。

これを長期記憶にするために復習が効果的なのです

どんどん覚えていける感覚、一度体験するとやみつきになりますよ;)

 

 

お昼の時間は何をしたらいい?

OIP (14)

友達からメールや遊びの誘いがきたり、

家族からは話しかけられて勉強に集中できないこともありますよね。

そんなときは、ひたすら問題集を解くことがおすすめです。

気が付くと勉強への集中力があがっているはず!

暗記系をしていると、眠くなってしまう人が多いと思います。

そんなときはとりあえず手を動かしましょう!

でもどうしても、お昼ごはんを食べて、太陽も気持ちよくてうとうと・・・。

そんなときは、仮眠をしとってリフレッシュしましょう。

机に向かったまま15分間の仮眠をとるだけでも、疲労回復に効果がありますよ。

 

学校の休み時間や、授業が始まる5分前などの短い時間は、

英単語や古文単語や社会科目の語句覚えなどがいいかもしれませんね。

たかが5分、されど5分。

この時間の積み重ねは非常に大きいです。

5分あれば、英単語5個は覚えれちゃいます。

毎日5分、学校に行く日が5日なので、1週間でスキマ時間だけで

25個の単語が完璧になります。この積み重ねが受験生になった時に

大きな差を生みます!まずは5分から!よいので始めてみてください!

 

1日終わった~夜は何の勉強をしよう?

OIP (6)

朝や昼の記憶はそのあとの記憶に上書きされてしまいがち。

英単語などの暗記物は夜に取り組みましょう。

寝る直前の記憶ほど、長期記憶に残る可能性は高くなるのです。

気をつけたいのは、布団に入ってから携帯をいじったりマンガを読んでしまうこと!

せっかく暗記した記憶が上書きされてしまうので、控えてくださいね。

そして一番大切なポイントは、寝ている間に記憶が定着するということです。

徹夜や夜更かしにも気をつけて、しっかり睡眠をとりましょう。

 

机に向かう時間があるのであれば、

1日の中で取り組んだ計算問題で、間違えた問題が

もう一度自力で全て解けるかどうかを確認してみましょう。

でも夜更かししすぎて次の日に影響が出てしまうような時間帯まではしないように!

 

StockSnap_UDUTMK0974

 

さいごに

publicdomainq-0022486mon

塾探し以外にも…

受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない

塾に行った方がいいのかわからない

志望校がまだ決まっていない

など様々なお悩みがあると思います。

 

志望校に合格するためにどう勉強していけばまだまだ分からない、

今のままで本当に合格できるのか不安…、

そういった人は多いと思います。

 

でも安心してください!

 

武田塾名古屋校では志望校に行くために、

どの参考書をどの順番で、

いつまでに、どうやって終わらせればいいのか、

大学別で全部分かっています!

 

そして、今ならそれを無料勉強相談でお伝えしています!

無料勉強相談とは、無料の個別の相談会です!

 

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えしています!

もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!

*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

 

無料受験相談

 

 

塾をお探しの方へ

武田塾名古屋校は現在無料受験相談を実施しております。

上述の通り、大学受験も戦略を立て、効率よく合格を目指したいところ!

でも、受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

お電話はコチラから!!(TEL:052-551-6020)

受験相談

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾名古屋校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾名古屋校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

 

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

02

================================

武田塾名古屋校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24
第一はせ川ビル 3階

近鉄名古屋駅・JR名古屋駅
名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分

電話:052-551-6020

メール:nagoya@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

名古屋駅近辺で大学受験の塾をお探しなら武田塾名古屋校

================================