ブログ

【高3生】ケアレスミスについて(後編)

観光通り駅から徒歩1分!

map

逆転合格でおなじみ、武田塾長崎校です!

こんにちは。

 

突然ですが、質問です!

そんな毎日、みなさんはケアレスミスを蔑ろにしてはいませんか?

ケアレスもミスのうち。絶対に見逃さない。絶対にだ‼ という貴方。

もう殆ど合格したようなものですね。2月が非常に楽しみです。

ケアレスミスだし気を取り直して次いこ次。  という貴方。

次に行かないでださい。今日はそんなあなたの為に書く記事ですよ。    

 

この記事は、前に書いた記事の続きです。

前の記事では、ケアレスミスがどれほど悲惨な結果をもたらすかを実体験をもとに話しました。

また、ケアレスミスが何故してはいけないミスなのかも伝えることが出来たと思います。

今回は、どのようにしてケアレスミスを防ぐかということに焦点を当てたいと思います。

 

まずは動画を見てみよう!

僕自身が実践していたやり方を紹介してもいいのですが、武田塾ではさらに万人受けするケアレスミスの防止策を提案しているので、そちらを紹介していきたいと思います。

こちらの動画をご覧ください。

 

黒歴史ノートを作ろう!

bunbougu_note

前の記事と同じ言葉が結構出てきますね。

さらに、この動画の中では、「黒歴史ノート」なるものを作れともいわれています。

今回の動画は、数学に関するものだったので計算ミスばかりを集めたノートを紹介しています。

ですが、これは国語などほかの科目でも同じことがいえますね。

漢字を間違えた。人名の一部の文字を間違えた。等々、

分野は関係なく、ミスを記録するノートを作るのです。

 

ミスしたことを忘れない

unnamed

ミスした内容を忘れるから同じ間違いを繰り返す。

 

真理だと思います。

 

このようなノートを作ること以外でも、ミスした内容を忘れないようにする工夫さえあれば、オリジナルのケアレスミス対策法が見つかると思います。

例えば、友達に自分の解答を書いたまま説明していったりするのもいいかもしれませんね。

計算ミスをして恥を書けば、そのミスを忘れなくなるかもしれません。

 

どんな些細なものでも、ミスした内容を忘れない。

間違えたときにはこのことを念頭に勉強してみてください。

 

武田塾なら、一部コースを除く特訓では毎回確認テストを行い、それを講師が確認します。

なので同じようなミスを繰り返していたら、講師が指摘してくれます。

自分では気づけなかった癖も気づくことが出来、さらにケアレスミスを減らすことが出来るかもしれません。

 

武田塾でケアレスミスを減らしてみませんか?

体験も随時募集しております。

講師一同心よりお待ちしております。

 

自学自習が身に着けば怖いものはない!
教員免許を持った校舎長 井本が無料で相談に乗ります!

HP写真

受験生の不安や悩みを少しでも解消してあげたい…。

そう常々思っている校舎長 井本が「どうやったら半年で志望校に逆転合格できるのか」を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

長崎校(Tel:095 - 801 - 1631)まで直接お電話ください!

無料受験相談

長崎校の校舎長ってどんな人?⇒近日アップロード予定!!
長崎校ってどんなところ?⇒こちら

 

長崎電鉄「観光通り駅」より徒歩1分!

 

map

逆転合格の武田塾長崎校

長崎県長崎市銅座町14-9ICNビル2F

観光通り電停から、徒歩1分!

(1Fにレオパレスが入っているビルの2Fです)

電話:095 - 801 - 1631

メール:nagasaki@takeda.tv

 

気になった際はぜひ遠慮なくご連絡下さい!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる