ブログ

【いつでも本気を出せるように】誰でも簡単にできるやる気スイッチの押し方!

人としゃべることの大切さを感じている、日本初!授業をしない武田塾長崎校で講師をしております樫本です。

 

自粛期間が明け、徐々にですが、直に人と出会う機会も増えてきました。

ちょっと寄ったドトールで同級生とあったり、街を歩いていたら後輩と出会ったり等々・・・。

そして、立ち話をしたりしますが、やはり映像上での会話とは全然違うなと感じますね。

やはり、リアルタイムで人の表情やその場の空気を感じながらしゃべれるのはいいな、と思うわけですよ。

 

と、まじめなことを書いていましたが、実際に大切さを感じたのはそこではないのです。

 

久しぶりに顔を合わせて話すと、どもることこの上ないのです。

「あ、あ、あ、ひ、ひ、ひ、久しぶり!!!」

人と接することを知らない引きこもり感満点な挨拶になってしまって、気まずすぎてそのあとの会話が全然進まないのです。

定期的に人と接することは、やはり大事なのだなぁ・・・・と

 

そんな、陰の者全開な今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

やる気が出てからやろう!そんな風に思ってはいませんか?

 

やる気じゃない!やるかやらないかだ!という貴方。

松岡さんですか?熱いですねぇ・・・。

 

明日から本気出す。という貴方。

今日はそんなあなたのために書く記事です。

 

明日から本気出す!

やる気が出ないから今はやらない!

 

こんな風に思うことってよくありますよね。

自分も、部屋の大掃除をやる気力が出ないから、しばらくコロコロ歯科かけていない状態が続いています・・・。

モップ掛けしなきゃなぁ・・・。

 

そんな、やるかやらないかを決めるやる気ですが、実はある条件がないと発揮されにくいものなのです。

今回は、そんなやる気スイッチを押す方法について書いていこうと思います。

 

 

やる気スイッチの押し方

やる気スイッチの押し方って意外と簡単なんです。

その方法とは、やるだけなんです。

 

やる気スイッチを見つける方法│タウンワークマガジン

は?

 

こう思われる方も多いと思います。

ですが、事実なのです。

 

やらないとスイッチが入らない

人間とは、やる気が出てからやれるようになる生き物ではないのです。

やり始めたら、どんどんとやる気が出てくるの生き物なのです。

はっきり言って欠陥品ですね!

 

ですが、こんな経験はないでしょうか?

試験が近くなって、危機感に煽られ勉強をした後、試験が終わったにもかかわらず、もうちょっと勉強したいな・・・と感じた経験。

入試が終わってから、入学までの間に、ちょっと勉強しとこうかな?と思った経験。

 

勉強だけでなく、

 

一度部屋の掃除を始めたら、中々途中で終わらせることができずに、部屋中をきれいにしてしまった、という経験がある人もいるかもしれません。

 

一生懸命した後って、今まで魅力を感じなかったものでも、それが楽しいものかのように感じる瞬間があるんですよね。

これが、やり始めてからやる気が出てくる仕組みなのです。

 

 

ある程度解明されている

これには、人間がやる気を感じる仕組みがかかわっています。

 

人間のやる気を引き出す脳の領域は色々とありますが、その中でも側坐核という領域が注目されているのです。

細かい説明は省きますが、この側坐核、刺激されたら、さらに強い刺激を自分自身に与えるような仕組みになっているのです。

そして、側坐核に刺激を与えるのは、行動です。

つまり、行動をすればするほど、この側坐核が刺激され、どんどんやる気が出てくるようになるのです。

 

しかし、逆に言うと、行動を起こさないと永遠にその側坐核は刺激されません。

やらなければやる気は出ないのです。

つまり、”やる気が出たらやる”というのは、”永遠にやらない”ということと同義なのです。

 

明日やろうは馬鹿野郎、とはよく言ったものだなぁと思います。

 

最初は勢い、あとも勢い

つまり、最初の一歩は自分の硬い意志で行かなければならないのです。

そして、前回も書いたようにその決断は早めにしなければなりません。

後になればなるほど、どんどん言い訳が浮かんできてしまいますからね。

 

思い立ったが吉日、先ずはやる気云々ではなく、やってみる、という姿勢が大切なのです。

そうすれば、あとはやる気スイッチが入って勢いで進むことが出来るはずです。

 

最後に

今回は、やる気スイッチを押す方法について書いていきました。

自分自身、このような記事を読んで、自分の経験上確かにな、と思うことが多々ありました。

やらなければやる気が出ないというのは、中々に興味深い内容だと思います。

これと、前回の記事の3秒ルールを組み合わせて、部屋の掃除を頑張りたいと思います。

 

あ、でも、床拭きシート買ってからにしよっと・・・・・。

 

勉強のことをもっと知りたい!

自分で考えてみたけど、なんかピンとこない・・・。

かといって、学校の先生には相談しにくい・・・。

友達に聞いたけど、友達もそもそも自分と同じレベルだった!!

誰か、気軽に話せる人はいないのか!!

 

そんな貴方!!

 

武田塾長崎校では無料で受験相談を行っています。

そこで、志望校に関する疑問、勉強に関する疑問だけではなく、

私にはどんな塾が合うのか?

そんな疑問でも何でもお答えしております。

武田塾は、自学自習を重要視している、授業をしない塾です。

もし、話を聞いて、自分でできる!

そう感じて独学でできるのであれば、強引な勧誘は一切致しておりません。

 

少しでも興味を持っていただけたのであれば、お電話、もしくは、下にありますバーナーより受付を行っておりますので、

是非ご応募ください。

お待ちしております!

 

 

 九州の私大★ / 西南学院大学について 

→コチラをクリック:西南学院大学①

→コチラをクリック:西南学院大学②(英語の対策)

----------------------
 憧れの早稲田!慶應!気になるその実態は?! 

コチラをクリック:早慶 総集編

----------------------

 GMARCH / 関関同立 志望なら読むしかない! 

→コチラをクリック:関関同立 総集編

→コチラをクリック!:GMARCH 総集編

----------------------

【 無料相談や無料体験ってどんなことをするの? 】

→コチラをクリック:できた!という感覚

【 武田塾の料金が知りたい! 】

→コチラをクリック:武田塾って高いの?

【 小中学生でも武田塾?! 】

→コチラをクリック:小中学生 総集編

----------------------

無料相談/無料体験 随時受付中!

気になる方はコチラからお問い合わせください♪

無料受験相談

----------------------

逆転合格の武田塾長崎校

長崎県長崎市銅座町14-9ICNビル2F

観光通り電停から、徒歩1分!

(1Fにレオパレスが入っているビルの2Fです)

電話:095 - 801 - 1631

メール:nagasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる