ブログ

【古文嫌いの方必見!】 古文の読み方と勉強法について|武田塾長岡京校

こんにちは!JR「長岡京」駅から徒歩6分!阪急「長岡天神」駅から徒歩6分!“逆転合格”の「武田塾長岡京校」です。

長岡京校は、長岡京市、京都市、向日市、大山崎町、亀岡市をはじめ、島本町、高槻市、茨木市、摂津市など阪急・JR沿線上の近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

 

皆さん、こんにちは!武田塾 長岡京校です。

 

さて、今回のブログでは古文の勉強法について話していきたいと思います。

古文を苦手と感じている受験生は非常に多いような気がします。

なのでこのブログでは私が受験生の頃実践していた古文の読み方や勉強法をを紹介します!

今回のブログが少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。

古文嫌い必見

 

 

 

古文を読むために

 

古文を読む=古文を訳すではない!

みなさんは古文を読むことにどうして苦手意識がありますか?

恐らくは何が書いてあるかわからないからではないでしょうか。

省略が多く、人物の上下関係やひどい場合何の話なのか読んでもわからないなんてこともあります。

 

そこで大切なのは

ミクロの視点」

「マクロの視点」です。

これでは何が言いたいかわからないのでそれぞれ詳しく説明していきます。

 

マクロの視点

格好つけた言い方ですが、マクロとは要するに本文をざっくりどんな話か掴む力のことで、

誰が出てきてどんなシーンなのかを読み取ることが肝心です。

 

古文を読む際にネックになってくるのが古文独特の言い回しで意味が捉えにくい文章です。

ざっくりというくらいですからかなり広く捉えて大丈夫です。

 

例)「あさまし」と書いてあるから情景としてはマイナスになるな…くらいで結構です。

この際に大切になってくるのが古文の情景を想像することです。

ヒントとして、初めに書いてある序文や前後の文章なども積極的に利用していきましょう!

必要に応じて人物の相関図を書いたり、自分なりにわかりやすく読む工夫は忘れないでください。

 

筆者おすすめのやり方は、

簡単な4コマ漫画を描いてみるです。

漫画!?となるかもしれませんが、状況を理解していないと意外と書けないのが漫画です。

棒人間や鍵穴型の人でいいと思うので、誰と誰が喋っているのか、

どういう状況化で話しているのか、

話すときの感情はどのようになっているのか

を抑えるのが古文を読むのに必要だと思いますが、

簡単な絵、漫画にすると意外と整理されていきますよ。

 

ミクロの視点

ミクロとは逆に設問の箇所とその周りを漏れ無く丁寧に読む力のことです。

ここでは現代語訳する問題の単語のニュアンスの差や、

文法の識別などの基礎知識がどれだけできるかが鍵になってきます。

これが出来るようになれば設問の文法問題、内容読解問題が解けるようになってきます。

 

まずは単語と文法を完璧に

 

単語

単語について、語彙力はあったほうが良いに決まっていますが、

具体的には2個目3個目の意味まで覚えておきましょう。

先ほど説明したように、古文の情景を想像する過程で語彙があるとはるかに有利になります。

語彙を増やして色んな文章に触れて、古文独特の世界観や感覚を身につけて下さい。

語彙があれば選択肢を切るスピードも格段に違ってくるので、

単語は意味を覚えてきてもずっと入試本番まで周回し続けるようにしましょう。

古典単語を覚える際は古語の成り立ちや漢字から覚えていくと忘れにくいのでおすすめです。

 

おすすめ参考書は「読んで見て聞いて覚える 重要古文単語 315」です。

スクリーンショット 2023-02-06 171056

 

文法

では文法はなぜそれほど重要なのでしょうか?それは文法問題は必ず出題されるうえに、

知っていれば得点できるので、落としてしまうのはもったいないからです。

意外と古典文法をきちんと覚えている受験生は少ないように感じます。

うろ覚えにならないように時間をかけてきっちり覚えるようにしましょう。

私は受験生のとき、「富井の古典文法をはじめからていねいに」という参考書を読んでいました。

文法を覚える際に有効なのが「例文ごとおぼえる」です。

 

例)「もぞ/もこそ~連体形/已然形」という文法があります。

「~したら大変だ」という現代語になるのですが、

そのまま覚えるのは意外に難しかったり、覚えてもすぐに忘れてしまいがちです。

しかし「雨もこそ降れ」→「雨が降ったら大変だ」というふうに

例文を使って覚えると一見覚えることが増えて余計なように感じますが、

こっちの方が意外と覚えやすく、何より忘れにくいです。

このように文法も単語も成り立ちや例文などを使って積極的な覚え方をしましょう。

 

おすすめ参考書は

「高校やさしくわかりやすい古典文法」

「富井の古典文法をはじめからていねいに」

です。

高校やさしくわかりやすいは問題集の形になっている問題集です。

富井の古典文法を読んで理解したところをアウトプットとして問題を解ければ定着が進むと思います。

和風 日本 蓮の花 Instagram投稿  グレー 赤

おわりに

さて、今回は受験生の苦手分野、古文の読み方について紹介しました。

私は受験生のときに単語・文法・長文演習で情景の想像をひたすら練習して古文を読む力を安定させました。

皆さんも勉強法に困ったらぜひ参考にしてみて下さい!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

何かに悩んだらまず受験相談!

気軽にお問い合わせ・お電話下さい!

無料受験相談

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

 

無料受験相談

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる