ブログ

【冬だけタケダ】寒い日こそ家の外で勉強してみませんか?【自習室】

 

こんにちは!JR「長岡京」駅から徒歩6分!阪急「長岡天神」駅から徒歩6分!“逆転合格”の「武田塾長岡京校」です。

長岡京校は、長岡京市、京都市、向日市、大山崎町、亀岡市をはじめ、島本町、高槻市、茨木市、摂津市など阪急・JR沿線上の近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

 

皆さん、こんにちは!武田塾長岡京校です!

寒いですね~🥶
私、寒さにやられております。

皆さんは寒さに強いタイプですか? 弱いタイプですか?
寒いと何もやる気が出ないし、眠いし、動きたくないし……

いいことないですね。(冬のアンチ)

でも、受験生はそんなこと言ってられません!

受験はここからが本番。
しかも、1月・2月は今よりもとっても寒い時期ですよ!

私が思うに、
寒い日こそ家の外で勉強すべし!

家の外、と言っても寒い場所で野ざらしという意味ではありません。
喫茶店や公共の施設、自習室などで勉強しましょう!

そもそも、寒い日にモチベが下がる理由って

「寒い」からじゃないですか?

寒いと、精神的にもしんどくなっちゃいますよね。
心なしか身体も動きません。

なので、

暖房がきいた、暖かい場所で勉強しましょう!

ここまでは家でもできます。
とはいえ、むやみに家の暖房をつけると
光熱費がかかるため、ご家族に眉をしかめられるかもしれませんね。

また、家を温めてもついつい布団に戻ってしまったり
漫画やゲームの誘惑に負けたりしてしまうかもしれません……!

今回は、寒い日に暖かい場所で勉強をする際におすすめの場所を4つ紹介します!

受験生は必見です!

寒い日の

受験に関するお悩みや不安、長岡京校で解決しませんか?
無料相談実施中!! お気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

 

1.喫茶店に行く

喫茶店では暖かい飲み物を飲むことが出来ますし、
暖房もしっかりついてます

そのため、お金はかかりますが(当たり前)、
快適な環境で勉強することが出来ます。気分転換にもなりますね☕

また、「喫茶店で勉強してる私/僕どう?」というように
ちょっとイキることもできるため、
勉強してる自分偉い! →頑張ろう! と
意識を変えることができます

「他の人の会話が気になってしまう」
「友達とばったり会ってしまい、会話が盛り上がって勉強どころじゃなかった」
みたいなことも想定できるため、
他のものに動じない、強い気持ちを持って行きましょう。

bg_cafe

 

2.学校に行く

学生の皆様は、使えるお小遣いには限界があるでしょう。
お金がかかるのはちょっと……という方は、
まずはこれ

学校に行って友達と喋るだけでもだいぶ気分転換になりますし、
学校の自習室や補講がある場合は勉強もできますよね。

暖房もあるでしょうし、行き慣れた場所なので
快適だと思います。

学校の先生や友達にわからないところを聞くことができるので
疑問もすぐに解決できますよ!

 

3.公共の施設に行く

公共の施設は基本的に無料で利用できます。
暖房は……もしかしたら、寒いところもあるかもしれません。
ですが、環境が変わるので、気分転換になることに変わりはないでしょう!

図書館や公民館は、「静かにすること前提」の環境です。
そのため、会話が気になることや雑談してしまうことはありません。
集中を阻害される心配はないでしょう!

長岡京市周辺で勉強ができる公共の施設については、以下にまとめました。
ぜひ参考にしてください!

※変わっている可能性がありますので、必ず検索と問い合わせを忘れずに。

長岡京市・京都市の自習室や勉強ができる場所オススメ5選(有料編)

4.自習室に行く

武田塾 長岡京校の自習室は、
暖房完備です🌞

快適な環境で学習を進めることが出来ます。

また、赤本や参考書も充実しています!

line_oa_chat_231125_193003line_oa_chat_231125_192948

 

写真は、長岡京校の本棚です。これ以外にも参考書や過去問がそろっています🌟

塾生はこれらの参考書をいつでも・自由に使い放題なんです!

 

また、自習室は写真のようにパーテーションで一人ずつ分けられています。

集中しやすいのが特徴です!

校舎自習室

基本的に座席は決まっておらず、自由席です。
色々な場所に座ってみてお気に入りの場所を探してみるという楽しみ方もありますよ!

 

特訓スペースは他の生徒と一緒に特訓を受けるスタイルになっています。

仕様上、周りの声が聞こえるのは仕方がないので許してほしいのですが、
メリットとして、ふとしたことが自分に影響するということがあります。

例えば前の席で特訓が行われているとき、
講師のふとした一言や叱咤激励に納得したり、
励まされたり(講師なのに…笑)することがあります。

特訓担当ではない講師からアドバイスを頂くこともできます。

このように、様々な大学を目指し、ひたむきに頑張っている生徒と一緒に勉強することで、
こちらのモチベーションも刺激され、切磋琢磨することができますよ!

とてもいい環境だと思いませんか?

思いますよね。

 

さて、この武田塾の自習室ですが、
入塾しないと利用することが出来ません……。

「塾はまだ早いかもやけど、自習室は使ってみたいなあ」
「自習室使いたいけど、毎週塾に通うのはまだちょっと……」

というそこのあなた!

「冬だけタケダ」

を活用してみませんか?

冬だけタケダでは、
武田塾 長岡京校に1ヶ月間入会金無料で通うことができます!
また、期間終了後は他の塾に通っていただいてもかまいません。

なんておいしいサービス!

詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

 

何かに悩んだらまず受験相談!

気軽にお問い合わせ・お電話下さい!

無料受験相談

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

 

無料受験相談

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる