ブログ

【英作文対策】「英作文ハイパートレーニング和文英訳編」の効果的な使い方!

2023年11月24日(金)

こんにちは!JR「長岡京」駅から徒歩6分!阪急「長岡天神」駅から徒歩6分!“逆転合格”の「武田塾長岡京校」です。

長岡京校は、長岡京市、京都市、向日市、大山崎町、亀岡市をはじめ、島本町、高槻市、茨木市、摂津市など阪急・JR沿線上の近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

 

皆さん、こんにちは!武田塾長岡京校です!

今回は、『英作文ハイパートレーニング和文英訳編』のやり方をご紹介します!

『英作文ハイパートレーニング和文英訳編』は、英作文をこれから勉強しようという人にうってつけの参考書です。

 

サロンオープンの お知らせ

 

『英作文ハイパートレーニング和文英訳編』の内容

○ハイトレの内容

この参考書は各セクションのLessonで各文法を用いた英作文の作り方・注意点を教えてくれる前半パートと、使い方に注意が必要な表現がまとめられてい

「語法文例65」と和文のテーマごとに実戦で使える表現をまとめた「テーマ別文例90」の2つからなる後半パートで構成されています。

注目して欲しいのは後半パートの「テーマ別文例90」で、英作文で実際に使えそうな表現がまとまっています。

英作文ハイパートレーニング 和文英訳編

27888665_s

『英作文ハイパートレーニング和文英訳編』の使い方 前半パート

○前半パートのやり方

まずは前半パートのやり方を見ていきましょう。

まずは、各Lessonの例題を自分で解いて、丸つけしてみましょう。

間違うかもしれませんが、まずは何も見ずにやってみるのが肝心です。

注意したいのは、例えば正解が「eat」のところを自分が「have」という表現を使ったような場合です。

確かに「have」にも「食べる」という意味があって、「まぁいいだろう」となってしまうかもしれませんが、この考えは捨ててください。

質問で「これでもいいんじゃないですか」と持ってくる人もいますが、そういう人も同じです。

まず大事なのは、『ハイトレ 和文英訳』に書いてあることを信じることです。

これはどの参考書にも言えることです。まずは信じてやっていく、これが勉強の基本です。

解き終えて丸つけもしたら、次は解き直しです。自分のミスした部分に気をつけて正解するまでやりましょう。

問題の解き直しまでしたらページをめくりましょう。

次のページでは、各lessonで扱われている英作文の作り方の説明が書かれています。

また、各文法を用いた英作文の作り方が「まとめ」でまとめられています。

説明を読み、例文と「まとめ」を比較して、英作文の作り方を学んでください。

例題が書けるようになればいいのではなく、入試で説明ページに書いてある考え方を使えなければなりません。

例えば特殊疑問文の作り方は、

①疑問文を作るときに主語が疑問詞の場合は、普通の文(S V~)と順番が同じになる

②主語以外の要素が疑問詞の場合は疑問詞のあとは疑問詞のあとは順番が一般疑問文のかたち

ということまで押さえられて、Lessonひとつが終了です。

もう一度『ハイトレ 和文英訳』の前半パートの勉強の流れをおさらいしておきます。

①まずは何も見ずに例題を解きやり直しをして、一度書けるようにしてください。

②次に説明ページで文のポイントの確認です。そのとき、入試で初見で見た問題に、説明にある考え方を自分も使えるようにするという意気込みでやっていきましょう。

ここまでを完璧にして、何度も周回すれば英語での表現力がぐっと伸びていることに気づく人も多いはずです!

27804632_s

『英作文ハイパートレーニング和文英訳編』の使い方 後半パート

 

○後半パートのやり方

ここからは先述の「語法文例65」と「テーマ別文例90」の勉強法です。

「語法文例65」では英作文をするうえで使いこなせるようにならなければならない感情を表す動詞とそこから派生した分詞・形容詞について、例文を見ながら語法(その英単語の実際の使い方)を学べるパートとなっています。

「テーマ別文例90」では「気候・自然現象」や「社会生活」などの各トピックに関する例文とその例文内で押さえておくべき文法語法事項がコンパクトにまとめられています。

いずれも例文の中の覚えるべき表現が赤字になっているので、日本語訳との対応をつけながら暗記してください。

表現を覚えたら、例文を書けるようにしましょう。

いきなり書くのではなく、まずは文を覚えて書きましょう。

最終的には表現だけでなく文ごと覚えてください。文ごと覚えることで、表現の用法まで覚えることができます。

前半パートに加えてこの2パートを完璧に理解し、暗記すれば大学受験における和文英訳で困ることはほぼなくなっているはずです!

まとめ

最後に『ハイトレ和文英訳』で勉強していく上での注意すべき点をお話しておきます。

まず、間違えたら正解するまでやるようにしてください。

「ちょっと違ったけどいいや」としてしまうことに暗記の甘さがあり、テストや本番でのボロに繋がります。

英文を覚えるとき、何度も音読をやりましょう。視覚的な書く暗記よりも、書いてさらに聴覚的に音とリズムでも覚える暗記の方が定着率は高いです。

特に「語法文例65」・「テーマ別文例90」の表現では必ず音読をするようにしましょう。

正しい勉強法・使い方で『ハイトレ 和文英訳』にある英文の書き方・表現をマスターして、英作文を攻略してくれたらうれしいです!

 

ハイトレの使い方は分かったけど、それだけでは勉強の不安が拭えない...という方へ

 

何かに悩んだらまず受験相談!

気軽にお問い合わせ・お電話下さい!

無料受験相談

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

 

無料受験相談

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる