ブログ

「こういうセリフを言う生徒は受からない」危険なセリフ4選!

こんにちは!JR「長岡京」駅から徒歩6分!阪急「長岡天神」駅から徒歩6分!“逆転合格”の「武田塾長岡京校」です。

長岡京校は、長岡京市、京都市、向日市、大山崎町、亀岡市をはじめ、島本町、高槻市、茨木市、摂津市など阪急・JR沿線上の近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

 

皆さん、こんにちは!

今回の記事は、こういうセリフを言う生徒は注意!についてです。

もし自分が言っていたら、自己認識して今すぐ改善していきましょう。

これから紹介するセリフは校舎長・講師が多くの生徒を見てきた中で「こんな質問をする人はマズイ」と思うことを挙げたいと思います。

ただ質問は分からなければした方が良いので、受かる人の質問に変えていきましょう

主に4つ紹介していきます!

 

qa_clipborad_anke-to_woman

 

 

①「この参考書持ってるんでコレに変えても良いですか?」

武田塾は、志望校までの距離を最短で進んでもらって勉強してほしいと思っています。

そのために、各志望校までの参考書ルート(道筋)を作成し、それを軸に勉強を進めていきます。

しかし、持っているという理由だけで別の参考書に変えるということは、遠回りな方へ進んでいく可能性があります。

ただ、参考書を変えること自体は決して悪いことではありません。

「1冊今やっている参考書で完璧にしてからこれやっていいですか?」

「志望校の過去問から判断した時にこういう力が求められていると思うので~の参考書やりたいです」

などと、参考を取り組む目的が明確であれば、変えたり追加することは有りなので、各参考書の目的意識をもって参考書の追加・変更を行いましょう。

 

②「なんかこの英語長文...読めないんすよね」

この質問はまずいです。

長文が読めない理由はたくさんあります。

なぜ読めないかが分からなく、なんとなく読めないと思っている人は読めない原因の追求から行ってください。

例えば「~部分だけが読めなく、他は理解ができた。~が読めなかった理由は単語の知識不足だった」

のように、読めない部分が明確で、何故読めなかったのかの自己分析までできていますよね。

また「問〇番の問題の解答根拠が分からなかった。なぜなら文章の内容が抽象的で文意が取りずらかった」

このような質問をしてくる生徒は、質問が具体的でアドバイスも的確で具体的にできます。

この質問であれば、抽象的な内容で文意がとりずらいとのことだったので、段落ごとに内容を軽くメモするや具体と抽象部分を明確にしより論理的に読もうとアドバイスできます。

そのため質問は、原因の自己分析を行ってから具体的に質問しましょう。

 

③「コレって...ノートに写した方が良いですか?」

この質問も①と似てる部分があるのですが、目的があるのなら写すべきですし、目的がないのなら単なる作業になるため、写さない方が良いとなります。

そのため、〇〇ができるようになりたくてノートに写すや、〇〇のように復習したいからノートに写す、など目的が明確でその目的に沿って行うことが正しいか否かを聞くなら有りという判断です。

 

④「僕...この大学行きたいんですけど受かりますか?」

この質問をする人は、現段階で志望校に受かるか不安で受かるよと言ってもらって、安心感を手に入れたいのではないでしょうか?

もちろん受験生は不安が多いと思います。

しかしこの質問をしたところで「分かりません」としか言いようがありません。

受験は100%受かる、または100%落ちるという概念はないということと、私たちは予言者ではないため未来を知りません。

仮にもしこの質問をして、無理と言われれば諦めるのかという話になると思います。

それで諦めるぐらいだったら受からないということです。

何が何でも受かりたい!その上で、

「この大学に受かるためにはどうやれば受かりますか?」

「受かる為には何をすればいいですか」

と質問を変えていきましょう。

 

★まとめ

もし4つ紹介したセリフの中で、1つでも当てはまっていたら受かる質問に変えていきましょう。

質問は悪いことではないので、受かる為に必要な質問をしようということです!

 

 

最後に、今日話した内容の動画のリンクも貼っておきますので、こちらも見てもらえればと思います!

中森&高田の経験上「こういうセリフを言う生徒は受からない」危険なセリフ4選!

 

 

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

 

【関連記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾ってどんな塾?

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる