ブログ

英語長文に必須!英文解釈の正しい勉強法を解説します!

こんにちは!JR「長岡京」駅から徒歩6分!阪急「長岡天神」駅から徒歩6分!“逆転合格”の「武田塾長岡京校」です。

長岡京校は、長岡京市、京都市、向日市、大山崎町、亀岡市をはじめ、島本町、高槻市、茨木市、摂津市など阪急・JR沿線上の近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

 

皆さんこんにちは!

今日の雑学は、“風邪のときに食欲がなくなる理由”についてです。

大きな理由としては、消化器官に不調があるというものが挙げられます。

胃は食べ物を消化する器官で、ここが不調だと食べ物の消化が満足にいかず、身体に栄養が十分に行き渡らなくなり、それが原因でさらなる病気になってしまうこともあるのです。

栄養は臓器の働きを活発にさせるためには必要不可欠な存在です。

だから本来は風邪の時ほど、栄養摂取の為に食べたいものですが、体がそれを受け付けない。

こういうときに無理して食べると悪化することもあるので、無理はしない方がいいです。

 

一番良いのは、原因となる風邪を治すこと(当たり前だが)です。

消化に良いものを食べるようにしましょう。

風邪の時に好物とはいえ、重たい物を食べようとしても、満足に食べることができません。

お粥やうどんといった、消化に良いものを食べることで消化器官も落ち着き、栄養も補給でき、風邪も早く治るようになります。

 

食欲がなくなる=風邪 という図式は必ずしも成り立つわけではありません。

というのも、食欲がなくなる原因は風邪だけではないからです。

例でいうと、疲労状態です。

運動をした後やハードワークの後は体が疲れ切っていて、食欲は湧きにくいですよね。

これは一時的なものなので、風邪によって食欲がなくなっているわけではないです。

疲れている時はとにかく寝ましょう。

ベッドに倒れればそのまま熟睡、ということもザラではないでしょうか。

 

結論としては、風邪によって消化器官が不調になり、身体が食べ物を受け付けなくなるというものでした。

薬の副作用によるものもあるので、注意しましょう。

誰かの真似をするより、自分にあった治療法で風邪を治し、それから好きなものをたくさん食べるようにしましょう。

ただし食べ過ぎて、また別の風邪にならないように、節度をもって食事をすることが大切です。

 

syokuji_imotare_man

 
 
さて、本日も雑学が増えたところで、英文解釈の正しい勉強法について、4点解説しますよ!

長文に入る手前の勉強なので、是非習得しておきましょう!

 

① 英文解釈の目的をちゃんと把握しよう!

そもそも何のために英文解釈をやっているのか、本当に分かっていますか?

英語の勉強のゴールは長文

長文は、あくまで1文1文が積み重なったものなので、その1文をきちんと読めるようになる為の練習が、英文解釈です!

「長文が読めるようになるための必要なスキル」を得る為に英文解釈の練習をしていることを、まず理解しておきましょう!

 

② 訳の暗記はNG!

武田塾で推奨している英文解釈の参考書は大体以下の3冊です。

『読解のための英文法が面白いほどわかる本』『入門英文解釈の技術70』『基礎英文解釈の技術100』

これらを勉強していく上で、間違った勉強をしている人は、訳を覚えてしまうことです。

訳はあくまで英文構造を読み取った後の結果であり、訳を覚えても構造を読み取る力が付くわけでは無いです!

訳を覚えたところで長文を読めるようにはならないので、文章を自力で訳せるようになることがポイントです!

 

③ 解釈した結果の暗記はNG!

ここがS(主語)で、ここがO(目的語)、このカタマリが名詞句で…のように構文解釈を行っていきます。

ですが、参考書に載っている文章の解釈(SVOC振り)を単に覚えても意味はありません

初見で文章を読む時は考えながら構文を振っていくので、解約した結果を覚えても訳には立ちません。

構文は、なぜその訳や修飾関係になるのか、その論理を理解・暗記して次の長文で読むために使うことが目的です。

解釈した結果の暗記ではなく、その過程を覚えるようにしましょう!

 

④ なぜその構文・訳になるのか、人に説明できるようにする!

これができると、初見でその構文が出てきても自力で訳を取れるようになります!

例)”that”

“that”には様々な訳、役割がありますが、その”that”が出てきた時は、初見の長文の中で見分けないといけません。

その見分けるポイントは参考書に書いているので、そのポイントを理解して初見の長文に適用できるようになるのが英文解釈の目的です!

参考書に載っている英文について、どういう頭の動かし方をしたら○○の構文になって、○○な訳になるのか。

これを人に説明できるレベルまで自分のモノにしていきましょう!

 

★まとめ★

解釈の4つのポイントを踏まえて、勉強していきましょう!

『読解のための英文法が面白いほどわかる本』なら30テーマ。

『入門英文解釈の技術70』なら70テーマ。

それぞれ、どういう構造に注目すればいいのかが1問1問決まっているので、それぞれの問題のテーマとなる部分を知識として入れていきましょう!

ただただ訳を取れるようにだけ考えていると、得られる知識も狭くなってしまいますよ!

正しい勉強法を身につけて、万全の状態で入試に臨めるようにしましょう!

 

 

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

 

【関連記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾ってどんな塾?

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる