ブログ

短時間しか勉強できない人必見!時間が取りづらくても進める方法!

こんにちは!JR「長岡京」駅から徒歩6分!阪急「長岡天神」駅から徒歩6分!“逆転合格”の「武田塾長岡京校」です。

長岡京校は、長岡京市、京都市、向日市、大山崎町、亀岡市をはじめ、島本町、高槻市、茨木市、摂津市など阪急・JR沿線上の近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

 

皆さんこんにちは!

そろそろ定期テストの時期でしょうか?

新学期に入って勉強は順調に進めているのでしょうか?

高校1年生・高校2年生や受験勉強を開始する受験生が増えてきましたね!

今回のブログは勉強時間があまり取れない!という人に向けた記事となります。

学校の授業や部活などで、受験勉強を進めるには時間が限られてきます。

この限られた時間で、大学受験勉強or武田塾のルートを進めていくにはどのようにしていけばよいかを解説します!

いわゆる文武両道ってやつですね!

 

もちろん、部活をやっていない人や、部活が毎日ない人は、より多くの時間を勉強に投じることで成績は上がりやすくなってきます。

毎日3時間も勉強時間が取れなく、平均60~90分ぐらいしか勉強時間が取れない・・・

そんな受験生に向けてアドバイスさせて頂きますので、是非最後までご覧ください!

 

40524540_PW36

 

 

☆文系の人☆

文系の人は、英語を優先してください。

英語の勉強時間が一日90分取れる人の場合⇙

 

武田塾のルートは1科目あたり、一日3時間勉強時間が取れるという想定でルートが決められています。

そのため、90分であれば「システム英単語」一日100個の半分である50個を45分で覚えて進める形になります。

文法では「Next Stage」がありますが、一日2章の半分である1章を45分で進める形になります。

 

☆理系の人☆

理系の人は数学を優先してください。

数学の勉強時間が一日90分取れる人の場合⇙

 

数学は基本的に「基礎問題精巧Ⅰ・A」から始めますが、通常1日12題のところを6題に絞って取り組むことがオススメです。

一門一門に、時間をかけ過ぎないようにしましょう。

平均10分弱を目安に、勉強時間・方法を工夫すれば一日6題は可能です。

 

☆90分も勉強時間を取れない人☆

上記は一日当たり、90分の勉強時間の目安ですが、仮に60分しか取れない場合⇙

英単語と文法を同時並行で進めるのは、あまりよろしくないです。

なぜなら、60分で単語を100個覚えられれば良いですが、厳しければ75個にして、いち早く英単語を仕上げてから文法に着手した方がより効率的だからです。

あまりにも勉強時間が短い場合、同時並行の参考書があるとなかなか進まず、やったのに忘れてしまって1からやり直すことになりかねませんからね。

そのため、単語を完璧にしてから文法に取り組み、忘れない程度に単語を復習する形にした方が良いでしょう。

 

ただ、限られた時間の中で勉強するといっても、机に向かってぶっ通しで60~90分勉強する時間を取ることは、なかなか難しいです。

そのため、隙間時間(5分~20分)を有効活用すると、より勉強時間を取ることが出来ます。

例えば、学校までに15分間電車に乗る場合、15分集中すれば20個ほどの単語が覚えられ、帰りの電車も15分なので20個の単語が覚えられます。(計40個)

本当に覚えているかの確認は、休み時間の5分~10分を利用して行えば、家に帰ってから机で英単語をする時間が減り、他の科目の勉強に時間を回すことができます。

もちろん長く勉強できるのであれば良いですが、特に高校1年生や2年生は今の内から隙間時間を利用し勉強することによって、受験学年になる時に、時間の使い方が上手くなり、他人と差がつけやすくなります。

これはその練習だと思って、限られた時間の中で勉強できる習慣を身に付けておきましょう!

 

ただし!勉強時間が全てではありません。

勉強時間を増やしたからといって、完璧に出来ていないのに次の参考書に目移りしてしまったりすると、なかなか質が向上せず、全て中途半端になってしまいますので、ご注意ください。

 

☆まとめ☆

短時間でしか勉強出来ない人は勉強する科目を絞る

勉強を分割し、隙間時間を利用することによって小さな完璧を積み重ねる!

高校1年生・2年生は、限られた時間(量)の中で適切な勉強(質)を上げていきましょう!

 

 

いかがでしたか??

勉強もスポーツと同じで、積み重ねていくモノです。

継続は力です。

効率よく勉強すれば、忙しい人でも難関大学を目指すことはできます!

自分でコントロールできない人は、武田塾の受験相談で相談しましょう!

きっと、自分に合ったスケジュールが分かるはずです!

 

無料受験相談

 

 

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

 

【関連記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾ってどんな塾?

 

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる