ブログ

【公募推薦】専願と併願のメリット・デメリットを徹底解説!

こんにちは!JR「長岡京」駅から徒歩6分!阪急「長岡天神」駅から徒歩6分!“逆転合格”の「武田塾長岡京校」です。

長岡京校は、長岡京市、京都市、向日市、大山崎町、亀岡市をはじめ、島本町、高槻市、茨木市、摂津市など阪急・JR沿線上の近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾ってどんな塾?

 

皆さん、

公募推薦、総合型選抜などの出願の際に

「専願」「併願」という言葉をよく聞くと思います。

今回は専願と併願とは何か、

そしてそのメリット・デメリットについて

考えていこうと思います!

【関連記事】

□指定校推薦・総合型選抜・公募推薦の違いって何??

 

 

 専願と併願の違いって何??

専願と併願の違いを解説

 

 専願のメリットは??

 簡単に言うと、

「この学校に合格したら絶対に入学します」という意味です。

 

専願は受験生と大学側双方にメリットがある制度となっています。

「合格したら必ず入学する」専願では、

一般的に大学側の合格ラインもやや低めに設定されており、

受験生にとっては比較的「入学しやすい」と言えます。

また、一般入試と比較すると合格した場合

早めに入試が終わることもメリットと言えます。

一足早く大学生としての準備を始められたり、

英検やTOEICに代表されるような大学生、

または社会人になってからも役に立ちそうな

資格試験の勉強が早めにスタートできたりします。

大学側にとっても合格後の辞退がないため、

入学者数が読みやすい、

つまり振り込まれる入学金などが

計算しやすいため大きなメリットとなります。

 

専願のデメリットとは??

専願のデメリットについては主に受験生にあります。

専願の大学に受験し合格した場合、

入学辞退ができません。

例えば指定校推薦で合格し入学辞退した場合、

卒業校と後輩たちに多大な迷惑をかけてしまう可能性が極めて高いのです。

翌年度以降、高校側に付与される「指定校推薦枠」が減らされる、

或いは無くなってしまう可能性が高いため、

安易に辞退することはできません。

専願制の入試に出願する際は、

本当に自身がその大学に進学したいのか否かを

しっかり考えた上で出願しましょう。

学校の先生や周囲の甘言に流されて

安易に出願しないように注意した方が良いです。

 

併願のメリットは??

併願は、専願と違い、「合格 = 入学」ではなく、

合格しても別の大学に進学することが可能な制度です。

専願と違い例えば本命ではない第2志望の大学や

滑り止めとして検討している大学を受験し、

まずは進学先を確保することが可能となります。

これは受験生にとっては大きなメリットですよね。

 

併願のデメリットは??

併願のデメリットは、

主に大学入学に係る費用面となります。

例えば、メリットでも話したように

滑り止めとして検討している大学を併願制の公募推薦で合格した、としましょう。

試験に合格しただけで進学できるわけではなく、

入学金などを収めてはじめて進学が可能となります。

一般入試は公募推薦入試よりも数か月後になりますので、もし合格を無意味なものにしたくないのであれば入学金などを支払う必要があります。

第1志望の大学であれば特に大きな問題とはなりませんが、

第2志望や滑り止めとして検討している場合は

必ず費用を念頭に入れて受験計画を策定していく必要があります。

 

受験計画の策定に困ったら・・

受験計画は武田塾長岡京校にお任せください。

受験制度は多岐に渡り、

またたった一年でも大きく変わる場合もあります。

武田塾長岡京校では無料受験相談にて生徒一人ひとりにあった勉強計画はもちろん、

受験計画に関するアドバイスも実施しております。

 

関西は公募推薦を重視する風潮が他エリアよりも強く、特に精緻な受験計画が必要です。

大学ごとに対策はもちろん、

制度も大きく変わります。

本日紹介した専願・併願の違いはもちろん、

納入した入学金は辞退した場合返金されるのか、などチェックすべき項目は多岐に渡ります。

 

まずはお気軽に校舎までお問合せください!

 

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

 

【関連記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾ってどんな塾?

 

無料受験相談

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる