ブログ

【人脈が広がりやすい!】愛校心で溢れている大学7選

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

無料受験相談

 

 

大学愛溢れる大学特集

今回のテーマは「大学愛溢れる大学特集」です。

せっかくなら、大学進学した将来に母校に愛をもって「〇〇大学なんだよね」と言いたいですよね。

愛校心が強い大学を紹介します! 志望校選びの参考にしましょう!

                                         

早稲田大学

早稲田大学はOBの仲が良い!!
早稲田大学出身または在学というだけで後輩を可愛がってくれる文化があります。

大学愛と言ったら早稲田大学と言ってもいいほどに、早稲田愛が強い人は本当に愛が溢れています。

また大学周辺の学生街の雰囲気が良いです。


ワセメシとは何か知っていますか?


このワセメシというのは、早稲田大学の近くに学生たちのお腹をたっぷり満たす美味しいごはん屋さんが数多くあることから
そういった飲食店をワセメシと呼んでいます。

早稲田大学のソウルフードのようなものです。

そのワセメシから先輩後輩の共通の話題ができたりすることもあり、そんなところも早稲田大学の羨ましいところかもしれません。

 

 

慶應義塾大学

二校目は慶應義塾大学です。

慶應義塾大学も大学愛が強いです。

 

在学中はみんな自分の大学がある程度好きになるのはそれはなんとなく帰属意識があって当然だと思いますが、

卒業してからも毎年ゼミの教授と飲みに行ったり、何かあるごとに集まったりと卒業してからも大学愛を感じる場面が多いです。

 

またニューヨークでも三田会のような会が開催されています。

 

海外も含めいろいろな集まりが卒業後も開催されるのはやはり愛校心ですね。

 

記憶に新しいことでいえば2023年夏の甲子園決勝での大応援団も慶應義塾の縦の繋がりを感じるものでしたね。

 

 

京都大学

続いては京都大学。京都大学も愛が強いです。

京都大学を好きになるポイントとしては京都大学ならではの文化が多いことです。

 

例えばタテカンといってアニメキャラのセリフなどをもじったりした面白おかしい立て看板が京都大学の前で並んでいたりします。

 

特に入試の前は盛り上がるとか。

 

また、折田先生像という銅像がありその銅像が入試の日になると何者かによって毎年なにかしらの有名キャラクターに装飾されます。

 

それと、京都大学の卒業式はみんなで仮装をするというのを知っていますか?

 

テレビでニュースになっているので知っている人も多いかもしれません。

 

こういった京都大学ならではの文化というのが根強くずっと残っていて、そういう文化も含めて大好きだという京都大学愛溢れる人が多いようです。

 

 

神戸大学

四校目は神戸大学です。

 

神戸大学は国公立のような賢さを持ちつつ、私立のようなイケてる感じも持っている大学というイメージですよね。

 

キャンパスは綺麗な西洋風の建物で、文系の楽しそうな学生が集まっていてノリがよくモテる人が多いかも。

 

賢くてノリがいいというバランスの良さから愛が生まれずにはいられないだろうと思います。

 

また、神戸は港なのでハーバーランドやポートタワー、日本三大夜景の六甲山といったおしゃれなデートスポットがあるのも魅力的です。

これも、大学愛が溢れるポイントのひとつかもしれません。

 

 

同志社大学

お次は同志社大学です。

 

大学愛が溢れる条件のひとつとして、第一志望の人が多いほど大学愛は溢れやすい

 

同志社大学もやっぱり関西トップクラス!

 

第一志望の人が多いので大学愛に溢れています。

 

また、キリスト教系の大学で御所の目の前にあり、綺麗なキャンパスです。

 

学園祭になるとかなり大きいクリスマスツリーが出て、学園祭をEVE祭と言ったりします。

 

新島襄先生という大河ドラマになっている方が創設者であり、御所の目の前という歴史的な一面とキャンパスがおしゃれかつ

カフェテリアのような学食があるような面を持ち合わせています。

 

歴史とおしゃれの組み合わせが同志社大学ならではの魅力と言えるでしょう。

 

 

近畿大学

六校目は近畿大学です。

 

近畿大学は偏差値でいえば、関関同立のほうが上で、難しい大学というイメージがあります。

 

しかし、マンモス校なのでOBの数が多く、近畿大学というだけで可愛がられることも。

 

尚且つ、近畿大学は最近面白い取り組みをたくさん行っていて、大学の自信が伺えます。

 

近畿大学の面白い取り組みが話題になることも多く、広告のプロモーションもとても上手です。

 

また近畿大学といえば卒業式のスピーチに有名人を呼ぶことも多く知られていますよね。

「近畿大学に通ってよかった」と思えるところがたくさんあるので、近大愛に溢れているのでしょう。

 

 

東京外国語大学

最後は東京外国語大学。

 

東京外国語大学は英語科、中国語科、東南アジア科、スペイン語科、ロシア語科などそれぞれ語科に分かれています。

 

その語科単位で授業を受けたり、文化祭の出し物をやったりと高校のクラスのように密度の濃い関係が築けます。

なので帰属意識が芽生えやすくなります。また、学生が大学の学びを楽しんでいるというイメージもあり、そこから大学に対する大学愛を感じます。

 

 

動画では京都大学出身の高田先生と

慶應義塾大学出身の川野先生が自身の母校はもちろん

各大学の魅力、大学愛を存分に語っています。志望校選びの参考にもなるので是非見てください。

 

 

↓↓動画はこちら↓↓

 

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

無料受験相談

 

当校Twitterはこちら

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事もぜひチェックしてください!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事

✧︎*。2024年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。*✧︎

こんにちは。 長岡駅から徒歩1分長岡市の塾武田塾 長岡校です!!!!!無料受験相談は随時行っています。この記事は、武田塾 長岡校の合格体験記一覧です。 随時追加していきます!✨ 昨年に引き続き、今年も ..

【絶対やって!】成績を伸ばす寝る前ルーティーン10選

✅長岡市で個別指導の塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導塾 武田塾 長岡校です。   ただいま冬だけタケダ2023、かけこみタケダ2023お ..

【高1・2生向け】情報Ⅰのオススメの勉強法と参考書

  ✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡市で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導塾 武田塾 長岡校です。   ただいま冬だけタケダ2023、かけこみタケダ ..

【絶対やって!】入試本番で起きるトラブルの対策10選

    ✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡市で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導塾 武田塾 長岡校です。   ただいま冬だけタケダ2023、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる