ブログ

【隙間時間】通学時間も勉強しよう!おすすめ8選をご紹介します。

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回は通学時間の時の勉強について。

 

通学時間も勉強しよう!おすすめの参考書をご紹介します。

です。

 

通学時間も勉強をしよう

 

 

 

通学時間も勉強しよう!

 

通学時間も勉強時間にしてみましょう。

隙間時間を制するものは受験勉強を制す!

やる気が出ない朝・・・なんとなく頭が動かない時。

通学時間は好きな科目に取り組んで、モチベーションを上げませんか?

 

時間は最大限に活用しましょう!

 

通学時間は「聞く」よりも「見る」勉強法が良い!

シャドーイングだったり聞く勉強を通学時間に行った場合。

それが長文だと、途中で目的の駅に着くなどキリが悪い場合がありますよね。

 

 

また、電車やバスに揺れは付き物。

揺られて意識が逸れると長文の文章が目で終えなくなることもあります。

短く区切られている文章ならば電車の中やバスの中でも臨機応変に勉強することができます。

 

 

 

通学時間におすすめ①英単語/英熟語系

覚えきれなかった単語などは通学時間で完璧に仕上げておきましょう。

 

books

 

通学時間におすすめ②漢字系

おすすめの参考書は

・入試漢字マスター1800+

・ことばはちからダ!現代文キーワード

・現代文キーワード読解

です。

 

 

入試漢字マスター1800+

61F4DqCMIgL

書きの範囲だと実際に書いて覚えることが重要になってきますが、読みや四字熟語の範囲だとそこまで書くという行為は必要ではありません。

 

電車の中やバスの中で漢字系を勉強する際にはぜひ入試漢字マスター1800+を使ってください。

 

スリムかつコンパクトな作りなのでかさばらず、持ち運びにもばっちりです。

 

 

ことばはちからダ!現代文キーワード

51SQA8ZTRCL

ことばはちからダ!現代文キーワードを使う際、机に向かう必要はそれほどありません。

隙間時間で読み進めていきましょう。

 

 

現代文キーワード読解

71mQ19N+ylL

現代文キーワード読解もことばはちからダ!現代文キーワードと同じく、机に向かってひたすらに暗記・・・という使い方はしなくてOKです。

付属の短文を上手く活用して、要約の練習やテストをやってみてください。

 

 

 

通学時間におすすめ③古文単語/古文活用表の暗記

古文単語は英単語/英熟語と同じようなことです。

しかし、古典文法となるとちょっとしんどい、難しいと思う人も多いのではないでしょうか?

 

実際・・・古文の活用表を机に置いて、向かって勉強する・・・ということは正直、きついです(;´・ω・)

なので、通学時間で半ば強制的に苦手科目対策を行い習慣付けることがおすすめです。

 

習慣付けることで対策ができます。

 

習慣付けるには?

まず2週間続けてみよう。

頑張りすぎない状態、そのままの状態でOKと言いましたが、すべて3週間で習慣化できます!毎日勉強が当たり前!むしろしない方が変な感じがする。この憧れの生活リズムも3週間続ければ作れます

引用:当校ブログ記事

 

↓↓こちらからご覧ください(*^^*)↓↓

 

 

 

通学時間におすすめ④歴史科目系

日本史B一問一答

71IYLQUv-9L

時代と流れで覚える!シリーズ

51AHP4HvgIL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

61Y5v4qE-YL

 

 

日本史を選択する受験生は通学時間で単純な暗記に力を入れるのがおすすめです。

例えば、

・政党の流れ

・内閣の順番

・政権の順番

など

 

他の教科でも単純な暗記が必要な部分があったら、机に向かって覚えるよりも隙間時間で覚えるのが良いですよ(ᴗ ̫ )

 

通学時間で単純な暗記分野の骨格を固めましょう。

固められたら?自習室に到着後、演習に取りかかることができます!

 

日本史だったら王朝ごとに区切ったり。

短い範囲で区切って覚えるやり方が効率も良いです。

 

 

通学時間におすすめ⑤英作文の例文暗記

英借文・・・と言われるように、基本的な英作文の例文パターンは覚えておきたいところ。

 

英作文ハイパートレーニング和文英訳編

71Qj4LQqFcL

 

覚え方としては、開いて→閉じて→思い出すというやり方。

効率よく例文暗記ができます。

特に直前期で国公立大学の対策を行っている人におすすめです。

 

 

通学時間に理系科目は"あまり"おすすめしない

そもそも"しない"という人も多いです。

理系だからといって無理に通学時間も理系科目を勉強しなければならない、と考えなくて〇。文系科目を優先しましょう。

理系の人でも文系の教科を通学時間に仕上げることを目標にしてみてください。

 

化学では有機・無機分野で暗記が多いですね。

 

 

通学時間におすすめの参考書⑥英語音声系

長文のリスニングは集中力が切れたり、乗り換えがあってバタバタする人には難しい点が多いです。

 

english_listening

なので、短めの音声をチョイス!

 

短めの音声で単語の音声確認を行いましょう。

正確に発音を理解することはとっても大事なことですよね。

正確な発音を理解した上で単語を覚えてください。

発音はリスニングにも大きく影響してきます!

シャドーイングを電車の中でやるとちょっと目立つ・・・かも・・・

なので上手く使い分けてみてくださいね♪

 

 

速読英熟語

71q0jBZlRML

 

レベル別英語長文問題Solution

シリーズ展開されています。

 

71HWNx2SLYL

 

 

通学時間におすすめの参考書⑦理解を深めたい分野の映像講義

え?武田塾って授業をしない塾なのに?

勉強を最大限効率化するために参考書での自学自習を推奨しているのが武田塾

そうですが人間による解説自体は否定していないのもまた、武田塾です。

 

学びエイドやスタサプで分からない分野を観て理解を深めるのはアリ!!

 

今はスマホがあればどこでも勉強できます。

なので、通学時間の中で映像講義を見て理解を深めていきましょう。

 

 

 

通学時間におすすめ⑧黒歴史ノート

完全自分専用の参考書です。

詳しくはこちらから

 

 

黒歴史ノート=覚えきりたいものが詰まったノート

活用不可避です!

 

せっかく黒歴史ノートを作ったのに見返さない・使わないじゃもったいないです。

ただ記録として残すだけではなく覚えましょう。

直前期までに黒歴史ノートを仕上げることができれば、各分野で大幅な点数アップも見込めます!

 

 

 

通学時間にちょっとだけおすすめ⑧武田塾長岡校のブログを読む

これは勉強の休憩に。

参考書の使い方から休憩時間の過ごし方まで、勉強においてタメになることがたくさんの当校ブログ。

 

 

力作揃いでお待ちしております!

 

 

 

通学時間に向いている勉強を見つけて、隙間時間を制しましょう!

 

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

無料受験相談

 

当校Twitterはこちら

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事もぜひチェックしてください!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事

【受験生におすすめの食べ物・飲み物】体を温めて免疫力アップ!

こんにちは、武田塾長岡校です。   今回のブログは 【受験生におすすめの食べ物・飲み物】体を温めて免疫力アップ! です。   受験生におすすめの食べ物・飲み物をご紹介していきます。 ..

【武田塾長岡校】模試ラッシュ!復習、頑張りすぎていませんか?

こんにちは、武田塾 長岡校です。   模試ラッシュですね。 皆さん、模試の復習はどのようにやっていますか? 頑張りすぎてはいませんか? 思わぬ落とし穴が模試の復習にはあります。   ..

法政大学について!学部学科から入試日程まで丸分かり

こんにちは、武田塾 長岡校です。 本日は法政大学についてのブログです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎   当校はTwitterもやっております! https://twitter.com ..

【必勝】今すぐやめよう!受かる受験生がやらないこと5選【今すぐ】

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今すぐやめよう!受かる受験生がやらないこと5選   今回は武田塾チャンネルより。 受かる受験生は絶対にやらないダメ行為TOP5 チャンネル登録 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる