ブログ

【校舎長日記①】迷走し過ぎて、もういっそ日記書くことにした私。

どうも皆さんこんばんは、もしくはこんにちは。 校舎長の中嶋です。

※このブログは受験に何の役にも立ちません!

 血迷った校舎長が深夜のテンションで書いているので、勉強や受験のストレスに疲れてる人の休憩向けです!

【暴走してる】どうした中嶋。

私、思うことがありまして、

「予備校のブログってなんか固いな~」 「どういう人たちが指導してくれるのかイメージしにくいなぁ~」

ってのを正直、私は結構昔から思ってます。

というのも、私自身が現役生だった頃、塾を探す中で色んな塾のブログを見ていたんですね。 色んな予備校が色んなことをブログに書いているわけですが、

受験情報!!」 「合格実績!!」 「講師紹介!!」 「勉強法のアドバイス!!」 が非常に多かったんです。

確かに必要で、非常にありがたいブログでした。(実際、かなり参考にさせていただいてました笑)

が、でも、しかし、ですよ!! そこで働いている校舎長とか講師の方の「人柄」「考え方」みたいのが分かりにくい!! って思って、結局どの予備校にも行かなかったんです。

でも、自分が実際に予備校で働きだして、ブログ書く側になったのですが、

これ書いてみると、「普通の予備校っぽいことしか書けないな・・・(´・ω・`)」 ってなりました笑

今までのブログ見てもらえれば分かると思いますが、本当に「っぽいやつ」しか書けないんですよ!!!

だから、今、塾選びに迷っている方々が、実際の校舎や校舎長の雰囲気を知ってもらいたくて、 今回、この暴挙に出ました(`・ω・´)b

やっぱり通う前にどんな人か知りたくないですか・・・? ※誹謗中傷は受け付けません。泣いちゃうので。

【だから何なんだ】言いたいことは分かったがこのブログは何なんだ・・・

というわけで、今回から定期的に私(中嶋)の徒然ブログを書いていくわけですが、

ちゃんと皆さんの役に立つこととかも違うブログで書いていきますよ!笑

次UPする予定のはちゃんと「成績UPブログ」の予定です。

ちゃんとしたブログも書けるんです。

今回はもう、ほんと意味ない、中身ない、訳分かんないブログになります。

この先を読み進める方は、もう私の塾生くらしかいないんじゃなかと思って書きます。

【カオス】国語の話

中嶋です。国語の話をします。

「結局勉強かーーーーーい」という声が聞こえてきますが、校舎長なので勉強に携わる時間が長いんです。

そうすると自然と勉強のことばかり考えてしまい、寝ても覚めてもあいつ(勉強)のことばかり・・・。

恋ですね。

一応、専門は国語で、今も強烈な大学を目指してる人とかの国語は私が担当したりします。

小論文もウルトラ得意なので、去年も慶應大志望の生徒の小論分を担当して合格させたりしてます。

小学生の頃から国語が好きで、受験生だった頃も正直「無双状態」でした。

そんな私ですが、中学2年生くらいまで国語は「6割」くらいしか取れませんでした・・・笑

ただずっと、「国語得意だなぁ」とは思ってたんですよ!国語の勉強もちゃんとしてましたし・・・。

急に「無双」になったのは中学3年生の頃です。今まで、「本を読む」「問題を解く」勉強をしていたのですが、

そうじゃなかったんですよね。「出題者とのバトル」なんだと気づいたんです。

もう中嶋が何言ってるか分からないと思いますが、国語は「問題文を読み解く」というより「問題出題者が何を答えてほしいか読み切る」ことなんです!!

アドバイスにならない国語

その設問を作っているのも、問題文を切り抜いているのも、「筆者」ではなく「問題出題者」なんですね。

だから、この「問題出題者」が何を考えているのか、どう答えてほしいのかを見極められれば、自ずと得点になるんです。

結構注意して読むと、その導線が見えてきます。読むというのも、問題文を注視するというよりは、問題文と設問全体を注視します。

問題文も「何かの本の切り抜き」なので、「どうしてそこを切り抜いたのか」から「どうしてこの設問内容なのか」を考えるんです。

そうすると、問題文を読んでいるときに「あ、ここが主題(出題者的に)なんだ」とか「明らかに場面展開させてる意図」とかが見えてくるんですよ。本当に。

ただ、試験本番にこれを急に考えると時間かかりすぎて詰みます・・・(´;ω;`)

だから模試だったり、普段の勉強でこれを試したり、考えていると本番でも無意識のうちにできるようになります。

結構世界変わりますよ。本当。私はこれで国語で間違えることがほぼなくなりました。

【うだうだ話終わり】こういう話がしたかった!!!

実際に、国語のアドバイスとかをブログで書こうと思うと、

今回のことは書けないんですよ!!なんせ「ほわっとしていて非常に伝わりにくい」からです笑

結構、大学受験国語の本質的な部分だと思うんですが、この話をする前にすべき話がたくさんあるんです。

でも、それをつらつらと書いていると、長くなりすぎる上に、文章ではそもそも説明しにくすぎるんですよね・・・。

普段、私が担当している生徒には口頭なり実際の文章見せながら説明するので伝わっている(はず)のですが、ブログだと難しいんです。

だからこういうブログの時にしか書けないんです。多分、他の校舎長の皆さんも同じようなことってあると思います。受験相談の際には、「ブログには書けないけど…の話ありませんか!?」って聞いてみると生き生きと答えてくれると思います。(校舎長の方頑張って)

少なくとも私はたくさんあるので、気になる方は受験相談に来てみてくださいね♪(すかさずアピ)

 

というわけで今回は以上です。

今後、時々、偉い大人の方々に怒られるまで書いていきますので、

疲れた人、息抜きしたい人、中嶋のファン(誰得)はたまにブログ覗いてみてください!

 

それでは、また。

--------------------------------------------------------------------------

武田塾の無料受験相談では

 

・学習、勉強のお悩み相談

・英単語の覚え方

・数学の勉強法

・お得な社会、理科の選び方

・志望大学、志望高校へどうやったら合格できるかのお話

・新しい入試制度について

・成績の上がった塾生の紹介(涙なしには語れません)

・なにかわからないこと、悩んでいることの質問、相談など

をどんなことでも受け付けています。

 

 

 

ぜひお越しください。

無料受験相談

長野市・長野駅の塾・予備校なら武田塾長野駅前校

TEL
026-219-2772

住所
〒380-0824
長野県長野市南石堂町1325-3
ら・ごりんビル 4・5階

無料受験相談

関連記事

【校舎長日記②】前回のが反響が良かったので、調子に乗る中嶋。

どうも皆さんこんにちは、こんばんは。初めまして。あるいはお久しぶりです。校舎長の中嶋です。 ※前回同様、このブログは受験に何の役にも立ちません!  調子に乗った校舎長が深夜のテンションで書いています。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる