ブログ

【校舎長日記②】前回のが反響が良かったので、調子に乗る中嶋。

どうも皆さんこんにちは、こんばんは。初めまして。あるいはお久しぶりです。校舎長の中嶋です。

※前回同様、このブログは受験に何の役にも立ちません!

 調子に乗った校舎長が深夜のテンションで書いています。勉強や受験のストレス、人間関係に疲れてる人の休憩向けです!

【有頂天】前回のブログが好評でした。(2ヶ月ぶり)

いやー。皆さん前回の「校舎長日記①」読んでいただけましたか?(まだの方はそちらを読んでからどうぞ)

→https://www.takeda.tv/naganoekimae/blog/post-234282/

結構、好き勝手書いていたので、「これは怒られるだろーなぁ」「クレームの嵐かぁ」と内心、怯えていました…。

しかしですよ!生徒達から「あれ読んだ!中嶋っぽい。」「次はいつ更新ですか!」「中嶋先生ってなんか陰キャ全開ですよね」と褒めてもらえたんです。

しかも、初めて受験相談に来た方から「あの校舎長ブログを見て来ました!」なんて方がいて、「物好きもいるもんだなあ」と感慨深かったです。

あのブログを読んで興味を持ってくれるって、もはやファンですよね。え、ファンですよね…?(すぐ図に乗る)

社内でも怒られるんじゃないかと思っていましたが、この件についてはあまり触れられず。さすが大人たちです。怒っていても言葉や顔には出しません← 

正直、内心ではどう思っているかなんて分からないので、私の生徒と、少なくとも1人はいる読者(ファン様)の言葉を信じ、彼ら彼女らに向かって書こうと思います。

パッと見、威圧的で怖いと言われがちな私ですが、実際に私の考えていることを見てもらって、安心いただければ幸いです。

【まさかの切り出し方】最近寒くないですか・・・?

いやほんと寒すぎます。長野市が特段寒いんですかね。全国的に寒いと信じております。

「だから何だ」とおっしゃりたい気持ちはよく分かるんですが、寒いことで皆さんに気をつけてもらいたいことがあるんです。

・空気乾燥(体調管理)

・朝の仁義なき戦い ~VSおふとん編~

・心のケア ~外なんて見たくない~

空気乾燥(体調管理)

これ、本当に大切です。私が生徒に日頃から話していることで、「受験勉強において、体調不良やケガは言い訳にならない」というのがあります。

かなり厳しい話に聞こえますが、実際そうじゃないですか?例えば自分が体調を1週間崩しても、試験日本番は1週間伸びませんし、

大学側も「風邪ひいててかわいそう(´;ω;`)君だけ、体調不良の分、加点してあげるよ!!」とはなりませんよね…。当たり前なんです。当たり前なんですけど、

この感覚を強く持ってほしいなあと思っております。だから、日々体調を崩さないために、少しずつの努力や工夫が必要なんです。

最近寒いなと思うだけでなく、「体調不良になったら受験が不利になる」と強い意識を持つべきなんです。

朝の仁義なき戦い~VSおふとん~

「朝の魔物」「悪魔の布」「聖母マリア」など様々な呼ばれ方をする通称「おふとん様」

こいつとの戦い方も非常に大事です。ただでさえ眠くて動きたくないのに、さらに外気との寒暖差でさらにおふとん様の魅力から逃れられなくなります。

あと5分・・・あと5分・・・。気づいたら1時間経ってる…!!!!!なんてこと、珍しくないでしょう。

勉強時間が減るだけではなく、朝のスタートダッシュは非常に大切です。朝、パッと起きれた日、全知全能感ありません?

なんでもできそうなわくわく感。この気持ちで勉強を始めて欲しいわけです。(少しでも勉強が嫌じゃなくなるよう…)

心のケア~お外なんて見たくない~

受験とは孤独な戦いです。自分一人で行うのに、常に誰かと比べなくてはいけなくて(偏差値)、とはいえ誰も助けてくれないので、勉強するしか抜け出す方法がない。

受験シーズンが近づけば近づくほど、この苦しみも強くなっていく。受験本番の冬になると、元気になるあいつらがやってきます。そう、リア充です。

ここでいうリア充は、カップルだけのことではなく、友達同士でワイワイしている人たちも含みます。敵です。

受験生たちがこんなに苦しい毎日を過ごしているのに、自撮りしたりパーティーしたりして楽しんでるんですよ‼許せませんよね‼

しかしご安心ください。私は全面的に皆様の味方です…。クリスマスや年末年始など、やつらが騒ぎそうな日ほどチャンスです‼

ここでウルトラ猛勉強して、差をつけてやりましょうよ‼最後に笑うのは私たちです!!

SNSや外界の様子なんて見るだけ心の健康に毒です。前を見てください。そして下を向いてください。そこには素敵な参考書たちが…!

人間やリア充は裏切りますが、参考書は裏切りません。自分の努力はだれも否定できません。

それでも苦しくてしんどい時、是非、武田塾長野駅前校にお越しください!!私(勉強の化身)がいますよ…!(唐突な宣伝)

【定期国語】国語の話。塾っぽい。

少々熱くなり過ぎました。外は寒いのに。

今回も国語の話をします。そりゃ塾ですから勉強の話しますよ!私は真面目なんです。えぇ。

(勉強トーク入れないと怒られそうだからなんて内緒)

前回は「出題者とのバトル」についてお話ししました。今回は「語彙力の重要性」についてお話ししようと思います。

古文や漢文に関しては、語彙力が大事なことは何となく大事なのは分かるかと思います。しかし、現代文においてもとても重要です。

シンプルに、現代文を読んでいる最中、「知らない言葉」が出てきたらどうします…?結構それだけで詰みますよね。

そもそも、英語など長文のとは違い、現代文は文章自体が難解なんです。その上、書いてある言葉さえ知らないとなるともう何も分かりませんよね。

知らないとまではいかなくても、「何となくしか知らない言葉」もかなりアウトです。

「アイロニー」「パラドックス」「○○主義」など、聞いたことはあるけど、明確に説明するのが難しい言葉って結構ありますよね。

こういう言葉をよく理解せずに読んでいるのと、完全に理解して読んでいるのでは、もちろん後者の方が現代文の理解度が上がるわけです。

本当はもう少し詳しく話たいんですが、ごちゃごちゃしてきてしまう(今更)ので、とにかく「言葉を知ろう!語彙力を増やそう」ってことです。

【終幕】今日も謎の話にお付き合いありがとうございます

国語のは非常に細かくてしかも伝わりにくいですよね。

だから「問題の解説をする授業」じゃなくて「勉強法を教えてくれる塾」が必要なんです。

近年、私は国語の重要性についてずっと生徒たちに説いてきました。中には私立理系だけど、国語を受講してくれる生徒までいました。

国語さえできれば、色んな科目の様相が見えてきます。私が教えますから、安心してご相談ください。武田塾長野駅前校で待ってます。

 

…っということで今日はここまでです。

今回も「ずっと何が言いたいんだ中嶋…。」状態だったと思いますが、2ヶ月に1回くらいは良いかなと勝手に解釈してます(エッヘン)。

またいつか第3回がやってくると思いますが、またそのときはお付き合いください。

受験勉強大変ですが、頑張りましょう。私も一緒に頑張りますので。

それでは、また。

 

(偉い方々に怒られませんように)

 

--------------------------------------------------------------------------

武田塾の無料受験相談では

 

・学習、勉強のお悩み相談

・英単語の覚え方

・数学の勉強法

・お得な社会、理科の選び方

・志望大学、志望高校へどうやったら合格できるかのお話

・新しい入試制度について

・成績の上がった塾生の紹介(涙なしには語れません)

・なにかわからないこと、悩んでいることの質問、相談など

をどんなことでも受け付けています。

 

 

 

ぜひお越しください。

無料受験相談

長野市・長野駅の塾・予備校なら武田塾長野駅前校

TEL
026-219-2772

住所
〒380-0824
長野県長野市南石堂町1325-3
ら・ごりんビル 4・5階

無料受験相談

関連記事

【校舎長日記①】迷走し過ぎて、もういっそ日記書くことにした私。

どうも皆さんこんばんは、もしくはこんにちは。 校舎長の中嶋です。 ※このブログは受験に何の役にも立ちません!  血迷った校舎長が深夜のテンションで書いているので、勉強や受験のストレスに疲れてる人の休憩 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる