ブログ

【武田塾長町校講師紹介】コミュ力最強!?長町校のマドンナ小松先生

こんにちは!武田塾講師の小松と申します。

現在は東北学院大学文学部歴史学科に在籍しています。出身は山形県です。漫画を読んだり、音楽を聴くことが好きです。

担当科目は、英語・現代文・古文・漢文・世界史・日本史・政治経済です!

大学で取り組んでいること

現在、歴史学科で日本史やヨーロッパ史、アジア史などを勉強しています。対面授業が徐々に再開され、オンライン授業と並行しながら、日々勉強を頑張っています。また、部活動は居合道部に所属しています。昔から剣道をやっていて、日本刀にも興味があったので、大学でも刀を扱う武道に挑戦しています。居合道は剣道に比べてとてもマイナーな競技だと思いますが、やってみると集中力が上がって、日々技の練度を上げていくのもとても楽しいです!

 

趣味

私は昔から漫画を読んだり、アニメを見るのが大好きです!少女漫画と少年漫画のどちらも好きで、アニメ化された作品もなるべく見るようにしています。特に自分は、何気ない日常を描いた平和な漫画が好きで、面白そうな作品を見つける度に読んでいます。そしてゲームをすることにもはまっています。一人暮らしを始めて自由に使える時間が増えたものの、感染症の影響で遠出もあまりできず、家の中でも楽しめるゲームにはまりました。最近は、スマホゲームをするのが好きで、コツコツ進めています。

 

受験時代

私は高校時代、3年の夏まで部活をやっていたため、それまではあまり勉強をしていませんでした。高3になっても、勉強のスイッチがあまり入っていなかったのですが、夏休み明けあたりから、周りの友達が放課後に学校や公共施設で勉強を始め、それをみて焦った私も、図書館などで自習を始めました。そこからは毎日公共施設の自習スペースに行き、スキマ時間も使って勉強をしていました。最初の2か月くらいは、勉強ばかりの生活がつらく思えましたが、習慣になるとそこまで大変ではなく、自分でも楽しく勉強できる方法を模索しながら、モチベーションを切らさないように工夫しました。受験を通して、モチベーション維持の大切さと周りの友達の大切さを実感しました。モチベーションが切れそうな時は、勉強を頑張っている周りの友達を見て、自分を奮い立たせより勉強を頑張ることができました。

受験生に向けて

受験時期を乗り越えるには、モチベーションの維持がカギになってくると思います。モチベーションのあげ方はいろいろあると思いますが、私はご飯を友達と食べに行ったり、大学生活でやりたいことリストを作ったりしてモチベーションを上げていました。また、悩みがあったときは、友達だけでなく先生や身近な大人の人に話を聞いてもらい、その都度悩みを軽くするようにしました。後はシンプルに過去問を解いたりしてとけると嬉しかったり、前わからなかったことがわかると勉強は楽しくなります。受験はつらいと思いますが、たまにはリフレッシュして勉強を楽しんで合格しましょう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる