ブログ

【高1・高2必見!】出題傾向は毎年変わらないから対策しやすい!?受験者数日本一の近畿大学に合格する勉強法とは(現代文編)

 

I (2)

 

産近甲龍の中でも、ここ最近名前を上げ、

全国の中でも受験者数日本一の大学といえば、「近畿大学」!

 

受験者数日本一、と聞くと

難しい試験なのか、簡単な試験なのか、

と、気になる人もいますよね??

 

本日は

そんな近畿大学の合格をめざす人たちのために本日はこのような記事を用意いたしました!

 

 

DSC_1070

武田塾 長久手校は、愛知高速交通東部丘陵線(リニモ(Linimo)) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分の長久手にある予備校・個別指導塾です!駐車場完備!

また、名古屋市営地下鉄東山線:藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

武田塾 長久手校には、長久手中学校、長久手南中学校の中学生や長久手高校・名東高校・東邦高校・瀬戸高校などの高校の生徒が沢山通っています^^

 

近畿大学へのアクセス

 

東大阪キャンパス

    • 法学部

 

    • 経済学部

 

    • 経営学部

 

    • 理工学部

 

    • 建築学部

 

    • 薬学部

 

    • 文芸学部

 

    • 総合社会学部

 

    • 国際学部

 

  • 短期大学部

〒577-8502 大阪府東大阪市小若江 3-4-1
TEL:(06)6730-1124

 

奈良キャンパス

農学部

〒631-8505 奈良県奈良市中町3327-204
TEL:(0742)43-1849

 

大阪狭山キャンパス

医学部

〒589-8511 大阪府大阪狭山市大野東377-2
TEL:(072)366-0221

 

和歌山キャンパス

生物理工学部

〒649-6493 和歌山県紀の川市西三谷930
TEL:(0736)77-3888

 

広島キャンパス

工学部

〒739-2116 広島県東広島市高屋うめの辺1
TEL:(082)434-7000

 

福岡キャンパス

産業理工学部

〒820-8555 福岡県飯塚市柏の森11-6
TEL:(0948)22-5655

 

 

近畿大学の国語 傾向と対策

近畿大学の英語 対策ブログ

 

出題傾向について

現代文2題、古文1題の計3題の出題で、全問マーク方式の解答形式となっています。

試験時間は60分です。

 

出題内容

問題構成は

第1問 現代文
第2問 古文
第3問 現代文

となっております。

第1問の現代文は評論か随筆が一題出題されます。

評論の場合、扱われる内容は文学・文化・社会学・心理学などで幅広いです。

随筆では文学や人生などについての文章が出題されています。

随筆はそこまで難しい問題ではありませんが、評論はやや読みづらいです。

文章量が多いので短時間で文章の全体像をつかむ必要があります。

問題数は約15問程度で、例年漢字問題が5問含まれています。

同じ漢字を含む熟語を選ぶ方式なので、出来れば満点を狙いたいですね

 

第2問の古文では出題文の時代・ジャンルに偏りはありません。

問題数は約10問程度で内容説明を中心に、口語訳や文法問題、和歌解釈などのよくある問題が頻出です。

さらに文法、俳句修辞、文学史など知識が必要な設問も出題されます。

 

第3問の現代文では第1問で扱われなかったジャンルから出題されます。

評論や随筆だけではなく、現古融合文や詩の鑑賞文など、取り扱われるジャンルは多岐に渡ります。

第1問より文章量は少なく、問題数も約10問程度で、内容説明と空所補充の問題が中心です。

 

難易度

現代文は、評論にやや読みづらいものもありますが、設問は標準的な難易度です。

ただ、選択肢に紛らわしいものがあるので慎重に解答する必要があります。

古文は全体的に標準レベルですが、設問内容が幅広く、設問数も多いため時間との兼ね合いが難しいと思われます。

 

近大国語の対策・おすすめの問題集と参考書

〇現代文

紛らわしい選択肢の選び方などは、マーク式対策用の問題集センター試験の現代文などを使い、

4択のうち2択まで絞って、論拠を確認しながら答えを出すという練習をしましょう!

また、慣用句集や現代文キーワード集で慣用句やカタカナ語など語彙の充実しておきましょう。

 

ことばはチカラだ

大学入試の現代文で頻出の重要語句について学べる参考書『ことばはちからダ』

『ことばはちからダ』は現代文で登場する単語の意味を解説した読み物のような参考書のため、

扱われている問題数は少ないです。

 

現代文の問題演習ではなく、知識を増やすための参考書として使用しましょう。

なお、『ことばはちからダ』に掲載されている重要語句についての

理解度を試すための問題も出題されていますが、

 

中にはセンター試験や難関大学で過去に出題された問題もあるため難易度は高いです。

そのため、問題が解けなくても焦る必要はありません。

 

 

掲載されている問題を通じて、それぞれの重要語句がどのような形で出題されているのかが把握できれば大丈夫です。

現代文で登場する難しい語句については、その意味を直接問われるようなシンプルな問題も頻出のため、

『ことばはちからダ』をつかってそれぞれ語句の意味を正確に把握しておきましょう。

また、他の現代文の問題集を解く中で知らない単語が出てきたら、

『ことばはちからダ』の解説に目を通しておくこともおすすめです。

 

ゼロから覚醒

「誰にでもわかりやすい、正しい現代文を教えてくれる参考書」

まず、この参考書の一章は「現代文という科目の正体を知っているか」という書き出しから始まります。

今まで学校などで国語の授業は受けてきたと思いますが、

「受験において求められる現代文とはどういうものか知っていますか?」と筆者は聞いています。

「まずは、大学受験で必要とされる現代文の能力・知識が分かっていなければ効率よく勉強はできないよね?」

という根本的なところから教えてくれるので、現代文の勉強をこれから始める人にはうってつけな訳です。

「正しく」読むとはどういうことか

「正しく」答えるとはどういうことか

本編ではことの10分程度でこれらのことを分かりやすく説明してくれています

終わりに

近畿大学は、

例年日大レベルの長文が十分できていれば合格できるライン

問題が作成されています!

 

今から勉強したい!!けどやり方分からない!!

 

勉強は始めたいけど、具体的に何したらいいか分からない・・・。

という方は武田塾 長久手校の『無料受験相談』でご相談ください。

武田塾長久手校

電話:0561-76-0178

(13:30~21:00)

 

無料受験相談

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

①あなたが、名大・名工大・名市大などの第一志望校に合格できるまで、毎日の勉強方法を教える塾です!

②そして、あなたの第一志望校に合格できるまで、毎日あなたの勉強計画をつくります

③毎週、マンツーマンで、あなたがしっかりと学力が身につけているかを確認します!

④それらをマンツーマン、1対1で徹底個別管理する塾です!

 

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

 

★お気軽にお電話ください!!

☎:0561-76-0178

 

アクセス

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階
リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分(シャトレーゼさんの向かい)

 

電話:0561-76-0178
メール:nagakute@takeda.tv
受付時間:13:00~21:00(日曜休)

■ Twitter

https://twitter.com/takedanagakute

 Facebook

https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

★お問い合わせはこちら!

無料受験相談

関連記事

愛知淑徳大学ってどんなとこ??-学部・偏差値紹介ー

高校1・2年生は大学受験に向けてどんな大学があるのか調べていることでしょう! 長久手市にある愛知淑徳大学の学部・偏差値についてご紹介します!   武田塾 長久手校は、愛知高速交通東部丘陵線( ..

【2021年4月新学科誕生!】愛知大学の新学科とは??

沢山の学部学科が近年新設されています。 今回は愛知大学の新設学科をご紹介していきます。   武田塾 長久手校は、愛知高速交通東部丘陵線(リニモ(Linimo)) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅 ..

【高1・2年生必見】日本史を覚えるのが苦手な人へ!超覚えやすくなる!?日本史の勉強法を紹介しちゃいます!

日本史嫌いの高校生必見!? 暗記が多くて、苦手意識を持つ高校生も多い「日本史」 今回は、そんな日本史嫌いな高校生に「超」覚えやすくなる日本史の勉強法を伝授していきたい と思います!   &n ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる