ブログ

【高1・2年生必見】日本史を覚えるのが苦手な人へ!超覚えやすくなる!?日本史の勉強法を紹介しちゃいます!

日本史嫌いの高校生必見!?

暗記が多くて、苦手意識を持つ高校生も多い「日本史」

今回は、そんな日本史嫌いな高校生に「超」覚えやすくなる日本史の勉強法を伝授していきたい

と思います!

 

【長久手市の高1・2年生必見】 愛知淑徳大学の偏差値は?評判は?学部は何があるのかご紹介!

 

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾の

武田塾長久手校です\(^o^)/

 

武田塾長久手校は、愛知高速交通東部丘陵線(リニモ(Linimo)) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分の予備校・個別指導塾となります!

また、名古屋市営地下鉄東山線:藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

アクセス抜群の通いやすい場所です!

 

 

DSC_1070

 

 

日本史ってどんな感じで勉強していくの?

まずは古代から近代史まで

基礎からセンターレベルまでを薄い問題集でさっと終わらせます。

 

そして忘れてもいいように復習の回数を増やして、

ざっと毎週何十回も学びなおすと言う形で勉強していきます。

 

英単語と同じように2秒以内に答えられなかったら×にして、

スピードを意識して解けるように覚えましょう。

 

その際に覚えた単語や用語と関連性のある出来事や用語を講義系の参考書を

使って学んでいきます。

ここで細かく丁寧に講義系参考書を学びすぎてしまわないように、

講義系参考書はあくまで問題集で覚えた単語や用語を

覚えるための補完として使いましょう。

 

日本史と世界史の違い

日本史は世界史に比べ、1つの時代に対して覚える用語や単語の量が多く、

広く浅く学んでいく世界史に対して、日本史は狭く深く学んでいきます。

 

したがって、覚えるときには人物ごとにまとめて覚えて行きましょう。

例えば織田信長がしたことを全て自分でまとめてみるなど。

幅広く覚えてく世界史と違い、

日本史は1つの物事に対して集中的に自分でいかにわかりやすく、

自分で纏めていくことが重要になります!

 

文化史は記憶に残りづらく覚えにくいのですが、現在と同じようにどの時代でも

文化には流行と言うものがあります!

たとえば、平安時代の文化というのは、遣唐使が廃止された背景があり、

1種の「鎖国」のような状態になっていました。

 

そのような状態で形成されていった平安文化は、今でも日本色の強い文化として根付いており、

もっとも現代でいう「和」に近しいような文化となっています。

またこの時代の末期から現れた思想として、「末法思想」というものがあります。

詳細は省きますが、この思想が鎌倉仏教の考え方に大きく繋がっており、

ここに時代の移り変わりを見ることができます。

 

 

なので各時代ごとにまとめて覚え、その背景にどのような文化があったのかを

具体的に学びましょう。

 

日本史が苦手な人の特徴

用語や単語をしっかり覚えられていないのに時代の流ればかりを

覚えようとしてしまうと、日本史は点数が取れません。

 

前述したとおり、日本史は狭く深く学ぶ科目なので、

各時代の用語や単語をしっかり覚えて行きましょう。

 

また、

「いつ」「どこで」「だれが」「なにをしたか」の4点を常に意識しつつ、

蛍光ペンで線を引いたり、ノートに纏めると知識が定着しやすいです!

 

武田塾おすすめの参考書

【教科書よりやさしい日本史の特徴】

『教科書よりやさしい日本史』では、日本史をこれから学習する生徒のキャラクターと、

日本史に詳しい先生のキャラクターが対話するような形で説明が進みます。

そのため、教科書の固い文章が苦手な人でもスムーズに読み進めることが可能です。

日本史の内容の中でも特に重要なポイントについて解説されていて、

なぜその出来事が起こったのかであったり、ある出来事が後の時代に与えた影響は

どのようなものかであったりといったポイントが把握しやすくなっています。

日本史の授業の予習や授業と同時進行、本格的に受験勉強を開始する前の通史の整理などに役立ちます。

 

【教科書よりやさしい日本史の使い方】

日本史の通史が分かりやすく学べる『教科書よりやさしい日本史』ですが、

同じシリーズの参考書として『教科書よりやさしい日本史ノート』というものが出版されています。

これらの参考書は内容が対応していて、『教科書よりやさしい日本史』で学んだ内容の中で

特に重要なポイントを『教科書よりやさしい日本史 ノート』で暗記できるという構成です。

両方の参考書を同時に使って、章ごとに用語の暗記を進めていく方法や、

まずは『教科書よりやさしい日本史』の内容を一通り読み切ってから、

『教科書よりやさしい日本史 ノート』で用語の暗記をする方法がおすすめです。

②教科書よりやさしい日本史ノート

【教科書よりやさしい日本史ノートの特徴】

今回ご紹介する『教科書よりやさしい日本史ノート』は、

日本史を初めて勉強する人の1冊目としておすすめの参考書です。

大学入試の日本史の問題を解くために必要な基本的な用語が、空欄穴埋め形式で整理されています。

もちろん受験勉強を始めたい!という方にもおすすめです!

まずは基本用語を覚えて、日本史の通史を把握するために使うのがおすすめです。

 

なお、『教科書よりやさしい日本史ノート』には同じシリーズから講義形式の参考書も出版されていて、

内容が対応しています。まずは講義形式の参考書の方を使って内容を理解した上で、

『教科書よりやさしい日本史ノート』で用語暗記を進めていくようにしましょう。

 

【教科書よりやさしい日本史ノートの使い方】

まずは、『教科書よりやさしい日本史ノート』で空欄になっている用語を一通り覚えられるよう、復習を重ねていってください。

『教科書よりやさしい日本史ノート』で扱われている用語は必要最低限の基礎的なもののため、

すべてマスターするまでにそれほど時間がかかりません。短期間でスピーディーに覚えていくのがおすすめです。

 

今から勉強したい!!けどやり方分からない!!

 

勉強は始めたいけど、具体的に何したらいいか分からない・・・。

という方は武田塾 長久手校の『無料受験相談』でご相談ください。

武田塾長久手校

電話:0561-76-0178

(13:30~21:00)

 

無料受験相談

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

①あなたが、名大・名工大・名市大などの第一志望校に合格できるまで、毎日の勉強方法を教える塾です!

②そして、あなたの第一志望校に合格できるまで、毎日あなたの勉強計画をつくります

③毎週、マンツーマンで、あなたがしっかりと学力が身につけているかを確認します!

④それらをマンツーマン、1対1で徹底個別管理する塾です!

 

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

 

★お気軽にお電話ください!!

☎:0561-76-0178

 

アクセス

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階
リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分(シャトレーゼさんの向かい)

 

電話:0561-76-0178
メール:nagakute@takeda.tv
受付時間:13:00~21:00(日曜休)

■ Twitter

https://twitter.com/takedanagakute

 Facebook

https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

★お問い合わせはこちら!

無料受験相談

 

関連記事

【長久手市の高1・2年生必見】愛知淑徳大学の偏差値は?評判は?学部は何があるのかご紹介!

長久手市にある愛知淑徳大学といえば! 総合大学でもあり、 愛知淑徳大学は9学部13学科もあるため、 幅広く大学の中で将来の選択肢を選んでいける大学とも言えますね!   また、 愛知淑徳大学は ..

社会は日本史・世界史だけじゃない!政治経済コスパ最強説!?

  大学受験で使う社会科目は日本史や世界史がポピュラーかと思います。   しかし!!!実は政治経済は圧倒的に勉強量が少なく短期間で仕上げれる教科なんです!! そんな魅力的な政治経済 ..

過去問の使い方がよく分からない!!時間はきっちり計るべき??

  過去問をもう解き始めている人や、もう少しで過去問解くという人 過去問の使い方どうしてる??   名古屋大学・名古屋工業大学・名古屋市立大学・南山大学・名城大学など受ける大学の過 ..

古文で点数がとれない・・・。それ全訳病にかかってない??

  現代文は点数が取れるのに古文が全然取れない。 そんな人はもしかしたら古文を全訳しようとしていませんか?? 古文は全訳出来なくても、解けてしまうのです! これができれば名古屋大学・名市大・ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる