ブログ

夏休みの宿題を使ってPDCAを回そう~PDCAって何ですか~

どうも、皆さんこんにちは。 おなじみ武田塾武蔵小杉校です。 PDCA回せていますか!? えっ、PDCAって何それ美味しいの?って反応ですね 皆さん、学校から夏休みの宿題出ていますか??楽しい夏休みにいっぱい勉強できてうれしいですね。 当校の生徒にも、こんな量できるか※※(自重)!みたいな反応の子や いつまでにこれをやれば大丈夫!と自信を持っている子、宿題??出てるかどうか知らない(←これダメ絶対) 以上の3つに大きく分かれていると思います。 学校の先生が出す宿題って、 みんなの楽しい夏休みをぶち壊すために宿題を出しているわけではないのです!! 何だよ、武田塾武蔵小杉校は学校の味方かよと言われそうですが、はっきり言います。 敵でも味方でもありません。割と皆さんの味方です。 長期休みの宿題、、、それは誰かにみられてないときでも以下のチカラを身に着けるために、先生たちがちゃんと考えて課題(宿題)を出してくれているのです。なのに先生たちは恨まれていてかわいそう… ・計画をたてる(Plan) ・たてた計画を実行する(Do) ・実行した結果を詳細確認する(Check) ・確認した結果を改善させる(Act) 上記の4つのプロセスを繰り返し積み重ねていくことで、自分のやれるチカラがどんどん向上していきます。 部活も習い事も全部同じです。ついでにいうと仕事もそうです。 世間で評価されがちな体育会や高学歴の人たちは、およそこのPDCAサイクルを回すことに慣れているであろうという仮説のもと大卒等新卒採用では優遇されがちです。 なのに! なぜ…! 多くの高校生は目先の欲求に流されてしまうのか。MARCH以上で、将来にわたって平均年収で考えれば1億ちょっと上乗せできるんですよ宝くじよりも確実に。早慶以上だと2~3億上乗せと言われているのに…   夏休みの宿題は、すでに計画倒れしているから無理という人も一度武蔵小杉校に相談に来てください。 解決策はいくつか提示できると思います。 無料なのに相談に来ないのはもったいない!  

 

無料受験相談に来てみませんか!?

武田塾武蔵小杉校では、入塾の検討状況に関わらず広く学習に関する相談に乗らせていただく「無料受験相談」を常時実施しています。

少しでもお話を聞いてみたいと思っていただけた方はお気軽にお問い合わせして下さい。

無料受験相談

 

【武田塾 武蔵小杉校】
〒211-0005 神奈川県川崎市中原区新丸子町741タテベビル3F
JR武蔵小杉駅より徒歩5分
東急東横線新丸子駅 駅前
TEL:044-750-7611

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる