ブログ

ゼロから世界史を勉強して3ヶ月で共通テスト76点!!

こんにちは!武田塾武蔵小杉校です。

もう6月も終わってしまいますね。いよいよ勝敗を決める夏がやってきます!とは言いつつ、4月から受験を数えると、もう3分の1を終えたことになります。そう。だからこそ、もう結果を出しはじめているやつだっています!

さて、入塾してからの貴重な3ヶ月できっちりと成果を出してくれている生徒を紹介させてもらいます。

今回は、慶應大学を目指して浪人している藤井くんにお話を聞いてみました!スポーツ推薦組で現役時代はほとんど勉強をしておらず、世界史は何も知らない状態から4月に勉強を始めて一年で慶應に合格しようとしています。夢がある挑戦ではないですか? 今から今年の結果が楽しみな藤井くんの成長に注目してみてください!

 

IMG_0243

 (藤井漱介くん)

 

浪人してまで受験勉強をしようと思った理由

高校3年生の12月から受験勉強を始めて・・・

藤井くんは4月の1週目から浪人生として武田塾に入塾してくれて、いま一番成長してくれている生徒の一人だと思っています。まず、武田塾に入ろうと思ったきっかけと、現役の受験はどうだったか聞いてもいいかな?

まず受験勉強を始めたのが高校3年生の12月だったんですけど、現役の高校生活は部活を3年間頑張って、部活しかしていなかった状態で3年生の12月まで過ごしていました。そもそも、実家は神奈川にあるんですけど、スポーツ推薦で静岡の高校に行っていたんで真剣にサッカーを頑張っていました。なので、勉強の方は、授業を周りの人と比べたらちゃんと受けていたくらいで、自分で勉強したりとかはしないで部活と遊びに時間を使っていました。

 

スポーツ推薦だったら大学も推薦で行くってなるのが一般的な気がするんだけど、なんで受験しようと思ったの?

そうですね。実際に周りは推薦を使って大学を決める人が多かったんですけど、高校3年間授業を受けていて勉強が嫌いなわけではなかったのと、推薦とか指定校で行ける大学も自分の学力なら一般でも行けるかなと思って、一浪してそれよりも良い大学にいってやろうと思い受験をしました。一応、12月から受験勉強を始めて現役で受かるつもりで頑張りはしたんですけど、そのときから浪人はある程度視野に入れて勉強をしていました

 

IMG_0433

(サッカー部時代の写真をお借りしました!)

 

とにかく上のレベルを目指して

ちゃんと勉強したらもっと良い大学に行けると思えるのってすごいよね!!だってそこまで全く勉強していなかったわけだから、客観的に言うと根拠なき自信なはず。けど、でもスポーツ推薦で高校に行って、県大会でも優勝は出来るくらいには努力をして結果を出しているから、やっぱりそれだけ頑張ることへの抵抗感が無いはずだし、挑戦してみようって言える時点で藤井くんはすごいよね。受験相談のときは一橋とか国公立に行きたいって言っていたけど、なんで慶應を志望校にするってなったの?

はじめはあまり具体的に目標を決めずに、とにかく上のレベルを目指して国公立大学に行きたいって目標を設定していたんですけど、ちゃんと考えたときに、大学でもサッカーをしたい気持ちがあったのと、家から近いこともあったりして、私学で一番難しい慶應に絞って勉強しようと思って頑張っています。

 

浪人生活について

運動していた方が勉強出来る

今はどれくらい勉強をしているの?

毎日8〜10時間の勉強は出来ていて、残りの時間で運動とかもしています。最初は朝に友達と運動をしていたんですけど、最近は友達も忙しくなってきたので、中学のときに所属していたサッカーチームの先輩が所属しているチームの試合とか練習にも参加しています。

 

いいリズムが出来ているね。慶應行くなら寝る間も惜しんで勉強しろって言う意見もあると思うけど、実際には運動していた方が勉強出来る?

それはありますね。あと、自分の場合は、高校3年間を寮生活で過ごしていたので、人と会ったりする方が自然というか、そういう生活リズムを作った方が集中出来るなって感じです。そのほうが体がムズムズしなくなるんですよね(笑)。

 

人は浪人生活の3分の1でどれくらい成長出来るのか?

ゼロから世界史を始めて76点を取れました!

どう?もう3ヶ月が経って、約10ヶ月の浪人生活の3分の1が終わろうとしているわけだけど、成長は実感出来ている?

そうですね。まず、世界史は高校時代に選択していなかった科目なんで、成長出来ていることが実感しやすいです。4月から勉強をはじめて、共通テスト形式だったんですけど、6月河合模試と武田塾模試で両方とも同じ76点を取れました。現役のときは数学を勉強していたんですけど、1年間浪人して慶應に行くなら世界史をきちんとやった方が安定するって思って世界史を選びました。まだまだ先は長いと思うんですけど、このまま上手く行けばいいなと思っています。

 

まだ『時代と流れで覚える!世界史B用語』しかやっていないけれど、十分に戦えるよね?

そうですね。正直、落とした問題も全部載っているものだったので、もっと取れたなって実感はありました。今はこの参考書で通史を最後まで進められたので、次は忘れてしまった範囲を復習して、どこから出されても9割以上の点数を出せる状態を作ろうと必死に復習しています。

 

時代と流れで覚える!

 

難しくなってくるとそれが出来たら成長したという印になるんで楽しいです

現代文は何回か日大レベルの段階突破テストで躓いていたけれど、調子はどうなの?

3回受けて全部7割前後の点数で、もともと苦手意識があったんですけど、それくらいで安定しているなら、全く出来ないものが無くなって来ているという意味で成長しているんじゃないかなと感じています。英語も日大レベルなら自信があったので、一回で合格出来なくてショックを受けました。

現代文は、文章そのもののレベルが上がって難しさを感じてきたんですけど、逆に難しくなってくるとそれが出来たら成長したという印になるんで楽しいです。参考書の名前で言うと『現代文へのアクセス基本編』から『現代文ポラリス1』に行って『ポラリス』だと全然解けないとかがあったりしたし、『現代文の読解力開発講座』も最初は全然太刀打ち出来ない感じだったんですけど、やっていくうちにレベルに慣れてきました。

 

英語の方はどうなの?

英語は伸びている実感がなかったんですけど、模試を受けたら現役のときの共通テストは76くらいで、今回の模試が87で、10点くらい点数が伸びていて成長出来ているんだと思えました。英語の参考書も難しくなってきて、現役のときに受験した青山学院の問題とかが徐々に出てきて、どんどん成長しているなって感覚があります。

 

藤井_伊藤

(左:担当の伊藤先生、右:藤井くん)

 

担当講師からのコメント

難しいものを解いてもらっても、良い線を行っているところはあるので、まだまだ伸びしろを感じています。だから、早くMARCHレベルをクリアーして、早慶レベルで本当の壁を感じて欲しいと思っています。いま基礎を3カ月くらいで一気に固められてきているので、ここから時間を掛けて現役のときは知らないレベルの課題にぶつかっていって欲しいなと思っています。

 

一回勉強をサボったので坊主にしました。

最近、突然坊主にしてきたけど、なんで坊主にしたの?

一回世界史の勉強をサボったことがあって、その前から楽だと思うしやってみたい気持ちもあって、サボってしまったことが背中を押して、気合を入れるために坊主にしました

さすが体育会系という感じだね(笑)。受験で坊主にするってあんまりイメージに無かったから斬新だね。

今後の意気込み

最後に、今年の受験の意気込みを聞かせてくれる?

最終的には慶應大学に余裕で合格することを目指したいと思っています。気持ち的に最後ギリギリになりたくないとおもっているので、もっとペースを上げて頑張りたいと思います。

無料受験相談に来てみませんか!?

武田塾武蔵小杉校では、入塾の検討状況に関わらず広く学習に関する相談に乗らせていただく「無料受験相談」を常時実施しています。

少しでもお話を聞いてみたいと思っていただけた方はお気軽にお問い合わせして下さい。

無料受験相談

 

【武田塾 武蔵小杉校】
〒211-0005 神奈川県川崎市中原区新丸子町741タテベビル3F
JR武蔵小杉駅より徒歩5分
東急東横線新丸子駅 駅前
TEL:044-750-7611

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる