ブログ

慶応理工学部紹介

こんにちは、武田塾講師の勝山です。今回は慶応義塾大学理工学部の紹介をしていきます。

1 システム

一年生は所属が学門1~5に別れており、二年生になってから学門毎に振り分けられている学科(物理学科や化学科等)に分かれます。ちなみに自分は学門1(物理系)に所属していて二年では物理学科または物理情報工学科のどちらかに行きます。

 

2 何を勉強するのか

勉強の内容は主に高校でやった数学、物理、化学をさらに掘り下げた内容です。基本的に難解なものばかりです、、、ラグランジュの乗数法、角運動量保存則、シュレディンガー方程式、、、聞くだけで頭の痛くなりません?(もちろん理解できなくてもやり方さえ分かれば試験は解けます)逆に英語の授業とかは週一になりガチガチの理系人間になります。

 

3 男子が多い

自分のクラスは22人中男子は18人もいます。確か男子比率は全体で8割越えていました。周りを見渡せば男子ばっかりです。女子は少人数な分、結びつきが強い印象です。

 

4最後に

もしかしたら悪いイメージを持った方もいるかもしれませんが、理系の人に慶応は結構おススメです。というのも、他の大学にはない多様性が慶応があるからです。めちゃくちゃ勉強できるやつもいれば、スポーツで日本代表になるやつもいれば、ガチのお金持ちもいます。田舎でのんびり過ごしてきた人(自分)は今まで生きてきた世界の狭さを痛感します。

 

ぜひ慶応へ!!

 

 

無料受験相談に来てみませんか!?

武田塾武蔵小杉校では、入塾の検討状況に関わらず広く学習に関する相談に乗らせていただく「無料受験相談」を常時実施しています。

少しでもお話を聞いてみたいと思っていただけた方はお気軽にお問い合わせして下さい。

無料受験相談

 

【武田塾 武蔵小杉校】
〒211-0005 神奈川県川崎市中原区新丸子町741タテベビル3F
JR武蔵小杉駅より徒歩5分
東急東横線新丸子駅 駅前
TEL:044-750-7611

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる