武田塾のいいところ♪~武田塾の授業をしない理由とは~

向ヶ丘遊園校・

こんにちは武田塾向ヶ丘遊園校です。

向ヶ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

どうもこんにちは!(●'◡'●)
もうすぐ受験も終わりを迎えそうで、僕たち講師が教えていた生徒さんたちもそれぞれの進路を決めてこの武田塾向ヶ丘遊園校から旅立ってしまうと考えると寂しい限りです。僕も生徒さんに十分な受験の支えができていたのかと振り返ると共に、生徒さんのこれからを願って止みません。

しかし! 受験が終われば次の年の受験生がはいってくる!ということでこれから受験を迎える方たちに向けてブログを書いていこうと思います。

 

さて、前回は指導方法とその一例についてお話しました。
ということで、今回は武田塾が授業をしないことによって生み出す効果、どんな人にオススメなのかについてお話ししたいと思います。武田塾への入塾又は体験を考えている方はぜひ参考にしてみてください!

 

武田塾の授業

1.塾に来て前の週にやった内容の確認テストを受ける。(さぼってしまってはクリアできないが、やっていればクリアできるレベル)
2.講師がテストの丸付けをする。(ここで八割を超えていないと、理解不十分とされ、次週も同じ範囲をやることに!)
3.テストで間違えた場所や弱い部分を講師が指摘したうえで勉強の指針を立てる(この際、生徒が今すぐにでもできることを講師が指摘します。)
4.たてた計画を次週までの指導報告書に打ち込んで、講師がプリントにして渡します。

このサイクルで回していきます。

まず、武田塾の特徴は授業をしないことです。この授業をしないというシステムによって何が生まれるかというと、今までの塾では難しいとされてきた自主性を生徒さんが身につけることができます。そして生徒さんが考えてもわからなかったところを武田塾講師が補助しながら教えることでわからないことを分からないまま放置してしまうことを防ぎます。

このやり方で志望校別に合ったカリキュラムに沿って進めていきます
武田塾のカリキュラムは下記のようになっております。

英語 標準ルート早慶レベル

※1※2はいずれか1冊を使用。

こちらは早慶レベルの英語のルートを例に載せております。武田塾の参考書などではなく、いいテキストを塾や会社にこだわらず選んでるのがいいですね!(❁´◡`❁)

このカリキュラムは志望校別、学校のランク別に組まれており、このカリキュラムをやり終えることでかなり合格に近い実力に仕上がるというものです。
しかし、こちらのカリキュラムをみて薄々思った人もいるのではないでしょうか。

そうなんです。このカリキュラムは自己管理と計画性をもって行動することができる人でないとうまくできません。
なぜなら、カリキュラム内のテキストはただやるだけでなく、理解してから前に進まなければ効果が薄まってしまうのです。

武田塾に来たら伸びる人の特徴

・一人では自己管理がうまくできない人
・勉強の計画を立てるのが苦手な人
・勉強が嫌いな人

こちらが大まかにあらわした伸びる人の武田塾に入る前の特徴です。

武田塾では学力はもちろん、勉強を自主的にする習慣を身につけることができます。特に、入る前は自己管理ができない、勉強が嫌いな人であっても、否が応でもその習慣が身につきます。

その点で武田塾はほかの塾さんと圧倒的に違うのであり、強みでもあります。授業がないというシステムは他塾さんに比べてデメリットのように思えて、実はメリットでもあったのです。

また、自己管理がすでにできている人もこれからもその状態が続くような補助をするので、ぜひお越しください。

 

まとめ

今回は武田塾に入って身につくもの、武田塾に入ったら伸びる人の特徴についてお話ししました。

いかがでしたでしょうか。
勉強において、ひいては勉強以外にも結果を出さなければいけないものにおいて一番大切なのは、計画性とその計画を実行する忍耐力と自主性です。

武田塾では生徒さんの受験だけでなく、その先を考えた指導ができます。ぜひ、授業がないからといってデメリットとするのではなく、むしろそれを長所とする武田塾に目を向けてみてください。

きっと他塾さんにはないものが見えるはずです。

以上、武田塾向ヶ丘遊園校講師のブログを最後まで読んでいただきありがとうございました!

できるだけこまめに更新いたしますのでこれからもブログを読みながら参考にしていただけると幸いです。

 

武田塾向ヶ丘遊園校の公式TwitterとInstagramです

有益な情報や講師陣のつぶやきなど、ぜひ!!

武田塾向ヶ丘遊園校公式Twitter

武田塾向ヶ丘遊園校公式Instagram

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★