ブログ

勉強をなかなか始められない…そんな時は

こんにちは!武田塾向ヶ丘遊園校、受付で座っているだけの髙見です。

座っているだけのはずなのに二週連続でミスしてしまったので落ち込みながらこれを書いています。文才はないですが頑張って書くので最後まで読んでくださると幸いです!

 

さて今回のテーマはタイトル通りこちらとなります。

 

勉強がなかなか始められないときってどうすればいいの?

 

「勉強しなきゃいけないのはわかってるけど机に向かいたくないぃ…」

「もうちょっとだけ遊んでからでいいや!」

「疲れてるから一眠りしてからやろう!」

 

などいろいろ理由をつけて勉強を遠ざけてしまうこと、だれしもあるとは思います。

ですがいつまでもそうは言ってられない。

そうこうしているうちにも受験本番までに残された時間は刻々と過ぎていってしまいますからね。

勉強をするときにはきちんと心を勉強に向けなければいけません。

とりあえず座っているだけ、参考書に目を向けているだけでは勉強になりませんよね?

きちんと内容を理解し、頭に入れてこその勉強。

 

分かってるよ!でも肝心のやる気が出ないんだよ!どうすればいいのよ!

そんな質問に答えるため解決できそうな案をいくつか考えてみました。

 

いっそやる気になるまでは勉強しない

えぇ…なんにも解決してないじゃん。

その通り。でもやる気がないのに机に向かって無為に時間を過ごして、勉強した気になるよりは気分転換の方がはるかにマシ。

ずっと気分転換してて勉強しませんでした、じゃ困るからどこかで勉強には手を付けないといけないけどね。

気分転換も時間を決めて、終わる時に

「遊んでいた分を取り戻すためにも今からしっかりやろう!」

と思えたりすると理想的。

これが一つ目です。次。

 

誰か・何かに刺激を与えてもらう

やる気が出ない。なら引き出してもらえばいいじゃない!

 

家族や友達などに発破をかけてもらう。

エナジードリンクを飲んだりおやつを食べたり。

武田塾に来て相談するとか。

 

などなど方法はいっぱいありますし自分に合ったものも見つかるはずです。それをルーティンにするもよし、さらなるやる気の出し方を模索するもよし。

おススメは武田塾に来ること。当校でなくともいいですが、当校なら赤坂校舎長がいればいつでも相談できますしやる気も引き出してくれますよ!たぶん…。

最後です。

 

無理やり勉強を始める

最初のと相反してるし力業じゃねーか!

力業、そうです。でも別に矛盾しているわけではないですよ。

やる気がないまま勉強してるフリをするのがダメなのであって、勉強するんだ!と思いながらやればいいんです(語彙力のなさ)。

始めてしまえばなかなかどうして続くものですし、やっているうちに「作業興奮」というやる気が出てきた状態になるといわれています。

結局勉強しなければいけないのだしやってやるぜ!くらいの気概で臨んでいきましょう。

 

 

やる気が出ないときの策として三つ述べましたが、自分に合ったものでないとうまくいかないでしょう。

参考程度にしかならないでしょうがお役に立てれば幸いです。

皆さんなりの勉強への取り組み方が見つかることを祈っています!

 

…全然関係ないんですけど、基本的には水曜日は赤坂校舎長はお休みで、かわりに僕(ポンコツ)がいます。赤坂校舎長に相談などあるときは水曜日以外に来るといいでしょう('◇')ゞ

 

 

今回の参考にした動画はこちら↓

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる