ブログ

高校3年生の春休みにするべきこと

こんにちはっ。雨でも暖かく陽気な天気になってきましたね(^^)/
向ヶ丘遊園校校舎長の赤坂です。まだ先週のポプテピピック見られてません。

さて、高校生はそろそろ定期試験も落ち着いて、春休みに入ってくる頃なんじゃないでしょうか。

春桜

ちなみに大学生の妹は2月上旬からずっと春休みです。

大学生は授業がある日よりもお休みの日の方が多いですからね。

はやく大学生になりたい!!!(私ももう一回入ろうかな)

では、大学生になるために。いま!!!何をするのかについて考えましょう。

一昨日配信されたこちらは、武田塾スタジオコース/参考書最強伝説の動画です。

毎週水曜日に配信されている、とてもためになる生放送ですね。

そしてまさに話題になっていたのが、「春休みに何をやるか」ということでした。

多くの高校生は高校3年生の夏から頑張るけど、みんなと一緒に始めたのでは差がつかないぞ……?

高校3年生の春休みをどう取り組むかで、来年の春をどんな気持ちで迎えられるか決まるんです…!(TΔT)

じゃあ何をすればいいのか!大事な順に見ていこう。

 

1、志望校の情報を調べる

志望校が決まっている子は、志望大学の受験の配点をしっかり調べよう。

配点が高い教科は、つまり差がつきやすい教科。

ほかの教科よりも優先して勉強を今すぐに始めたい。

志望校が決まっていない子も、なんとなくでいいから行きたい大学と行きたい学科をリストアップして調べておこう。

敵・ゴールを知り、そこから計画を立てる!これが大事。

 

2、参考書を何かしら1冊でも完璧にする

高校3年生なら、学校で買うことになった・渡された参考書がたくさんあるはず。

参考書って、大学受験や高校の勉強のために研究しつくされて作られたものなんだ。

1冊を完璧にするとその教科は絶対に今よりできるようになるし、自信もつくよね。

たくさん持っているその参考書から、どれか1冊だけでもこの春休みに完璧にしてしまおう。

レベリング作業だ!遠いけどこれをしないでボスに立ち向かうのは無駄死にだぞ。

 

3、勉強の習慣をつける

そして勉強の習慣をつける。

この春休みは人生で一番がんばるべき春休みなんだ。ここで頑張って来年笑おう。

私もだけど家で勉強できない子は家を飛び出そう。

ルーティンを決める。

環境を作ってしまう。

ガチガチに決めてやりやすい子もいれば、ガチガチに計画を立てるとできないよって子もいる。

それぞれに合ったやり方をこの春で見つけるんだ。

最後まで見つけられない子もいるぞ……(1年目の私とか)。

朝起きて今日この参考書このくらい進めようって達成するだけでもいい。

とにかく今のうちに習慣を作ってしまおう!

 

どうかな。春休みにすることは決められた?

「こうなりたい」っていう状態の目標じゃなくて、

「こうする」っていう行動で計画を立てていってね。

 

今しかできないことをやろう。応援しています。

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる