計算力を侮っちゃダメ! 計算力を鍛える合格(うか)る計算をやろう!

向ヶ丘遊園校・

こんにちは武田塾向ヶ丘遊園校です。

向ヶ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

電卓, 計算, 保険, ファイナンス, 会計, ペン, 投資, オフィス, 仕事, 税金

数学を勉強していると、公式や問題の解法を覚えることで精いっぱいになっている人が多いですよね。

もちろん数学の問題を解く上でこれらはとっても重要なことですが、あともう一つ数学を解く上で大事な要素があります。

 

それが計算力です。

 

小学生のころは100マス計算等で単なる計算問題を何度も解かされていたと思います。それが中学以降になると公式の暗記や解法の暗記にばかり時間を割くようになっていきますよね。

学年が進むにつれて学校も教えないといけない範囲が増えていくので仕方ないんですが、公式や解法のみ覚えていても結局計算力がないと受験はなかなかうまくいきません、、

 

 

そこで今回は計算力不足の学生向けにおすすめの参考書を紹介しておこうと思います!

 

大学受験に向けて計算力を鍛える練習をした覚えのない人は必見です!

 

計算力を鍛えよう!

計算力って必要なのか。

計算力は絶対鍛えなさい!っていうと多くの受験生(特に進学校の生徒)は微妙な顔をします笑

 

数学の問題を解いていれば自然と計算力はつくじゃないですかというのが決まり文句です。

今更計算をするだけの問題を中学のドリルのような感覚で解いていくのが、億劫になるのはわかりますが絶対にやるべきです。

 

 

計算力が低いと解法を覚えることで問題の方針は立てられる、でも計算が合わなくて問題の途中で迷子になってしまう、、なんてことが往々にして起こりえます。

 

大学によっては部分点をあまり与えず、完答で点数を与えるところもあり、そういった大学を受ける場合は計算でミスすると大幅に点数が下がってしまうことも。

せっかく解き方はわかったのに計算が合わないなんて、大変もったいないです。

そうならないためにも計算力は絶対に鍛えておきましょう。

 

今更計算問題を解くなんて、、、というつまらないプライドを持っている人はさっさとそんなもの捨てて取り組むべきです。

入試で焦るのは自分ですからね。

 

計算力を鍛えるには「合格る計算」シリーズがおすすめ!

大学受験で計算力を鍛えるのにおすすめなのが、

合格(うか)る計算シリーズです!

計算力を鍛える参考書といったらこれしかないくらい有名な本です。

もしかしたら紹介する必要もないくらいかもしれませんね笑

 

 

この参考書は数学ⅠAⅡB、数学Ⅲの2冊構成になっています。

文系理系どちらにもおすすめです。

 

単なる計算問題がのっているわけではなく、各章についてよくまとまっていて意外と読み応えのある参考書です。

正射影ベクトルや初見では解きづらい積分の計算法等も載っており、難関大を受ける受験生にもおすすめできる内容になっています。

 

 

計算ミスを1問でもする人、模試で解く時間が足りない人は手に取って解きまくりましょう!

 

まとめ!

・計算力は公式、解法に並び重要な要素の一つ!

・合格る計算で計算力を鍛えよう!

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談