『高校やさしくわかりやすい古典文法』の特徴と学習方法

向ヶ丘遊園校・

こんにちは、武田塾向ヶ丘遊園校です。

古文は覚えることが多いと感じるため、挫折することが多い教科ですよね。

古文にアレルギー反応を起こしてしまう人も多いと思います。

そんなひとにおすすめ 『高校やさしくわかりやすい古典文法』をご紹介します。

古文初学者や古文嫌いの人におすすめです。

『高校やさしくわかりやすい古典文法』の特徴

798283bc751056cb7765cb06534796f1

科目 国語
出版社 文英堂
目的 古文問題演習
対象者 古文の問題演習量を積み重ねたい人
難易度 MARCHレベル
分量 95ページ
使用期間 高三夏休みごろまで
ジャンル 古文問題集

 

MARCHレベルの古典文法演習参考書

難易度は易しめですが、MARCHレベルまで対応できる基礎事項が網羅されています。

暗記事項はまとまったレイアウトとなっているため試験まえでも確認もしやすいですが、

解説が少ないため古典文法の根底が学べる講義系参考書などと合わせて学習するのがおすすめです。

演習系参考書なので文法を理解したあとの確認のために使用してください。

book-1853677_1920

また一周しただけでは文法は身に付きません。何回もくじけずに周回していきましょう

分量も少なめなので一周することは難しくはないはずです。

 

対象者

古典文法が苦手な人、古典文法の基礎だけおさえたいひと

 

『高校やさしくわかりやすい古典文法』学習方法

いつから始める?

開始時期ははやめにしましょう。高校1年生~高校3年生の夏までが目安です。

浪人生の場合は夏が始まる前には1周以上しておき、文法の応用にしっかり準備しておきたいです。

 

覚えるべき知識をまずおさえよ!

古典文法は暗記事項が大量にあるためすべてを覚えるのは困難です、そのため自分のなかで線引きが重要になってきます。

そのなかで『高校やさしくわかりやすい古典文法』は問題を解くために暗記しなければいけない内容が整理されているため、一目見てわかります。

まずはそこを確実に暗記していきましょう、暗記を定着させるためには繰り返すことが大切です。

10秒みてインプット、そのあと参考書を閉じ声に出して暗記事項を覚えているか確認しアウトプットをしていきましょう。

覚えるべきことは

1活用

2接続

3意味

4判別

1~4の順番で暗記していくとスムーズです。

講義系参考書と並行しながら

『高校やさしくわかりやすい古典文法』は基礎事項なため解説がすくないのが難点です。

古典文法をもっとりかいするためには講義系参考書と並行しながらの学習がおすすめ。

早慶志望の受験生

『望月 古典文法講義の実況中継』

MARCH志望までの受験生

『富井の古典文法をはじめからていねいに』

厚さやレイアウトなどを吟味してこの分け方をしたので、もちろん古典文法をもっとしっかり対策したいというかたは『望月 古典文法講義の実況中継』を進めても大丈夫です。

しかし途中で読むのがつらくなり挫折する場合もあるので、自分の志望レベルにあった参考書をすすめてほしいと思います。

確認テストで最終確認を

練習問題で文法知識を使いこなせるか確認した後、確認テストでおさらいしましょう。

『高校やさしくわかりやすい古典文法』は確認テストは単元ごとに4~5テーマでまとめられているので、前回演習した内容もまとめて復習可能です。

文法が一通り終わった人には

次のステップ、読解問題に進みましょう。

そのまま本文に進むまえに読解方法を自分で明確にしていきたいとこです。

そこで『富井の古文読解をはじめからていねいに』で主語の転換や心情表現はどこかなどを学習してから

本文の演習に進む方がアレルギー反応が少なくてすみます。

 

まとめ

今回は『高校やさしくわかりやすい古典文法』についてご紹介しました。

易しめの古典文法演習系参考書なので、他の参考書と並行しながら学習することをおすすめします

最低基礎の暗記事項を優先して学習し、1周ではなく何周もしていきましょう。

継続は力なりです。

 

武田塾向ヶ丘遊園校では毎週どの参考書でどのくらいのペースで勉強するか徹底的に管理していきます。

自堕落な生活を送っていると分かっていても動けないそんな受験生、やる気はあるけど何をすればわからないそんな受験生を全力でサポートいたします。

ぜひ受験相談に足を運んでみて下さい。

 

向ヶ丘遊園校公式TwitterとInstagramです

有益な情報や講師陣のつぶやきなど、ぜひ!!

武田塾向ヶ丘遊園校公式Twitter

武田塾向ヶ丘遊園校公式Instagram

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談