ブログ

漢文の基礎を叩き込む 段階的漢文オススメ参考書をご紹介!

こんにちは、武田塾向ヶ丘遊園校です。

 

漢文は受験する大学によっては必要ない受験生もいますが国公立や早稲田受験生のは避けては通れない道。

漢文は他の教科とは違って、参考書の数が少ないです。

だからこそそれぞれ参考書の特色が全く違ってきます。

自分のレベルに正確にあった参考書をチョイスして、点数を爆上げしてほしいとおもいます。

漢文は国語科目の中でも古文の次に苦手意識が強い科目です。

なんとなくで読めるけれど、点数には結びつかないそんな教科でもあります。

しかし難関校を目指す受験生は漢文では差は開きません、よってある程度得点が取れていて当たり前になってきます。

ほかと差が開かないようにするためにも、

漢文の大切な要素を理解し、どの段階がわかっていないのか自分で把握する必要です。

以下紹介する参考書で漢文マスターを目指しましょう!

 

時間がある!基礎をじっくり固めたい人むけ

『漢文ヤマのヤマ』

a795f2500caf2d9111010d95c210e910

漢文初学者むけ。返り点から解説しています。

また思想家や漢詩のきまりや文学史についてのまとめも収録されているのが特徴です。

 

『寺師の漢文をはじめからていねいに』

f39f1296e1b69ca64bad1c49c6cb8ab0

 

『富井の古典文法をはじめからていねいに』と同様講師と動物?の対話形式でストーリがはじまっていきます。 

登場人物の口調は特徴がありかわっていますが、内容は問題なくはいってきます。

本を通読するのが苦手なひとでも、苦はないと思います。また文学史も収録済です。

 

この2つの参考書の難易度は

 

漢文のヤマのヤマ < 寺師の漢文をはじめからていねいに

 

同じ基礎分野ですが漢文の詳細な知識まで解説されているため、

寺師の漢文をはじめからていねいにのほうが少し高いレベルまで網羅されています。

 

時間がない!漢文は短期間で終わらせたい人むけ

『漢文早覚え速答法』

7ff14a4e37aa630d51e0a22ae246638c

この参考書は10テーマ+漢文特有の漢字92個で構成され、“いがよみ”と呼ばれる覚え方で句形を覚えていきます。

この著者が参考書で言っていました

「受験漢文なんてチョロいものだ。なぜなら、出るところは決まっているし、覚えることはわずかなのだから」

 

私も漢文を履修し最初は無理だと思っていましたが、受験が終わってみると他の教科と比べてチョロいなと思ってしまいました。

というのも、漢文と英語の語順ってほぼ似ているんです。

それが分かってから句形の暗記もすんなり暗記できた気がします。

 

分からない漢字がでできたら自分が知っている熟語に置き換えてみるなど、問題演習をとりくむうえでの攻略も紹介されているので演習問題に取り組む前の導入参考書としてもおすすめします。

 

しかし体感ですがこの参考書だけで満点をとれるかといったら難しいです。

漢文のなかでも最小限にまとめられているため8割目標なら問題ないと思います。

 

さらに漢文を極めたいひとむけ!

『ステップアップノート10 漢文句形ドリルと演習』

step-up-note10-kanbun

コチラの参考書は句形と実践的な演習問題が収録されています。

早覚えのいがよみで覚えた句形をこの参考書でアウトプットすることをオススメ。

 

漢文超頻出の再読文字が早覚えではテーマとして取り上げられていないので、

武田塾生はこっちの参考書で覚えます。

句形もよりくわしく、付け焼刃では対処できないような問題でもとりくむことができます。

 

句形も大切ですがとくにここに収録されている漢文の基礎とコラムをじっくり読んで欲しいです。

ここを読むか読まないかで漢文に差がつくところだと個人的に思っています。

他の受験生と差をつけるためにも、置き字や語順についての解説知らないより知っているほうが点数をかせぐことができます。

 

まとめ

今回は段階的に、漢文の基礎知識をいれるための参考書をご紹介しました。

漢文の根本を理解することが得点のカギです。

しっかりとした基礎を上記の参考書を使って学習していってください。

時間がないひとは『漢文早覚え速答法』

ある人は『漢文ヤマのヤマ』『寺師の漢文をはじめからていねいに』

 

高レベルまで知識を詰めたい人は『ステップアップノート10』でアウトプットしていきましょう。

 

自分に合った参考書で合格を勝ち取ってください。

 

武田塾向ヶ丘遊園校では毎週どの参考書でどのくらいのペースで勉強するか徹底的に管理していきます。

 

自堕落な生活を送っていると分かっていても動けないそんな受験生、やる気はあるけど何をすればわからないそんな受験生を全力でサポートいたします。

 

ぜひ受験相談に足を運んでみて下さい。

 

向ヶ丘遊園校公式TwitterとInstagramです

有益な情報や講師陣のつぶやきなど、ぜひ!!

武田塾向ヶ丘遊園校公式Twitter

武田塾向ヶ丘遊園校公式Instagram

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる