ブログ

明治大学農学部食料環境政策学科の紹介!

こんにちは、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾向ヶ丘遊園校です。

向ケ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

地, ベール, わら, 農業, 収穫, 農村, 経済

今回は食料環境政策学科の紹介をしたいと思います。

食料環境政策学科は明治の農学部の中で唯一の文系学部です!

 

食料環境政策学科の紹介!

農業×経済を勉強する学科。実験は全くやらない!

主に農業に経済を絡めて勉強するのがこの学科の特徴です。

経済学部に農業要素を足した感じです。

経済の他にも政策や環境についても勉強できます。

キーボード, アップル, 入力, キー, ハードウェア, Pc, 電卓, タップ

 

実験等は一切やらない文系学科なので、

「実験をしたい」

「将来は理系として就職したい」

という人は他の学科を受けるようにしましょう!

 

ちなみに明治の農学部の中で最も単位取得が楽(=卒業が楽)なのはこの学科です。

実験もなくて授業も楽なのは本当にうらやましい限りです、、、

 

 

ファームステイ実習がある!

この学科の特徴は「ファームステイ実習」があることです。

散水, 水まき缶, 男, ベトナム, 農家, 農業, 田舎, 農村, ワーカー

2年時に1週間程度使って農家さんのところへ泊まり、農作業を手伝います。

農作業を直接経験するだけでなく、農村地域の抱える問題について深く考える機会になります。

実家が農家の人以外はなかなか住み込みで農家の仕事を直接経験できることはないので、なかなか面白い行事だと思います。

農家さんと仲良くなればファームステイ後も遊びに行ったりできるかも!?

 

普通の経済学部や経営学部では絶対に経験できないので、ぜひ経験してみてください!

 

卒業後は幅広い業界に就職する。

農学部ですが、文系学科のため基本的に理系の職種には応募できません。

就職先としては一般的な文系学部と似ており、金融や広告、商社、メーカーなど幅広い職種についていきます。

 

食品や農業関連の企業に進む人も比較的多いです。

 

職種としては営業職に就く人が最も多いと思います。

 

大学院に進む人はほぼいません。(120人前後いて3人程度)

これも文系特有の傾向ですね。

 

幅広い業界に進めるのは魅力的だと思います。

 

ただ、技術職や研究開発職にはそもそも応募資格がないので注意が必要です!

これらの職に就きたい人は他の理系学科を選択しましょう。

文系学部志望の人にもおすすめの学科! 受験科目もがっつり文系で受けられる

いくら文系と言えど農学部

理系科目を選択しないと受けられないんじゃ、、、そう思いませんか?

 

 

実はまっったくそんなことありません。

文系なら国語(漢文除く)と英語のほかに日本史or世界史or地理or政経から1つ選択で受けることができるんです!

これは一般的なMarchの他の文系学部と同じ入試科目になってます。

偏差値では同じ明治の政治経済学部や経営学部と同じなので、もし受ける大学や学部で迷っているならこの学科も候補に挙げてみて下さい!

 

ちなみに立地は文系学部がある駿河台の方が都心ですので、どうしても都心がいい人にはあまりおすすめできないです。。

 

駿河台のビルキャンパスがいい人はそっちを目指しましょう笑

まとめ!

・農学部で唯一の文系学科。実験はしない!

・ファームステイ実習が特徴

・食品に限らず様々な分野に就職していく

・文系学部と同じ科目で受験可能!

向ヶ丘遊園校公式TwitterとInstagramです

有益な情報や講師陣のつぶやきなど、ぜひ!!

武田塾向ヶ丘遊園校公式Twitter

武田塾向ヶ丘遊園校公式Instagram

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる