ブログ

明治大学農学部農学科の紹介!

こんにちは!

武田塾向ヶ丘遊園校です!

今回は明治大学農学部の学科紹介の続きをしていきたいと思います。

農業, 米農園, タイ, 米, ベトナム語, 緑, 生態学, ミャンマー

今回紹介する学科は、、、農学科です!!

 

最も「農業」に近いことを学ぶ学科。 比較的楽に単位もとれる!

明治農学部にある4つの学科の中で最も「農業」に近いことを学べる学科だと思います。

果物や作物、家畜動物、昆虫など農業と言われれば一番最初に思い浮かべそうな分野を主に扱っています。

実験でも他の学科とはまったく違うことをします。

 

私が聞いていて一番びっくりしたのは、鶏の骨のスケッチです!

スケッチするのになぜか白衣着るらしいです。微生物や有機化学系の実験ばかりだった私からすると謎でした笑

スケッチするだけなら白衣着なくていいやろ、、

 

他の学科と比べて研究室もフィールド系の研究室が比較的多いです。

※フィールド系研究室とは研究室内ではなく、農場など主に外で研究を行う研究室のこと。

 

作物の栽培法の改良などは農場に作物植えることが研究の一環になるので、フィールド系の研究室が農学科に多いのもうなずけます。

 

 

また、農学科は他の学科に比べて単位取得が楽なことが多いです!

これは農学科の必修単位が少なく、実験の数も少ないからだと思われます。

(農芸化学科の学生からするとマジでうらやましい。。)

 

後はまあ、先生が優しいんでしょうね笑

 

ちなみに授業や学生実験の忙しさは個人的に

農芸化学科>>>>>生命科学科≒農学科>>>>食料環境政策学科

だと思います。

研究室に入ったあとは学科というより研究室ごとに忙しさがかなり違うので、一概には言えません。

超ブラックな研究室はどこの学科にもあると思います。笑

 

実際に勉強できる科目を紹介!

農学科で実際に開講されている授業について紹介します!

 

・資源植物学

ホワイトアスパラ, グリル, 京都

アスパラなど私たちが実際に食べている農作物の栽培法、改良への取り組みなどを勉強する授業です。

研究室が編み出した栽培法を農家さんに使ってもらい、どの程度栽培しやすくなったか、収量が上がったかなど実践的な事柄を多く扱っていました。

農学科に限らずいろんな学科の生徒が受けていて、人気のある授業でした。

 

・雑草学

イラクサ, イラクサ科, 植物, 燃やす, 自然, 植物学, 小さなイラクサ

雑草について勉強する授業です。

私たちが雑草と呼んでいる植物が本当はどんな名前なのかってわからないですよね?

そういった普段ひとまとめに「雑草」と呼ばれている植物がいったいどんなやつらなのかを体系的に勉強できる授業です。

 

・フィールド先端農学

ビンズイ, 菜種のフィールド, サンセット, 風景, パノラマ, レイプ工場

農場や植物工場などフィールド系の最新の研究や技術について勉強する授業です。

座学だけでなく、ベジタリアンのことやアメリカの農業問題を取り扱った映画を見る機会もあり、普段は目を向けづらいことを考えさせられる授業でした。

とにかく先生が優しいのでおすすめです笑

 

 

卒業後は院進か就職。 他学科と似てるけど他に比べて農業関連の職に就く人多い!

他学科と同じく理系なので、大学院に行くor就職するの2択です。

 

就職先としては食品や公務員、金融、農業系に進む人が多いみたいです。

農学科の特徴は公務員と農業系に進む人が多いことですね。

 

他学科に比べて地方公務員で農業職に就く人、JA系の企業に進む人が多い印象です。

中には農業経済新聞やサカタのタネなど農業に特化した企業に進む人もいます。

 

農学科に入ってくる学生はやはり農業そのものに興味をもっている人が多いのかもしれませんね。

 

向ヶ丘遊園校公式TwitterとInstagramです

有益な情報や講師陣のつぶやきなど、ぜひ!!

武田塾向ヶ丘遊園校公式Twitter

武田塾向ヶ丘遊園校公式Instagram

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる