ブログ

明治大学農学部農芸化学科の紹介!

化学, アドレナリン, 構造式, 壁紙, 数式, 六角形, 構造, 背景

こんにちは、武田塾向ヶ丘遊園校です。

今回は農学部志望者や生物系の学部に行きたい受験生向けの大学紹介記事です。

 

紹介する大学は明治大学農学部。

明治大学農学部には4つの学科があります。

今回はそのうちの一つ明治大学農学部農芸化学科について紹介していきたいと思います!

一番忙しい農芸化学科! でも遊べるしバイトもできるから心配しなくて大丈夫。

農芸化学科は明治の農学部の中で一番忙しい学科と言われています。

理由その1「1年生から週2~3で実験がある」

他の学科に比べて1年生からバリバリ実験をやることになります。1年時からこんなに実験をやる大学はあまりないみたいです。

大学の実験は高校までと違い、結果が出るまで何度もやり直すことが多いのでとにかく時間がかかります。

ある実験では22時まで残って実験をしていたなんていう人もいました。

 

さらに、実験量が多い=提出するレポートの量が多いということですね泣

このレポートがまた厄介で、実験の考察のために英語の文献を探したり、統計処理がうまくできなくてパソコンとにらめっこしたりでものすごく時間がかかります。コツコツレポートをこなさないと提出日前日に徹夜する羽目になるので要注意。

 

理由その2 「1年時の必修科目が難しい」

農芸化学科では1年時に有機化学、生化学、分子生物学を履修しなければいけません。

この3科目は勉強する範囲が広いだけでなく、テスト自体も難しいと言われています。

特に有機化学は問題文が英語だったり、教科書には書いていなかった反応経路をかかせる問題などが出ます。1年生で合格した人が2~3割程度しかいなかった年もあるくらいです。

 

必修科目は2年生までに合格しないと留年が確定するので、この3科目だけは絶対取れるように頑張りましょう!

※最近は授業を担当している先生が変わったことで私が1年生だったころに比べ取りやすくなったみたいです。

 

授業の厳しさで農芸化学科の学生は忙しくなりがちで、Twitterなどで忙しいアピールする学生もちらほら。

忙しいと言っても全然遊べるしバイトもできるのでそんなにアピらなくてもと思いますけどね。。。笑

サークルで遊ぶ、お酒飲みすぎて大学サボる、二日酔いで授業に出る、バイト頑張って好きな服買い漁る、旅行に行く、趣味に没頭する、真面目に勉強するなどなど、、、

忙しくても結局大学生であることに変わりはないです。要領よくこなせばなんでもできます。

 

主に「食品」「微生物」「環境」について勉強する

2年生以降になると農芸化学の専門科目に近い授業を受けるようになっていきます。

ここでは私が実際に受けた科目の中で特に好きだったものについて軽く紹介します。

・発酵食品学

チーズ, チーズ プレート, 素朴な, スナック, 料理, 栄養, 食品, 前菜

日常で食べるものから世界の食べ物まで発酵食品全般に関する勉強ができます。

赤ワインと白ワイン、ビールの製法の違いから牛乳でおなかが痛くなる理由など身近な発酵食品の知識が散りばめられていて、とても面白い授業でした。

ビールメーカーや醤油メーカーの社員さんから直接話を聞く機会も設けられていて、ためになる授業でした。

 

・農薬化学

除草剤, アヴィニョン, 田んぼに, アヴィニョン、姓, Hiv 感染, 農薬

農薬に含まれる化合物がどうやって植物を守るか、害虫がどんな害を植物に及ぼすかを扱う授業です。

ここ最近は無農薬野菜だのオーガニックだの健康志向に便乗していろんな商品が出ていますが、農薬ってやっぱ必要なものなんだなって感じた授業でした。

日本ではあまり見ない遺伝子組み換え作物についてもしっかり学べます。

投与する薬を改良するんじゃなくて、植物自体を改良して害虫から守っちゃおうという考え方は結構大胆で好きです笑

人間向けの治療ではとてもできない方法です。

 

・環境微生物学

現在細菌, 大腸菌, 細菌, 病気, 病原体, 顕微鏡, 電子顕微鏡観察

微生物、特に病原性のあるものに関するものを扱っていました。

個人的に製薬業界で働きたいなあと思っていたこともあり、えげつない病気を引き起こす微生物には興味津々でした笑

担当の先生が微生物に限らず、時事問題に関する話を毎回してくださったのもすごくおもしろかったですね。

 

とまあこんな感じでいろいろ面白い授業があるので、もし入学したらぜひ受けてみて下さい!

もしつまんない授業取っちゃったら寝てましょう。

卒業後の進路は大学院進学 or 就職に分かれる

理系の学科なので卒業後は大学院進学と就職に分かれます。

大学院に進む人は企業の研究開発職を目指すために行く人が多いです。

就職先としては食品、化粧品、日用品、製薬、化学、IT業界に進む人が多いです。

コンサルや銀行などあまり農学部ぽくない企業に行く人や飼料業界などthe農業に進む人もいます。

工学部など他の理系学部に比べ数は少ないですが、大学推薦で就職することもできます。

 

農芸化学科の特色として、農芸化学科のみ特定の科目を履修すると食品衛生監視員の資格を取れます。

これを活かして公務員の衛生監視職に就く人も毎年います。

 

向ヶ丘遊園校公式TwitterとInstagramです

有益な情報や講師陣のつぶやきなど、ぜひ!!

武田塾向ヶ丘遊園校公式Twitter

武田塾向ヶ丘遊園校公式Instagram

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる