ブログ

教育界定番キャッチコピー「夏は受験の天王山」に潜んでいる罠?

 

こんにちは、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾向ヶ丘遊園校です。

向ケ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

 

最近はほぼ雨続きで外に出るのも億劫な時期ですが

ちらほら日差しが照り付け、蒸し暑く感じる時もあります、夏が見えてきましたね。

 

「夏は受験の天王山」などと言いますが、

夏にたくさん勉強しよう、苦手分野の古文を夏に克服しよう

 

夏本気だすぞ

 

などとおもっていませんか?

 

 

たしかに夏休みは受験生にとって貴重な時期です

なぜなら自由に使える時間が圧倒的に多いから

現役生などとくに授業で時間制限されて、自分のペースを乱されがちです。

 

そこで思いつくのが

「夏になったら必死に頑張るぞ……」

という定型フレーズ

 

そしてそれに続く言葉は

夏休みになったら猛烈に頑張ればいいのだから、大丈夫だから

 

今の時期にこんな考えをもっている方いませんか?

 

失敗の道筋をたどっています

重要なことを見落としていませんか?

 

時間はみな平等

 

自分は質を重視するから圧倒的成長

毎日集中するから解くスピードも二倍、進むスピードも二倍!

 

上記のことは、理屈ではそうでしょうが

頑張った時の成果は天才ではないかぎりほとんど

同じと考えていいです。

 

武田塾では逆転合格を掲げているので、たしかに生徒の進歩倍速も可能です。

ですがそれはみかけ上で

皆日々積み重ねてるからこその逆転合格です。

 

goal_tape

マラソンに例えるならば

ゴールまでのコースはしっかり決まっていて

 

夏は皆全力疾走

 

同じペースで進んでいて、変化があるとしたら

スタートや動機に違いがあるのではないかと考えます。

 

マラソンを完走した後から分かることですが、あっという間です。

それに伴い爽快感も得られます。

 

夏とはいわず受験本番までを走りきってください、きっとその爽快感が得られます

 

夏休み頑張ればという発想、私は間違っていると思います。

受験生の試験までの時間は有限です

スタートは違えど必ずゴールがあります。

 

受験に成功するものは夏頑張るではなく

受験に成功するものは夏も頑張っている

 

それが真実だと私は思います。

 

やらなければいけないことが漠然としているときこそ

明確な勉強スケジュールが必要です。

 

夏からではなく今からの

 

夏前にいまいち乗り気ではない方

この時期も含めしっかり積み重ねることがとても重要です。

 

皆さんへ

自分と学びが直結しているひとが一番強い

つまり自学

 

自分の親のための勉強、自分の虚栄心のための勉強、自分の将来のための勉強

 

全部雑音です

 

それに押しつぶされるなよって言いたい

 

燃えろ燃えろと外から火炎放射器で燃やすけど湿っぽいなかの

魂は燃えていないみたいな、乗り気でない皆さんの今。

 

やりたいこととやりたくないことが逆行している状態は

勉強が進みません。

そしてぜんぶ他の人や物のせいにしています、そんなの続きませんよね。

 

他ではなく自分のための勉強にシフトチェンジです。

自分を鍛えるための、自分が成長できるための手段としてみてはいかがでしょうか。

 

「夏は受験の天王山」というキャチコピーに踊らされない

質実をそなえた受験生になることを願っています。

 

 

 

武田塾向ヶ丘遊園校が受験合格まで勉強計画のお手伝いをいたします。

ともに合格のゴールテープをきりませんか?

ぜひ受験相談にきてみてください。

 

 

武田塾のツイッターとインスタグラムです。有益な情報や講師陣のつぶやきなど、ぜひ!!

 

武田塾向ヶ丘遊園校公式Twitter

武田塾向ヶ丘遊園校公式Instagram

 

 

 

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる