ブログ

農学部に通っている講師の大学受験体験記&おすすめ参考書!

こんにちは、武田塾向ヶ丘遊園校です。

7月になり、センター試験本番まで残り約半年になりました。勉強は順調にやれているでしょうか。

今回は自分の大学受験の体験記を書いていこうと思います。

受験生だったのは4年前なので、、思い出せる限り頑張って書いていこうと思います(笑)

宜しくお願いします。

高3の夏に理転して理系科目をゼロから

私は高校3年生で私立文系志望から国立理系志望(生物、化学選択)になりました。

理転した理由はいくつかありましたが、その中で最も大きかったのが「新しいものを作り出す方が面白そう」と思ったからです。

文系(特に文学などの人文科学系)は理系と比べると、最先端を学ぶよりも過去のことを学ぶことの方が多いと思います。

過去のことはもう終わったことだから上限が決まっていて、新しい発見とかはあまりないんですよね。。

それなら理系に進んで新しいことを学び、研究する経験をした方が面白いと思いました。そういう理由で理系に方向転換しました。

とは言ったものの昔から文系科目が得意だったので理系科目、特に数学なんて超苦手、、、という状態でしたね笑

理系科目が完全に知識ゼロだったので、まずは基礎の参考書(セミナー化学やマセマなど)を買ってとにかく基礎の基礎をしっかり理解することに重点を置きました。時間がとにかくなかったので、暇があれば何かしら勉強をしているくらいの心構えで取り組んでました。

通学時間はもちろん、お風呂でも単語の勉強などやってました。

それでも理転して最初に受けた模試は悲惨でした。生物と化学はまだマシでしたが、数学が本当に何も解けなかったです、

私「こんな偏差値見たことない、泣いたわ笑」

担任「ついこの前まで私文だったんだからしょうがないしょ笑」

こんなんでしたね。

数学は基礎がまだまだだったので、公式の証明から一個ずつやっていく日々が続きました。

苦手な数学を国語と英語でカバーしてなんとかした

受験生活を通して数学の克服に向けて時間を割きましたが、最後まで数学が一番足を引っ張ってました。

最終的には苦手な数学を得意な国語と英語でカバーするスタイルで本番を迎えました。苦手科目を得意科目でカバーするタイプってなかなか合格点届かないので、時間がある人は苦手科目をつぶすことに集中しましょう!

本番では模試で一度もミスしたことなかったのに、センター試験本番でマークミスをやらかして精神が病みっぱなしでした笑

結局第一志望の国立大は合格できず、私立大に進学することになりました。滑り止めだからといって場所を調べずに受けたので、キャンパスが家からものすごく遠くてびっくりしましたね。

受験校を選ぶときは滑り止めでもキャンパスの場所くらいは調べておくのがおすすめです!

おすすめの参考書3選

漢文早覚え速答法パワーアップ版

漢文ってセンターレベルまでであれば時間があまりかからない割りに点数を取りやすい科目です。

この早覚え速答法には10個の重要な漢文法事項がまとめられており、短時間で漢文の知識を習得できます。

知識を覚えてマーク模試やセンター過去問をこなしていけば、得点源になること間違いなしです。

 

ポレポレ英文読解プロセス50

ポレポレは英文解釈の参考書で1,2を争うくらい有名な参考書だと思います。

この本の解説通りに自力で英文を読み解けるようになればほとんどの難関大の英文は読めると思います。

英文解釈を勉強したことない人や英語の偏差値が60以下の人には難しすぎて持て余してしまいますから、この参考書をやる前に「英文読解入門基本はここだ!」などをやってから取り組むと良いです。

ポレポレを解いた後、自分の英訳がどの程度あっているか学校や塾の先生に添削してもらうと◎。

 

文系の数学 十四事項完全習得編

「文系の数学」となっていますが、理系で数学がそこまで得意じゃない人にも超おすすめの参考書です。

数ⅠAⅡBまでカバーしている割に分厚くなく、ちょうどいい問題数にまとまっていて、河合塾の先生が作成した丁寧な解答がついているため、数学が苦手な人にも理解しやすい内容になってます。

この参考書を解いてみて自分がどの程度数学を理解しているか確認してみると良いです。

もしこの参考書の問題の9割くらいは簡単に解けちゃうのであれば、難しい参考書に移っても大丈夫だと思います。

 

まとめ

私の大学受験はちょっと特殊なので、参考になるかわかりませんが、書いてみました。

今になって振り返ると、私が第一志望に落ちたのは基礎知識習得の甘さが大きかったと思います。焦っている受験生もいると思いますが、基礎をおろそかにすると絶対合格はできません。応用問題に取り組む時間よりも基礎知識の理解にとにかく時間を使ってくださいね。

おすすめの参考書は本当にどれも力のつくものになっているので、気になったらぜひ一度手に取ってみて下さい!

 

向ヶ丘遊園校公式TwitterとInstagramです

有益な情報や講師陣のつぶやきなど、ぜひ!!

武田塾向ヶ丘遊園校公式Twitter

武田塾向ヶ丘遊園校公式Instagram

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる