ブログ

もし浪人が脳裏をよぎっても絶対に手を抜いちゃダメ。

受験生・浪人生のイラスト

こんにちは、武田塾向ヶ丘遊園校の講師Iです。

センター試験も終わりぞくぞくと私立大学の入試が始まっていますね。

まさにラストスパートの時期です。

毎年この時期になると、「勉強間に合わなそうだから浪人しようかな」と言い出す生徒さんが出てきます。

何を隠そう僕もその一人でした。

留学+理転して時間がなかったのに難関大志望だったので、ぶっちゃけ現役じゃ無理やろ、、とか思ってました。

 

大学で妥協したくないから浪人するっていうのは全然良いことだと思います。

ただ入試を受ける前から浪人しようかしら、、と考えている人は注意が必要です。

「浪人すればいっか」程度なら浪人しない方が良い。

「今年は満足いく結果が出なそうだからなんとなく浪人しよう。」

この程度に考えている人は浪人しない方が良いです。

浪人生活は甘くありません。

浪人すれば志望校に受かるやろって思っている学生は浪人しても受かる可能性が低いです。

寝るときとごはん食べるとき以外はほとんど勉強に費やすつもりの人が受かっていきます。

1日10時間勉強をコンスタントに1年続けられると思わないのであれば、現役で受かった大学に行くべきです。

浪人生の第一志望合格率って案外低い。

大手予備校で浪人すると大抵コース分けされていますよね?

例えば早慶志望なら早慶大コースに入学すると思います。

では早慶大コースの人がどの程度早慶大に受かるか知っていますか?

地域や塾によって異なりますが、大手予備校の早慶大コースから早慶に受かるのはだいたい2~3割前後です。

早慶大コースに入っても10人に2、3人しか受かりません。残りの7、8人は浪人しても合格する実力をつけられないということです。

これは早慶大コースに限らず全てのコースで言えることです。

※本当にトップレベルの生徒(灘や開成、桜蔭出身など)が集まるコースでは半分~6割程度受かることもあります。

浪人したからといって志望校に受かることは難しく、半分以上の人は第2志望以下の大学に進学することを知っておいてください。

浪人するなら入試が終わっても受験勉強を続ける。

浪人したら志望校合格に向けて頑張るという割りに3月中は遊びまくる人がいます。

遊ぶのはいいんですが、浪人するなら多少は勉強を続けてください。

単語帳の復習すらしなくなるとかやめてくださいね。

予備校でつるんでるような浪人生になるな

予備校に入学するとラウンジなどおしゃべりができるスペースで長々とつるんでいる人たちがいるんです。

僕が浪人していた時には予備校のラウンジで偉そうに大学や学部の評価をつけている浪人生がいました、、笑

「○○大は余裕で受かるやろ~」「早慶しかいかないから!」

こんな風に息巻いているのにいつまでもおしゃべりばっかしている浪人生。

その人は結局バカにしていた大学にすら受からず、2浪目に突入したらしいです。

こういう浪人生の仲間になっちゃだめです。

まとめ

今回は浪人生に関する記事でした。

浪人を決意して本当に行きたい大学を目指すのは良いことだと思います。

しかし、半端な覚悟で取り組むとろくなことにならないので、浪人するなら覚悟をもってしてくださいね。

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる