ブログ

赤坂おススメの受験生に勇気を与えるナンバー

こんにちは!

今日はこんなブログはいかがでしょう?

 

題して、

校舎長おススメの、受験生に勇気を与えるナンバー

AME20181113005_TP_V

 

どんなに頑張っていても、4か月後に自分がどこで何をしているかなんて、だれにもわからないですよね。

ラストスパート、時間も限られている中で走り続けて、ふと息切れしてしまうときがある。

年末年始の誘惑が多くて、勉強に身が入らないときがある。

そんなあなたに、背中を押してくれるナンバーをご紹介します。

 

1、田園/玉置浩二

勉強応援ソングというよりは、自分の生き方について応援してくれる歌です。

みんないるんだ

生きているんだ

愛はどこへも行けない

という歌詞が胸を打ちます。

 

2、強い夢は叶う/さだまさし

この歌は実際に私が受験生の時、ぼんやりと勉強を一段落させてテレビを見ていてはじめて聞いた曲です。

シンプルなメッセージに心を救われます。

当時は勉強に疲れたらすぐにこの曲をユーチューブで聴いて元気を出していました。

私の人生を支えてくれたナンバーです。

 

3、Stage of the ground/BUMP OF CHICKEN

600x600bf

残念ながらYoutubeは載せられませんが、バンド自体を知らない人はいないんじゃないでしょうか。

高校1年生のとき、入学してすぐ後ろの席の女の子と仲良くなり、CDを貸してもらって聴いたのが私がバンプを知ったきっかけです。

名曲揃いですが、この曲は特に自分の力で夢をつかむんだという意志を奮い立たせてくれます。

是非調べて聴いてみてください。

 

4、オンリーロンリーグローリー/BUMP OF CHICKEN

413QSRHJ1NL

続けてBUMP OF CHICKENより、『オンリーロンリーグローリー』。

 

君だけがもらうトロフィー

特別じゃないその手が

触ることを許された光

という歌詞が、本当に自分の目指しているものを見つめさせてくれます。

 

特別じゃなくても自分が望んだ光に手を伸ばせというメッセージが力強く歌われています。

校舎長赤坂は聴くたびに泣きます。(笑)

BUMP OF CHICKENが多すぎたので泣く泣く割愛しましたが、『才悩人応援歌』もいい歌なので是非聴いてみてください♪

 

5、Don't Stop Believing/Journey

実は最近電池がへばってきた長年使っているウォークマンの8割は洋楽な私校舎長ですが、

受験生や芸能養成所にいた時のオーディションや試験の前は大好きな洋楽を聞いて気持ちを高めていました。

Journeyは小学4年の時から聴いていて、『glee』というドラマも大好きだったので特に作中で出てきたこの歌が大好きです。

自分の知らないワクワクした世界に列車に乗って飛び込む、といった歌詞は特に地方に住んでいる受験生にとって共感の大きいものかもしれません。

無限の可能性が広がっていますね。

 

6、Defying Gravity/Idina Menzel(ミュージカル『Wicked』より)

続けて洋楽です。

ミュージカル『Wicked』より名曲を。

このミュージカルは日本人もなじみのある『オズの魔法使い』を原作とし、「Wicked」つまり邪悪な魔女を主人公とした、「何が一体正義なのか?」がテーマになっているミュージカルです。さまざまな賞を獲得していますが、特にショー・アルバム賞ではグラミー賞に輝いています。

歌手であり主人公役のIndina Menzelさんは日本でも大ヒットした『アナと雪の女王』の主題歌「Let it go」を歌っている方です。

私は重力に逆らって今こそ飛び立つのよ

というメッセージが素敵な歌声とともに勇気を与えてくれます。

 

7、箒星/Mr.Children

でもね僕らは未来の担い手

人の形した光

ミスチルも名曲がとても多く、現実でニヒルに振る舞っては人の優しさを感じるナンバーが多いですが、

箒星は自分が星になって駆け抜けていく、そんな未来へ焦らずいこうといったメッセージを与えてくれます。

ちょっとストレッチをしよう。

深呼吸して笑ってみよう。

そこから未来へワクワクした気持ちにさせてくれる名曲です。

 

8、旅立ちのナンバー/ゆず

最後はこの曲。

ゆずの『旅立ちのナンバー』です。

ミスチルの『旅立ちの唄』も名曲ですが、ゆずのこの歌はこれまで頑張ってきた自分を振り返り今手に残ったものを見つめなおさせてくれます。

それまで洋楽ばかり聴いていた私ですが、小学6年のときに栄光の架橋がちょうど流行り、ゆずが好きだった友人にこれまたCDを貸してもらったのがきっかけでゆずが大好きになりました。

私が横浜国立大学に行きたいと思ったのも、ゆずとの出会いがあったからかもしれません。

岩沢厚治さんの高音が心を揺り動かしてくれます。

他にも『命果てるまで』や『ウソっぱち』など勇気を与えてくれるナンバーなので是非聴いてみてください。

 

まとめ

 

他にも紹介したい曲はいっぱいありますが、いろいろぐっとこらえました!(笑)

関ジャニ∞の『プロペラ』なんかもマイナーかもしれませんがすごくいい曲ですよ。

ほっと一息つきたいときや試験会場までの応援ソングとして是非聴いてみてはいかがでしょうか。

校舎長の趣味全開ですし、ちょっと古めのお母さん・お父さん世代のナンバーもたくさんありましたね。

皆さんの力になれますように。

 

受験相談はこちらをクリック

 

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

 

 

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

 

★★★★★★★★★★★★★★★

 

日本初!授業をしない

【武田塾向ヶ丘遊園校】

 

〒214-0014

神奈川県川崎市

多摩区登戸2719

モリビル4F

(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

 

TEL:044-455-7487

MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる