ブログ

受験期の息抜きは超大事!

やる気のない勉強のイラスト

こんにちは、武田塾向ヶ丘遊園校の講師Iです。

今回は受験生なら絶対に直面する「モチベーション低下」の対処法について話していきたいと思います。

受験生でどんなに第一志望校への思いが強くても勉強やりたくねーって瞬間ありますよね。

そんなときは絶対にリフレッシュをすべきです!

モチベーションが下がっているのにだらだら勉強しても効率がものすっっごく悪いですから。

 

モチベが下がったら好きなことをして息抜きすべし!

モチベーションが下がったら無理せず勉強はお休みして、半日ないし一日かけて自分が好きなことをやりましょう!

例として僕が受験生時代どんな息抜きをしていたか紹介していきましょう。

・スマホでゲーム(当時は音ゲーが流行ってました)

・youtubeで動画見る(ベイスターズの試合よく見てました)

・引退した部活に行って練習に参加する(後輩に煽られる)

・カラオケに行く(たいして上手くもない)

・夜公園で鬼ごっこする(近所迷惑)

・お風呂で歌う(うるさい)

・制服のまま学校のプールに飛び込む(乾くまで帰れない)

 

ざっとこんな感じのことやって息抜きしてました。

振り返るとバカなことやってますが、、まあ周りの迷惑にならないようにうまく息抜きしてました笑

自分が楽しいことをやれば基本的には大丈夫です。僕のおすすめは「身体を動かすこと」です。

受験勉強ばかりしているとどうしても椅子に座ってばかりになるので、スポーツとかで体を動かすと気分転換になります。

息抜きの時間とタイミング

息抜きの時間は勉強していく上で絶対に必要ですが、受験本番が近づいてくると無駄な時間だと思ってやらなくなってしまう人がいます。

息抜きしなくても勉強に集中し続けられているなら良いですが、勉強時間が前より少なくなっていたり、問題を解きたくなくなったりしたら息抜きすべき時です。

時間の無駄なんてことは絶対にないので、時間がないからと焦らずに疲れ切ったら休息の時間はとりましょう。

ただ息抜きを長くやりすぎてもだらだらするだけです。

最大で1日にしましょう。

 

まとめ

今回は受験の息抜きについてでした。

上手く息抜きをできる人ほど効率よく勉強していけます。

勉強のオンオフをきっちりやってきましょう!

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる