ブログ

入試直前!風邪の予防をしよう!

こんにちは。武田塾向ケ丘遊園校、講師のHです。

最近急に寒くなり、風邪をひく人が続出しています。

入試直前ということもあり、風邪をひくのは絶対に避けたいところです。

今回の記事では最高の風邪予防対策について書いていこうと思います。

kaze

風邪をひく原因

「風邪の原因は、ほぼウイルスによるものといえます。

つまり、鼻やのどからウイルスが体内に入り、このときに疲労やストレスあるいは不摂生などにより免疫力が低下していると、体外にウイルスを追い出すことができず「風邪症候群」、つまり一般的な「風邪」の症状が起こりやすくなるのです。

また、乾燥は鼻やのどの免疫力を弱めるだけでなく、ウイルスを増殖させてしまいます。」

(引用元:https://www.3838.com/sp/cold/reason.html)

原因としてはやはり、ウイルス。

そして、そのウイルスに対抗するには免疫力を高めておく必要があるようです。

 

予防方法を考えよう

①手洗いうがいはしっかりと マスクの着用も

基本的なことですが、手洗いうがいは十分に行いましょう。

風邪をひいている人が、ウイルスのついた手で触れたものを、ほかの人が触り、その手で鼻や口に触れるといったルートで感染する場合が多いです。

石けんを使った手洗いやマスクによる防御が効果的です。

うがいはウイルスを落とす効果はあまりありませんが、ホコリや細菌を洗い流してのどや口腔内の粘膜にウイルスが付着するのを防いでくれるので行いましょう。

 

②室内の換気・湿度の管理を行おう

冬は寒いので暖房をつけっぱなしがちになります。

そうすると、どんどん空気はこもり、乾燥していきます。

乾燥して空気だと、ウイルスは活発になります。

また湿度の低い部屋にいると粘膜が乾燥し防御機能も落ちてしますのです。

冬はエアコンなどで乾燥しやすいので、加湿器などを利用して湿度を上げましょう。

洗濯物や濡れたタオルを室内に干すことも効果が望めます。

また、適度な換気もウイルス繁殖を防ぎます。

 

③十分な睡眠と適度な運動を

睡眠不足は免疫力の低下と、ストレスの増加に直結します。

ウイルスの抵抗力が低くなるため、風邪をひきやすくなってしまします。

次の日に疲れを残さないためにも1日、6時間~7時間の睡眠時間を取りたいです。

そして、適度な運動を行って、風邪に負けない体力と免疫力のアップを目指しましょう。

ちなみに北九州予備校の生徒は、授業が終わると走って寮まで帰るそうです。

 

 

まとめ

風邪の予防としては、とにかく免疫力を高めることが必要です。

普段の生活から、免疫力を下げないことを心がけていきたいですね。

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる