ブログ

受験本番のために勝負強くなろう。

こんにちは。武田塾向ヶ丘遊園校のHです。

 

今回は受験本番にむけて、勝負強くなることを考えていきたいと思います。


(引用元:https://studyhacker.net/columns/shobu-ryoku)

 

そもそも勝負強いってなんでしょうか。

勝負強いとは、重要な場面で自分の持っている力をだせることだと僕は思います

自分の持っている力を重要な場面で出すことって結構難しいです。

試験を受けているとき、緊張してきて文章が読めなくなり、そこから沼にはまってさんざんな答案になったりなど。。。。

 

勝負強い人は、自分にとってマイナスなことがあっても、惑わされずに自分のやることに集中して力を発揮することができます。

勝負強い人はメンタルが非常に強いのです。

では、勝負強い人になるために必要なことを挙げていきましょう。

 

勝負強い人が持つ特徴

 

①いつもメンタルが安定している。

メンタルの強い人は、どんな状態であっても、情緒不安定になりません。

いつ、チャレンジしなければいけない事態になっても、冷静な判断ができるように、常に気持ちを平穏にし、頭を明快にしています。

 

②物事に過度な期待をしない。

過度な期待を持ちません。メンタルが強い人は、自分の否定的な感情に関して、それを避けることはせず、ポジティブとネガティブな感情を両方とも、受け止めます。

 

③楽観的である。

失敗すると、誰もが自信を失ったり、反省したりします。

ただ、メンタルの強い人は、転んでも、失敗しても、すぐに立ち上がります。

反省する代わりに、問題の解決法を見出す方に力をいれます。

クヨクヨしません。

メンタルの強い人は、とても楽観的であるのです。

 

④今この瞬間を生きる。

メンタルの強い人は、過去を振り返って悩んだり、未来に不安を抱いたりせず、今に集中します。

 

⑤夢に対しての粘り強さがある。

心理学者が出した研究結果でによると、挫折を何度も繰り返しながらも、夢をかなえた人が優れていたポイントは、IQでも美貌でも、健康でも、感情指数でも、強運でもなく、“粘り強さ”だったらしいです。

 

⑥壁や障害を乗り越えたい気持ちが強い。

人生には必ず障害や壁があります。

メンタルの強い人は、それをわかっていて、壁が立ちはだかっても、それにより気付かなかった幸せを知ったり、壁を乗り越えることで得る幸せを楽しもうとします。

 

まとめ

やっぱ、メンタルって大事だね。

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる