ブログ

私大文系志望には首都大もおすすめ

こんにちは、武田塾向ヶ丘遊園校の講師Iです。

今年も残りわずかになってきました。受験生のみなさん勉強の進捗はいかがでしょうか。

今回の記事は私立文系志望の人向けになります。

私立文系の人でも受けられる首都大学東京(東京都立大)の紹介です!

引用元:http://www.law.tmu.ac.jp/index.html

文系3科目受験でも受けられる国公立大学!

シャドーボクシングのイラスト

私文の人にとって一番の大敵なのは数学ですよね。数学が壊滅してるから私文にしようって人が多いんじゃないでしょうか。そんな私文の方におすすめな国公立大学が1つあります!

それが首都大学東京(東京都立大学)法学部です!

首都大法学部の受験科目はというと、、

センター試験:国語、英語、地歴or数学から1科目

二次試験:国語、英語

つまりセンター試験は3科目、二次試験は2科目で受けられます。

早慶上智やMarch志望の受験生の多くはセンター試験3を3科目形式で受けると思うので、特に科目数を増やすことなく受験できます!!

首都大の法学部の偏差値は57.5でセンター試験ボーダーラインが82%です。(河合塾入試難易予想より)

偏差値やセンターの予想ボーダーラインから見ても早慶上智やMarchを狙う受験生にはかなりおすすめの大学といえます。

次に首都大の魅力についてみていきたいと思います。

首都大法学部の魅力は?

カリフォルニアのショッピング街

首都大学東京の法学部の基本情報はこんな感じです。

所在地:東京都八王子市南大沢1-1

南大沢駅から徒歩5分のところにあります。南大沢といえば三井アウトレットパークがありますね。アウトレットパークが大学のすぐ近くにあるので洋服買い放題です。うらやましい、、

他にも近くにスーパーがあり、大学構内もドラマ撮影に使われるほどきれいなようです。

神奈川に近めの東京という立地なので都心にあるキャンパスというわけではないですが、田舎過ぎず都会過ぎずのほどよいキャンパスだと思います。

新宿や表参道などに出づらいことはネックですが、トータルで見ると一人暮らしもしやすい大学だと思います。

まとめ

今回は私大文系志望向けの記事でした。

この機会に首都大も受験校の候補にいれてみてはいかがでしょうか?

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる