ブログ

自習室使い倒している?

教室, 学校, 教育, 学習, 講義

こんにちは、武田塾向ヶ丘遊園校の講師Iです。

今回は生徒を見ていて毎年心配になることに関して話していこうと思います。

自習室使ってますか?

 

予備校や図書館、学校などなど様々なところに自習室ってありますよね。

その自習室をしっかり活用できていますか?

 

僕は毎年受験生を見ていて、自習室に毎日来てストイックに勉強する生徒は第一志望合格していく割合が高いと感じました。

もちろん自習室にそこまで来なくても受かっていく受験生もいますが、割合としては低いような気がします。

これは以下のような理由があると考えています。

 

・自習室は自宅に比べ、ゲームやテレビなどの誘惑が少ない。

・自習室ではライバルが実際に目の前で勉強をしているので、勉強しなきゃいけない気持ちになる。

・先生や他の生徒に見られているから集中できる。

 

なぜ自習室を使い倒すとよいのか

大学受験生の多くはどこかの予備校に入っていると思います。

予備校では授業を受けるほかに自習室をいつでも使うことができるはずです。

大学, 講義, キャンパス, 教育, 人, セミナー, 研究, 学校, 学ぶ

予備校に通っていると授業を重視しがちですが、個人的には授業よりも自習室を大切にするべきだと思います。

一般的な予備校の授業では受けただけでは対して身に付きません。。

授業を受けた上で自分で問題を解いてみること、つまり復習が大事です。

テレビを見ながらお煎餅を食べている主婦のイラスト

受けた後に家に帰ってがっつり復習できる人なら別に問題はありませんが、みなさんはちゃんとそれができているでしょうか。

家に帰ってだらけてしまうと思ったならもっと自習室に通いましょう。

今回は自習室を使うことの大切さについてでした。

受験生を毎年見ていると、自習室に来ない生徒と頻繁に来る生徒の差が割と大きいように感じます。

志望校に受かりたいけど、家で勉強していると10分でもスマホやゲームを触ってしまう人は自習室を使い倒すことをおすすめします。

 

(校舎長の追記)

今の時期は、高校2年生も定期テストのための勉強で自習室を使いに来ています。

うちの校舎は武田塾で取り扱っていない参考書でもわからないところがあれば講師が質問に答えられるので、テスト前の自習に最適なのです。

ちなみに校舎長赤坂は、予備校生時代家でいっっっっっっさい勉強しませんでした。

そういうルールにすることによって、逆に予備校での自習の質を上げました。

武田塾の生徒でなくても、自習のために開かれた空間は積極的に使いましょう!

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる