ブログ

知識問題は日ごろから意識しているかどうか

質問マーク, 杭, 質問, シンボル, ヘルプ, 情報, 知識, 3 D

こんにちは、武田塾向ヶ丘遊園校の講師Iです。

今回はある程度勉強を頑張ってきた人たちがぶち当たる知識問題について書いていきたいと思います。

知識問題というと、みなさんは何を思い出すでしょうか?

 

多くの人は漢文や古文の知識を思い出すのではないでしょうか。

「昔の地名がでてきたけどどこかわからない!」

英語の長文を思い出した人もいるかもしれません。

「英語長文の具体例で出てきたセサ〇ストリートってなんぞ?」

「何言ってるかわからないと思ったらことわざだったよ、、日本語でもわからん、、」

これらは実際に僕が教えてきた生徒から質問された内容です。

 

文法でも単語でもないこうした知識問題でミスするのはある程度仕方のないことだと思います。

(こんなんマニアックすぎて古文愛読してるやつしか解けないだろ!っていう問題も見かけますから笑)

普段生活している中で何気なく使っている言葉から連想していくと簡単にわかる問題はあります。

「伊予」→いよかん→みかんの一種→愛媛県!

「出雲の国」→出雲大社→島根県!

昔の地名は今でも割と使われているので、わかりやすいと思います。

普段の生活でなにげなく聞く言葉に少し注目するだけで、問題を解くときに手助けになってくれます。

アメリカの子供向けアニメを知らないとかっていうのはある種仕方ないことだと思います。

ことわざは意味を推測するのが難しいものも多いので、問題で出てきたものから覚えていくようにしておけばよいでしょう。

もしわからない知識問題にあたっても、変に焦らず柔軟に考えることがポイントです。

 

そして、落としてもくよくよしないことです。

 

こういった知識問題に強くなるためにも、試験の前までになるべく様々な試験に当たっておくことが理想的です。

受験生じゃない人は、日頃から疑問を感じたらすぐ調べる癖をつけましょう。

 

 

今回は知識問題について特集してみました。

知識問題は覚えていさえすれば簡単に解けるものも多いので、覚えられるものはパパっと覚えてしまいましょう!

 

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる