ブログ

夏休み思い通り勉強できなかった受験生へ。

夏バテのイラスト「倒れる女の子」

こんにちは、武田塾向ヶ丘遊園校の講師Iです。

受験生のみなさん、夏休みはどうでしたか。がっつり勉強はできたでしょうか?

今回は「夏休み思ったほど勉強できなかった受験生」に向けて僕の思うところを書きたいと思います。

最初は高3生から!

夏休みに勉強時間をあまりとれなかった高3生へ。

中学・高校の授業のイラスト

まずなぜ思い通り勉強できなかったか、原因を考えてみましょう。自分に正直に!

①部活が忙しかった。

②文化祭or体育祭の準備で忙しかった。

③ゲームやテレビ、趣味に時間を割いてしまった。

④なんとなくやる気がでなかった。

よくある理由を出すとこんな感じですかね~。

①と②の人は部活や学校のイベントが終わったらすぐに切り替えて勉強をしましょう。現在の学力と志望校のレベル差にもよりますが、これから勉強にすべての時間を注げば受験本番に間に合う可能性はあります。

③の人は自分の学力と志望校のレベル差を考えてみてください。「A判定余裕でとれている」や「過去問を解いたら毎回9割取れる」ならまあ大丈夫かもしれません。(こういう油断をして落ちる人は毎年いますが。)

今の時点で余裕でA判定じゃない人。本当に志望校に合格したいならやるしかありません。来年の4月後悔するのは自分です。今すぐ娯楽の時間を少なくして勉強時間にあててください。もしそこまで今の志望校に合格したい気持ちがないなら志望校のレベルを下げてみるのもありだと思います。

④の人はおそらく大学受験が漠然としすぎていると思います。大学は絶対進学しなければいけないものではありません。大学に進学する理由を自分なりに考えてみてください。(よくわからない人はこの記事も参照してみてください。)

「将来〇〇になりたい」「〇〇大学以上にいけないとプライドが許さない!」「大企業に入りたい」

理由はなんでもよいです。とにかく自分が本気になれるような志望理由を見つけることが大事です。

それさえ見つかれば勉強にも自然と身が入っていくと思います。

 

「現役生は最後まで伸びるから大丈夫!」

よく聞くフレーズです。これは正しいですが正確には、

「(最後まで正確な方向へ努力できた)現役生は最後まで伸びるから大丈夫!」

です。当たり前ですが、遅れをとった現役生が逆転合格するには人一倍努力が必要です。夏休みの失敗を秋冬も繰り返していて受かるほど受験はあまくないです。それだけは知っておいてください。

とまあ厳しいことを言いましたが、とにかく焦りは禁物です。これから挽回を狙うとしても自分のレベルにあった問題集からはじめるようにしてくださいね。

夏休みにあまり勉強時間をとれなかった浪人生へ。

受験生・浪人生のイラスト(女性)

浪人したのに勉強しないのはまずいですね笑(意外と勉強しない浪人生って多い、、)

①遊んでしまった。

②やる気がでなかった。

③模試の判定が良くて気が緩んだ。

理由としてはだいたいこんな感じが多い気がします。

①の人は志望校に本当に受かりたいなら今すぐ勉強してください。大手予備校の浪人コースで浪人しても第一志望大学に受かる人は半分もいません。予備校の「〇〇大コース」にいるだけで受かった気になっていたら要注意です。

②の人は現役生の②を参照してください!

③はよく浪人生が勘違いするパターンです。夏までは多くの現役生がまだ知識を入れ終わっていないので、浪人生の模試の判定は良くなりやすいです。ただ、現役生は知識を入れ終わる冬からものすごく伸びてきます。気が緩むとすぐ追い抜かれてしまうので注意が必要です。

入試まで残り半年を切ろうとしています!

受験生のみなさんは夏休みできなかった分も取り返す気持ちでストイックに勉強しましょう。

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる