ブログ

大学受験によって何が変わったか【体験談】

こんにちは。

あつがなついですね。

今日は、大学受験によってどんなことが変わったかという話をちょこっとしようと思います。

簡単に言うと「大学ってこんなに楽しいぞ」という話です。

校舎長赤坂の実体験のお話をしたいと思います。

 

1、行動範囲が変わった

まず第一に、自分は岩手県から神奈川県に引っ越すことになったので、生活区域がまず大きく変わりましたよね。

自分は横浜市に一人暮らしをすることになったのですが、横浜市なんて「ゆずのとこ。岡村町。」というイメージしかありませんでした。あと観覧車。

横浜駅の周りはお店がいっぱいあって、でも「文房具屋」はなくて、使いやすいんだか使いにくいんだかっていっつも思ってました。

みなとみらいや桜木町は華やかでしたが、大学は山でした。タヌキとか出ます。

私の場合は岩手から親元を離れてだったので、一人暮らしを始めて一週間で家族に会いたさすぎてお風呂場で一人お湯につかりながら泣くというイベントを達成しました。

おうちから通えるからそれはないわーという子でも、行動範囲は明らかに変わってきますよね。

友達とよく行くカフェが変わったり、服を買う場所が変わったり。

それは明らかな違いです。

 

2、新しくできる友達は、君に近い

これが大学の醍醐味と言っても過言ではないと思います。

どういうことでしょうか?

高校までは多少の移動はあれど、「同じ場所に住んでいる」というくくりで友達が形成されます。

しかし大学は

同じくらいの学力の

同じことを専攻したい

同じことに励みたい(部活やサークル)

友人が集まるという特性があります。

趣味や話が合う人ばかりですし、アルバイトをしてさらに広がった行動範囲で、より趣味のある人たちとの出会いがあります。

大学の時に知り合った友人とは、一生仲良く付き合っていく傾向があると考えられます。

 

3、将来のビジョンが急に見えてくる

自分、何になりたいのかなー。

大人になった自分はどんなんなんだろう。

就職ってこうやってやるのか……先輩はこんなところに行ってるのか……どんな職に就こうかな…。

という気持ちが急に湧いてきます。

高校生まではあんなに放課後が楽しければそれでよかったのに!!!

 

それにつけても……

それでも大学生になったら、夏休みは2ヵ月もあって、

旅行の計画を立てて好きなところに自分で計画を立てていったり

私なんか大学行きつつ養成所に通ってダブルスクールしちゃったりして!!

オーストリアにも留学できて

好きなゲーム実況者さんのイベントにはすぐ行けるし

コミケにもすぐ行けるし!!!

 

天国でした!

帰って来い私の夏休み(大学時代)!!!!(TΔT)

 

……何の記事かわからなくなったのでここらへんで撤退しますw

素敵な夏にしましょうね。

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる