ブログ

模試を受けっぱなしにしてませんか?

テスト・受験のイラスト「試験中の女子学生」

こんにちは!武田塾向ヶ丘遊園校の講師Iです。

高校生になると、学校や予備校で模試を受験する機会ってありますよね。

特に高校3年生や浪人生は受ける機会が多くあるのではないでしょうか。

せっかく高い受験料を払って受けているのに、受けるだけになっていませんか??

志望校の判定や偏差値に一喜一憂するだけになっていませんか??

模試をうまく活用するには偏差値を見ることと同じくらい大事なことがあります。それは、、

受けたら”すぐ”復習すること!です。

模試を受けたら解けなかった問題が出てきますよね。その問題を復習することが一番大事なんです。

間違えた問題をすぐに復習することで、自分がどこで躓いたのか、どこに注意して解けばよいかが分かります。

自分の躓いた部分がわかれば、同じ間違いをしにくくなります。

この積み重ねをしていくことで自分の弱点が減り、合格に近づいていきます。

受けてすぐ復習しないと、「問題を間違えた理由」を忘れてしまい、復習の効果が半減してしまいます。

 

復習するときのちょっとしたコツ

模試を復習するときには、

答えの根拠がわからないけど、正解した問題は△

まったく答えられなかった、手がつけられなかった問題は✖

というように印をつけて解きなおすとやりやすいと思います!

また、なぜ間違えたのかを問題の横にメモしておくのも大事です。

 

高校生(特に受験生)は、

模試を受けたらすぐに復習!

これを実行するようにしましょう!

 

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる